タグ

交通に関するnekotetumamoriのブックマーク (54)

  • 少年が線路に立ち入り、石を投げていた。|乙武 洋匡

    【全文無料公開】 Twitterのタイムラインを眺めていると、不意に流れてきた動画。私は、思わず釘付けになった。 10代と思われる青年が線路に降り立ち、石を投げている。やがて母親と思しき女性が線路に降りて少年に駆け寄り、なだめるようにして抱きしめた。表情までは読み取れないが、少年も母親のことをしっかりと抱きしめ返している。ところが、少年は母親を振り切り、再び走り出してしまう。母親もまた必死に息子を追って走り出すが、その距離は次第に離されていく。 私の目が釘付けになったのは、こうした光景を映し出す動画だけでなく、その動画を貼り付ける形で投稿されていた冒頭の一文だった。 「藤沢駅こいつのせいで東海道線止まってる💢」 動画に映し出されている状況と、それをホームの上から撮影していたのだろう利用客のつぶやき。そのあまりの距離感に、私はしばし呆然となった。 しかし、そこに“距離”を感じた私は、もしか

    少年が線路に立ち入り、石を投げていた。|乙武 洋匡
  • 中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応 | Merkmal(メルクマール)

    インドネシアが11月16日、中国とともに建設中のジャカルタ~バンドン高速鉄道の試運転を公開した。同鉄道は日国内から多くのバッシングを受けているが、当に正しいのか。 読んでいて歯が浮くような気持ちになる――というのは、何かとつけて報じられる「中国の高速鉄道は危ない」という安直なメディアの論調と、それに追従する「ネトウヨ(ネット右翼)」たちによって書き込まれる大量のコメントである。 その論調の根拠は、東南沿海に位置する浙江省温州市で2011年7月に発生した高速鉄道の追突、脱線事故に至るわけだが、10年以上も前に発生した事故をさも昨日起きたように語っている。もちろん、事故の処理方法や当局の隠ぺい体質など、問題があったのは事実だ。しかし、肝心なのは 「事故の教訓がその後に生かされたかどうか」 である。 事故は起きる。ましてや、短期間に急速な拡大を続ける中国の高速鉄道だ。特に2011年の事故は、

    中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応 | Merkmal(メルクマール)
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/12/16
    ほんとこれ。そもそも維持の為に人を酷使し技術面ですら時代遅れになってきた日本のインフラなんて安全面をどんなにPRされてもマトモな判断できたら導入せんよw
  • “幽霊新幹線”? 運行管理システムにいないはずの列車が

    20日午前5時ごろ、品川駅を出発する始発の東海道新幹線が品川駅に向かっていたところ、運行管理システムに「駅の手前で別の新幹線が止まっている」などと表示されたため停車しました。 職員が現場を確認すると、止まっているはずの新幹線はなく、設備点検の後、始発から52分遅れで出発しました。 東海道新幹線は列車がどの区間を走っているのかを専用のシステムで把握していて、何らかの原因で存在しないはずの新幹線がシステム上に表示されたものとみられています。 この影響で上下線42に遅れが生じ、約3万6000人に影響が出ました。

    “幽霊新幹線”? 運行管理システムにいないはずの列車が
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/10/21
    システムバグってて草(笑えない)/そして案の定シンカリオンネタのブクマあって草w
  • JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2005年に起きた福知山線脱線事故時、社員に対する制裁的な日勤教育や、秒単位の厳しい運行管理が運転士の焦りにつながり、事故の遠因となったと批判を受けた。その反省はどこまで生かされているのだろうか Pho

    JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/01/15
    別件でググっていて今頃把握。一時は変われるかとうっすら期待したけどやっぱりこの会社も変われなかったねー(苦笑&暗澹)
  • 雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話

    まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されたことです。これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私自身を含みます)。

    雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/01/03
    JR東海もアレだが、やっぱりJR西も4.25やらかした会社だけのことはあるな。やはりこれひとつ取っても本邦は元から先進圏の器ではない。大雪の予報出てるのに出歩くなと言いたいのも判らんでは無いが(暗澹&冷笑)
  • 銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル
  • 「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故について、国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、事故の調査報告書を発表した。だが、

