タグ

managementに関するnorikkiのブックマーク (36)

  • 組織マネジメントとは?知っておくべき組織の7S [マネジメント] All About

    「組織マネジメント」とは、字面通りに解釈するなら「組織を上手に扱う事」「組織を円滑に運営すること」という意味になります。「組織」とは人が二人以上集まって同じ目的をもって一緒に動く集団であり、それを「上手に扱う」「円滑に運営する」ためには様々な知識やノウハウが必要になってくるのです。 「組織マネジメント」を考える際に役に立つ道具として、マッキンゼー社が提唱し一般に普及した「組織の7S」というフレームワークがあります。 これは組織を、それを動かす基盤となる頭文字「S」の7つの経営資源に分解して表すことで、各資源や資源間のかかわりの改善に役立て、全体を有機的かつ整合性をもって動かすためのツールとして活用するものです。 組織の7Sとは 「組織の7S」を構成する経営資源は具体的に、 ・ 「戦略(Strategy)」 ・ 「組織(Structure)」 ・ 「社内システム(System)」 ・ 「スキ

    組織マネジメントとは?知っておくべき組織の7S [マネジメント] All About
  • 部下をマネジメントする為に知っておくべき5つの事

    部下をマネジメントする。これって非常に難しいことであると思います。だからといって適当に任せていればいい「あいつは優秀だから大丈夫だろう」と思っていると、やはりそれは上司として失格となりますので、注意をしましょう。では、部下をマネジメントする。これはまずどこから始めたらいいのか? 当たり前ですが、まずは自分をマネジメントしてください まずは自分をマネジメントをしっかりとしないといけません。そうしないと、部下をマネジメントすることなんてできません。これはマネジメントとはあまり関係ないのですが、他人を知るなら、自分をまず知れという言葉がありますが、相手を知ろうと思えば、まずはしっかりと自分を見つめないといけません。これが非常に重要になってきます。マネジメントも同じです。そして、自分が行動して、情報をつかみにいくことが重要になってきますので、それを覚えておくといいでしょう。 残業を美徳にしないこと

    部下をマネジメントする為に知っておくべき5つの事
  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • 怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち - 脱社畜ブログ

    もう21世紀になって10年以上が経つが、会社という組織では未だに「恐怖政治」が横行しているようである。後輩や部下に仕事をさせるために、怒鳴ったり、脅したりする上司や先輩が、あなたの周りにもいないだろうか。「いない」と断言できる人は、仲間に恵まれている。しかし、そう断言できる人ばかりではないというのが、実際のところであろう。大きな会社になれば、このように「恐怖」で人を動かそうとしている人は、必ず存在する。 間違った行動をした人に対して、恐怖を与えることで次はもうそのような行動をとらないようにさせる、というのは動物に対するやり方そのままだ。こういったマネジメントの方法は、人間に対してはあまりよい効果を生まない。確かに、怒られた人は「もう二度と怒られないように」と注意はするだろうが、その分間違いなくモチベーションは低下する。仕事の主眼が「価値を生み出すこと」から「ミスをしないように注意すること」

    怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち - 脱社畜ブログ
  • TechCrunch

    It’s always interesting when a new VC firm with a fresh team of partners emerge. And with Yellow, it’s interesting in multiple ways. Founded by Oscar Pierre and Sacha Michaud, the founders of Glov

    TechCrunch
  • 「上司」だから「正解」ではない 〜はてな三日目 - What’s ”Swatz”?

    さて研修三日目ということですが、正直学ぶことがありすぎて、上手くアウトプットできない歯がゆさを感じております。 昨日は、エンジニアの人たちだけではなく、会社で社員・システムを管理する立場の人たちから話を聞かせていただきました。 ずっと聞きっぱなしだと眠かろうと、インタラクティブな研修となりました。 質問や意見を求められ、積極的に発言できる。これは実にイイ。 会議室は熱気でムンムンでした。 (男ばっか+PCの熱気で 笑) 全体最適化で「上司」の存在を捉え直す 管理する立場にある人は目の前のことだけではなく、会社全体の利益を考え、常に大きな視点をもたねばなりません。 いわゆる経営者視点。これは一社員でも持っていなければなりません。 ある人はこれを「全体最適化」といっていました。 全体にとって、自分の仕事はベストかどうか。 個人ではなく、チーム・部署・会社、そして社会と視野を広げていく。 そうす

    「上司」だから「正解」ではない 〜はてな三日目 - What’s ”Swatz”?
  • リーダーがチームの力を活かして育てるためにやるべき5つのこと - My Life After MIT Sloan