    「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2021/03/23
    京急、日本語圏の鉄道オタクから"逝っとけダイヤ"が称賛されていた私鉄なのだが、それを可能にしていたのって結局あそこの現業職をダメ過ぎる労働状況に追い込んでるダメ経営だったんだな(日本の鉄道業界あるある)。
  • 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2020/11/01
    そりゃ公共交通に関しては既に存在しているものを手本してるしなあ、と思ったら既に書かれていた。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2020/08/10
    元々山手線には現段階で中文&ハングル案内未実装だったというオチwしかしこのガセネタに見え隠れする日本社会の住人の多くの中韓蔑視マジ醜いな。
  • 近江鉄道、全線存続合意 沿線再生協「不可欠な地域公共交通」:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    単独での維持が困難となっている近江鉄道(社・彦根市)を巡り、県や沿線市町などでつくる近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会が二十五日、東近江市内で開かれた。近江鉄道線の存廃について、「地域や年代を問わず、幅広く利用されている不可欠な地域公共交通。福祉や医療、教育のさまざまな分野で多面的な効果を発揮している」として、全線存続で合意した。

    近江鉄道、全線存続合意 沿線再生協「不可欠な地域公共交通」:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2020/03/27
    "代替施策の実施は、近江鉄道線を存続させる場合よりも追加で十二億円の費用がかかるとした。"なんと。
  • バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞

    安元誠志郎ちゃんが書き写した路線図や運行表は100枚を超える=北九州市小倉北区で2019年9月20日、宮城裕也撮影 北九州市内を走る西鉄バスの停留所の表示ミスを次々と指摘し、修正につなげている幼稚園児がいる。同市小倉北区の安元誠志郎ちゃん(6)は、字を覚える前から運転手ごっこをしたり、運行表を書き写したりしてきたバスマニア。今では西鉄バスの市内路線図をすっかり覚え、指摘したミスは7件に上る。 誠志郎ちゃんが表示ミスを指摘するようになったのは今年2月ごろ。同市小倉北区大手町の「ソレイユホール・ムーブ前」バス停の「主な行き先」表示に「小倉北区役所前」がないことに気づいた。父隆治さん(41)が同社にメールで問い合わせて記載漏れが判明、4月ごろ修正された。 その後、同区の「検察庁前」「金田」各停留所でも、実際には行かない目的地が書かれた表記を発見。やはり同区の砂津停留所では、ある系統の行き先に別系

    バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞
  • 岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる

    リンク 産経WEST 3年間で79人が用水路で“転落死”の異様…それも8割が明るい時間帯 岡山県調査 岡山県内で多発する用水路などへの転落事故を防止しようと、26日、岡山市北区の県運転免許センターで「第2回用水路等転落事故防止対策検討会議」が開かれた。県や県警、… 11 users 5 リンク 産経WEST 【関西の議論】「異常と思わないのが異常だ」県警部長も絶句…なぜ起きる?“岡山特有”の用水路転落死亡事故 “岡山県特有の事故”がようやく問題視され始めた。岡山市で総延長約4千キロ、倉敷市で同じく約2100キロに上る用水路への転落死亡事故だ。死者は平成25年に13人、… 465 users 52 市川医師は「安全対策の障壁として、柵や蓋の設置で車が通れなくなったり用水路の清掃ができなくなったりして、住民生活が不便になる箇所も多数あり、柵などを設置したのに住民の苦情で撤去した例もあると聞い

    岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2019/07/16
    岡山の用水路対策、なかなか進む様子無いのな。自分岡山県南出身じゃないが、こういうの見るとやっぱり岡山から出たのは正解だったかなという気がする。
  • 神戸新聞|社会|待ち合わせに人集まらず JR神戸駅の「夢見鶏」