    チームを率いるリーダーにとって、チームメンバーを活用して、仕事そのものを成功に導くことは最も大切なことだ。 加えて、チームの人の力を最大限に活かして、長期的視点で育てていくことも大切だと思う。 特に性格的にENFJ(=teacher,memtor)の私は、どうしても後者の方に関心が行ってしまうらしい。 チームを任されるようになって半年程度の私自身が出来てるとは限らないけれど、 後者のポイントでこれが出来ると人の力を活かせるなあと常々思っているポイントを5つ、自戒をこめて書いてみるです。 (個人的には4と5が大切だと思うです) 1.動きやすいように、見通し・段取りをつけてあげること これは単にプロジェクトを成功させるためだけでなく、人を活かすという観点でも重要だと思う。 ある仕事を達成するために、どの時点でどのようなことが出来ていなければならないのかを明確にし、合意する。 そうすれば、チーム

  • 人事考課で上司に噛み付く部下が急増中!なぜ若手社員は評価に納得しないのか

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ

    人事考課で上司に噛み付く部下が急増中!なぜ若手社員は評価に納得しないのか
  • かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記

    から言われたことをいくつかツイッター(URLはこちら)で紹介したのですが、 予想に反してかなりの反響がありました。 そんな「語録」を一度まとめてみました。 2010/06/03 07:44 かつてネトゲで数十人を率いていたという「相手が欲していることは何で、どうやったらモチベーションを高く持ってくれるかを必死に考え抜くの。そうしたら勝手にみんなが動いてくれる。それがマネジメントだよ。やってないから帰りが遅いんじゃないの?」…代わりに会社に行ってもらえませんか? 2010/06/04 07:46 (再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」 2010/06/08 23:46

    かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記
  • 悩み多きリーダーが次世代のリーダーを育てる(第9回) | IT Leaders

    部下を操り人形にしない 自分のマネジメント哲学のよき理解者でありつつ、暴走をいさめてくれる人材をどう育てるか。組織を率いるリーダーにとって、非常に重要であると同時に頭の痛い課題だろう。今回は、ナンバー2育成のヒントを解説する。自分の価値観を強要するリーダーの下には、すぐれたナンバー2は生まれない。 「あなたには、マネジメントの意思を共有してそれに率先して垂範しながらも、時にはあなたに苦言を投げかけるナンバー2はいますか?」。これは、私が取締役として経営メンバーに加わったばかりころ、取引先の社長に投げかけられた質問である。その社長は、「成長を続ける組織には強いメッセージを持ったリーダーと、そのリーダーを支えるナンバー2が必ずいる」と話していた。 この社長の言ったことは、規模の大小にかかわらずあらゆる組織に当てはまる法則だろう。50人を擁するシステム部門であってもメンバー5人からなるプロジェク

  • 人の組み合わせをカガクする!丨FFS理論で組織の活性化を支援する【チームマネジメントのヒューマンロジック研究所】

    「最適な配置」とは? ロジックはあるの 大手企業に勤める人が来社されました。問題意識が高く、行動力もあり、バシバシと仕事を遂行していくことで一目置か…

  • 第10回 それでは「権限委譲」ではなく単なる「丸投げ」です 権限移譲したつもりでも現場が元気にならない3つの理由:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「丸投げ」では結果責任を負わされるだけ 経営者の口ぐせの一つに、「うちの社員は考えない。もっと自ら考えて、行動してくれればいいのだが」というのがある。皆さんも聞いたことがあるだろう。しかし状況を突っ込んで聞いてみると見つかるのは、そもそも社員に考える自由を与えていないという事実だ。 上から命令が飛んでくる。「お前たちも考えろ」と言われるので考えて提案したら、「違う」と怒られる。なぜ違うのか、理由の説明はない(聞きたくても聞ける雰囲気でもなかったり)。やがて上の方針も何となく分かってきて、命令に対して「こうした方がもっと良くなりませんか」と考えて提案すると、「言われた通りやっていればいいんだ」と返ってくる。これでは誰もが考え、行動することをあき

    第10回 それでは「権限委譲」ではなく単なる「丸投げ」です 権限移譲したつもりでも現場が元気にならない3つの理由:日経ビジネスオンライン
  • 「リーダーシップ」≠「マネジメント」

    リーダーシップとマネジメントは、「=」ではありません。環境や経営状態が厳しい今こそ真の「リーダーシップ」を発揮しなくてはなりません。 環境の変化に対応することが、「リーダーシップ」の最も重要なミッションです。 環境を考えていく時に、マーケティングのフレームワークとして有名なのは、「PEST分析」、「3C分析」、そして「SWOT分析」です。 3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの観点から考えようということ。 Customer(顧客)は、「市場」という意味合いも含めて使われているのではないでしょうか。 分析は、先人の考えた、よくできたフレームワークがたくさんあり、それを駆使すればいくらでも立派なレポートができます。 しかし、問題は、それらの分析を元に、どうこれからの方向付けを「決断」するかです。 リーダーシップがなく、目先のマネジメント