    JR神戸駅中央口の待ち合わせスポット「神戸夢見鶏(ゆめみどり)」が、設置から約3年になるのに知名度が低く、人が集まらない。高さ約2・5メートル。風見鶏の装飾に、きらめく積層ガラス‐。設置費用は約500万円という豪華なオブジェで、「待ち合わせ場所」とはっきり書いてもいるのだが…。(小川 晶) 2009年3月末、JRグループの観光企画「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」に合わせてJR西日が設置した。神戸駅に不慣れな人の目印に‐という“もてなし”の施策だったという。 しかし、思惑通りに人が待ち合わせない。 休日の昼下がり。改札前の案内図付近には、待ち合わせとみられる若者や家族連れらが常時10人近く集まっている。 一方、50メートルほど離れた「夢見鶏」の周りは閑散とした状態。「人の流れが見えづらいところで待ちたくない。なくてもええんちゃう」。友人を待つパート従業員女性(64)=神戸市垂

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/29
    神戸新聞がJR西のステマに荷担している件w(違)まあ神戸駅最寄りのお出かけスポットって既に死んでる感のハーバーランドぐらいしか思い付かない時点で何というかw
  • 路面電車:ミナミに 大阪府、46年ぶり復活検討 阿部野橋-難波、15年にも - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪府が大阪市中心部で路面電車の復活を検討していることが分かった。近鉄大阪阿部野橋から南海難波までLRT(次世代型路面電車)を走らせ、買い物客や観光客の利便性向上を狙う。市と調整し、3月末にまとめる都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込み、民間から事業者を募る方針。早ければ道頓堀開削400年の節目に当たる15年中の開通を目指すとしており、構想がかなうと46年ぶりの復活となる。【佐藤慶、高山祐】 大阪市内では1903年に市電が開通し、最盛期には市街を縦横に結んでいた。しかし、地下鉄網の整備などに伴い69年3月に全廃。現在は阿倍野区や住吉区などを走る阪堺電気軌道の上町線と阪堺線の一部に路面電車の区間が残っている。 府の構想では、大阪阿部野橋からJR天王寺駅西側を北上し、天王寺公園(天王寺動物園含む)を北西方向に横断。通天閣の北側を抜けて堺筋の日橋付近を北進し、難波駅に至

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/29
    検討するのはアリだと思うが、問題は大阪市と阪堺にLRT導入させるだけの体力ある? って事になるのだか。
  • 路面電車:ミナミに 大阪府、46年ぶり復活検討 阿部野橋-難波、15年にも - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪府が大阪市中心部で路面電車の復活を検討していることが分かった。近鉄大阪阿部野橋から南海難波までLRT(次世代型路面電車)を走らせ、買い物客や観光客の利便性向上を狙う。市と調整し、3月末にまとめる都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込み、民間から事業者を募る方針。早ければ道頓堀開削400年の節目に当たる15年中の開通を目指すとしており、構想がかなうと46年ぶりの復活となる。【佐藤慶、高山祐】 大阪市内では1903年に市電が開通し、最盛期には市街を縦横に結んでいた。しかし、地下鉄網の整備などに伴い69年3月に全廃。現在は阿倍野区や住吉区などを走る阪堺電気軌道の上町線と阪堺線の一部に路面電車の区間が残っている。 府の構想では、大阪阿部野橋からJR天王寺駅西側を北上し、天王寺公園(天王寺動物園含む)を北西方向に横断。通天閣の北側を抜けて堺筋の日橋付近を北進し、難波駅に至

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/29
    腐っても大阪市クラスの都市ならまだLRT導入の検討の余地はあるかもしれない。ただ問題は阪堺も大阪市もそれだけの体力ある? という話になりそうだが。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [スノボW杯・ハーフパイプ最終戦]女子・冨田せな(新潟妙高市出身)3位、冨田るき(妙高市出身)7位、男子の平野海祝(新潟村上市出身)10位 小野光希、平野流佳が2季連続の種目別V

    47NEWS(よんななニュース)
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/13
    この件、未だ阪神側から何の音沙汰もないなwまあ確定事項的な話を出して阪神側の逃げ道を封鎖するやり方に出ているのかも知れないがw
  • JR北陸線、敦賀で足止め 滋賀大雪、除雪追いつかず 社会 福井のニュース :福井新聞

    記事一覧 JR北陸線、敦賀で足止め 滋賀大雪、除雪追いつかず (2012年2月2日午後8時35分) 大阪行き特急サンダーバードが足止めとなり、乗客に配るミネラルウオーターを準備する駅員=2日午前11時50分、越前市のJR武生駅 JR北陸線は2日、滋賀県内の大雪で除雪が追いつかず午前10時以降、敦賀から関西、中京方面の運行が全面的にストップした。駅で足止めされた特急サンダーバードの乗客は「母親が危篤なのに…」「あす大事な受験があるので早く運行して」と困惑した。  JR西日近畿統括部などによると、湖西線の近江今津駅(滋賀県高島市)で午前4時55分ごろ、線路を切り替える装置が雪で動かなくなった。雪を取り除き、装置を動かしては列車を走らせていたが、降雪が激しくなった同9時55分に運転を見合わせた。北陸線の長浜駅(同県長浜市)でも同6時55分ごろ切り替え装置が動かなくなり、同10時8分に運転を見

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/04
    どうみても昨年の正月のgdgdぶりの再来ですありがとうございましたwしかも配った非常食が消費期限切れだったというオチが……w
  • 誇大宣伝だったアメリカ版新幹線

    期待の星だったカリフォルニア新幹線(完成予想図) California High-Speed Rail Authority 全米の大都市を結ぶ高速鉄道網の夢は、夢のままで終わりそうだ。 オバマ米大統領が景気刺激策の一環として、「全国規模の高速都市間旅客鉄道サービス計画」に80億ドルを投じると発表したのは昨年1月。高速鉄道ブームが一時的に盛り上がったが、実現の可能性は低くなる一方だ。共和党が主導権を握る米下院は先月、来年度の予算案で高速鉄道関連の支出をゼロにした。 オバマ政権は、高速鉄道を最も必要とする重点路線を決めるのではなく、こちらに5億ドル、あちらに5億ドルとばらまいた。全米にまたがる10路線(距離は約160〜960キロ)はちぐはぐな寄せ集めにすぎない。さらに問題なのは、まったく「高速」ではないことだ。 ヨーロッパの「高速」鉄道の定義は時速約250キロ以上(既存の線路を改良する場合は約

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/02/04
    まあ日本の新幹線をアメリカに移植した所でどーよと思う所はある。というか、国内の高速移動は飛行機の国内路線で現状事足りてしまっているのが今のアメリカかと。
  • 朝日新聞デジタル:JR奈良線の複線化前提の調査合意 京都府とJR西日本 - 関西交通・旅ニュース

  • "橋下効果" 平均年収800万の大阪市バス運転手、退職希望者15倍に急増…大阪市 : 痛いニュース(ノ∀`)

    "橋下効果" 平均年収800万の大阪市バス運転手、退職希望者15倍に急増…大阪市 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2012/01/12(木) 17:23:44.91 ID:???0 早期退職者15倍に急増 大阪市バス運転手 橋下徹大阪市長が民営化の方針を打ち出した大阪市バスの運転手のうち、退職金が 加算される早期退職制度を使って今年3月末に退職する職員が昨年同時期に比べ 約15倍に急増したことが12日、市への取材で分かった。 市長が4月からの給与カットを宣言していることから、退職金加算制度が存続しているうちの「駆け込み退職」になったとみられる。 市によると、市は2007年度から、9月末と3月末の年2回、勤続25年以上か50歳以上の職員が定年前に早期退職する場合に退職金を加算する制度を導入。市バスを所管する交通局は独自に11、12年度に限って対象枠を45歳

    "橋下効果" 平均年収800万の大阪市バス運転手、退職希望者15倍に急増…大阪市 : 痛いニュース(ノ∀`)
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2012/01/16
    裏を返せば民間のバス事業者ってやはり安月給な職だよなとも。それでもそこらの派遣社員よりはマシでしょうが。