    「リーダーシップ」≠「マネジメント」
  • リーダーシップに関する問題意識

    7ヶ月ばかり続く、ある長期の勉強会に参加することになったのですが、なんと「志願書」なるものの提出が必要だとのこと。 そこには難しいお題が並んでいました。 曰く「リーダーシップに関する問題意識」というテーマで次の内容を盛り込んでレポートを書きなさい、ということでした。 1)リーダーシップを確立するために心掛けていること 2)実行していること 3)実行しようとして未だできていないこと 4)リーダーシップに関する問題意識 せっかく頭を悩ませてレポーティングしましたので、ご参考にお届けしたいと思います。 1.リーダーシップを確立するために心掛けていること 私はリーダーシップの確立に最も大切なものは、まずもってリーダーという立場の役割を明確に認識することだと思っています。 リーダーシップを発揮すべきリーダーの役割は何か? 第1に、メンバーの才能を引き出す育成者であるということ。 第2に、チームのビジ

    リーダーシップに関する問題意識
  • 「とにかく傘を持って行け!」に、“?”となる部下の気持ち。

  • 弱みは克服するな!~人と組織の成長戦略~

  • なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか

    著者プロフィール:吉田典史(よしだ・のりふみ) 1967年、岐阜県大垣市生まれ。2005年よりフリー。主に、経営、経済分野で取材・執筆・編集を続ける。雑誌では『人事マネジメント』(ビジネスパブリッシング社)や『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)、インターネットではNBオンライン(日経BP社)やダイヤモンドオンライン(ダイヤモンド社)で執筆中。このほか日マンパワーや専門学校で文章指導の講師を務める。 著書に『非正社員から正社員になる!』(光文社)、『年収1000万円!稼ぐ「ライター」の仕事術』(同文舘出版)、『あの日、「負け組社員」になった…他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方』(ダイヤモンド社)、『いますぐ「さすが」と言いなさい!』(ビジネス社)など。ブログ「吉田典史の編集部」 30代前半の社員と話すと「優秀だな」と思う人がいる一方で、「これはひどい」と感じる人がい

    なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか
  • リーダーが忘れてはならない意欲の構造

    4月から、心機一転、新たな気持ちで「今期こそは」と、皆さん張り切っておられることと思います。私もその一人でございます。 一社一社の、さらには、一人ひとりの気持ちの持ち方で日の閉塞感を変えていかないといかんと思っております。皆さんの今期のご成功を心からお祈りいたします。 さて、今期の成功と言えば、「成功の条件」とは何でしょうか。商売ということを考えますと、まずは「正しい戦略」や「特異性のあるビジネスモデル」という言葉が浮かんできます。それはそうなのですが、どれだけ机上の戦略が正しくてもビジネスモデルが立派でも、経営者や幹部や社員が「全力で取り組んでいるかどうか」が、最終的には企業の差になっているように思います。実行力の差とでも言いましょうか。「成功したいなら、そのために全力を注ぐ覚悟でいること」これが最低限必要なことではないでしょうか。 全力を注ぐということは、仕事への意欲が高い状態でない

    リーダーが忘れてはならない意欲の構造
    norikki
    norikki 2010/04/26
    意欲とは「信念→共感→模倣→ひらめき→自発性→認知→効力感→自信」というプロセスで生まれてくるものである
  • クラウドリーディング:vol.20『行動科学で人生を変える』 | ライフハッカー・ジャパン

    「意志が弱くて...」、「根性が無くて」、「やる気が出なくて...」と、お悩みの方も多いと思います。なにを隠そう私もその一人。 自分の好きなことは、いいこと悪いこと問わず続くのですが、英会話とか禁煙とかそういうものは、もう年中行事のように、決意してはやめの繰り返しです。 「自分の意志が弱いからかなあ」なんて思ってましたが、このを読んだら自分の意志や根性のせいじゃなくて、続く仕組みや技術を分かってないからだと気づきましたよ! その秘密は、アメリカ発の科学的マネジメントの『行動科学』にあります。科学ですから、実現再現性と検証性があります。 行動科学マネジメントには「MORSの法則」と呼ばれる「行動」の定義があります。 M (Measured) 計測できること O (Obserable) 観察できること R (Reliable) 信頼できること S (Specific) 明確化されていること

    クラウドリーディング:vol.20『行動科学で人生を変える』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 第5回 課題管理とTo Do管理 -概要編-

    ファシリテーション・テクニックを極める当研究所。現場で培ってきた数々のテクニック/ノウハウの中から、即効性があるツールを紹介しています。第5回と第6回のテーマは「課題管理とTo Do管理」です。今回は概要編として、「課題」や「To Do」の言葉の定義や、課題管理、To Do管理とは何をすることか、について紹介します。 日常の仕事において、目標に向かって作業を進めていると、必ずと言っていいほど、目の前に行く手を阻む「障害」が発生するものです。また、プロジェクト活動というものは一般的に、業務あるいはシステムのあるべき姿と現実との「ギャップ」をとらえ、そのギャップを埋めるための施策を実行し、改善を図っていく活動だと言えます。 これらの「障害」や「ギャップ」は、目的の達成を阻む「問題」であり、この「問題」を解決しない限り、ゴールに到達できません。かといって、この「問題」を的確に管理し解決していけば

    第5回 課題管理とTo Do管理 -概要編-