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事故に関するnorikkiのブックマーク (12)

  • 【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる : 哲学ニュースnwk

    2012年06月16日07:00 【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:47:39.97 ID:MzY4/AvHi テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 航空事故で最大の死者を出した事故 死者583人生存者59人 名前の通りジャンボ機とジャンボ機が衝突するというスケールにおいても世界一といえる事故。 ゆっくり走ったいた飛行機に離陸中の飛行機が覆いかぶさる形で衝突、 原因は管制官の指示を勘違いしたこと、霧が濃かったこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:48:35.30 ID:3N4xcvHq0 両機とも墜落したの? よく59人も生き残ったな 4:

    【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる : 哲学ニュースnwk
  • 【速報】福島第一原発事故レベル8格上げキタ――(゚∀゚)――!! - 痛い信者(ノ∀`)

    【速報】福島第一原発事故レベル8格上げキタ――(゚∀゚)――!! 2011年06月04日04:55    | カテゴリ:ニュース速報   |    Tweet 1:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 04:01:05.09 ID:cwRJbvOhO● IAEA「福島よ・・・、貴様にはレベル7すら生ぬるい!」 Nuclear engineers urging IAEA to create “Level 8″ on INES scale for Fukushima http://enenews.com/nuclear-engineers-urging-iaea-to-create-level-8-on-ines-scale-for-fukushima 3:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 04:01:30.72 ID:IadX

  • 炉内中継装置落下事故:もんじゅ - Wikipedia

    歴史[編集] ここでは公式の表記との比較のため、元号も併記している。 1967年(昭和42年)10月2日:動力炉・核燃料開発事業団(動燃)設立 1968年(昭和43年)9月26日:高速増殖炉の実験炉「常陽」の次の段階として、原型炉の予備設計開始 1970年(昭和45年)4月:建設候補地に、福井県敦賀市白木を選定。立地自治体の敦賀市の了承、福井県の内諾。地質等調査開始 1975年(昭和50年)9月17日:原子力委員会によるチェックアンドレビュー開始 1976年(昭和51年)2月20日:福井県および敦賀市と安全協定を締結 1978年(昭和53年):環境審査開始 1980年(昭和55年) 安全審査開始 4月1日:原子炉産業4社(東芝、日立製作所、富士電機システムズ、三菱重工業)が出資して高速炉エンジニアリングを資金3億円で設立 1983年(昭和58年)1月25日:建設準備工事着手 1985年(

    炉内中継装置落下事故:もんじゅ - Wikipedia
  • asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に - 東日本大震災

    福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に2011年3月25日3時0分 印刷 Check 事故評価と放射能放出量 東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。局地的には、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっている。放出は今も続き、周辺の土地が長期間使えなくなる恐れがある。 原子力安全委員会は、SPEEDI(スピーディ)(緊急時迅速放射能影響予測)システムで放射能の広がりを計算するため、各地での放射線測定値をもとに、同原発からの1時間あたりの放射性ヨウ素の放出率を推定した。事故発生直後の12日午前6時から24日午前0時までの放出量を単純計算すると、3万〜11万テラベクレル(テラは1兆倍)になる。 国際原子力事象評価尺

    norikki
    norikki 2011/03/25
    「原発から北西に約40キロ離れた福島県飯舘村では1平方メートルあたり換算で326万ベクレル。チェルノブイリ事故では強制移住の対象地域が1平方メートルあたり55万ベクレル。」って、ヤヴァい。。
  • REALTOKYO | Column | Out of Tokyo | 225:原子力から太陽光へ

    3月11日午後2時46分。僕は『クワイエット・アテンションズ』展開催中の水戸芸術館で地震に遭った。木村友紀+ユタ・クータ+荒川医による金属パイプを用いた作品を観ているときにパイプがびりびりと震え始め、「あれ? 動くの?」と馬鹿げた疑問を抱いた瞬間にぐらぐらっと来た。外に飛び出すと、2階テラスの大きな窓ガラスは完全に砕け散っている。磯崎新が設計した特徴的な形のタワーがゆらゆら揺れている。2分か3分くらいだろうか、数人の職員と一緒にテラスに座り込み、横揺れがやや収まった頃合いに中庭に降りた。1階エントランスホールを覗き込むと、階上に設置されたパイプオルガンのパイプが数、フロアに崩落しているのが見えた。 電車もバスも完全に止まっていたため、避難所となった水戸芸のレセプションホールで一夜を過ごした。水戸市は震度6弱で、死者も出たけれど、宮城、岩手、福島の惨状に比べれば被害は軽微と言っていい。それ

  • [緊急寄稿・東北関東大震災] 石川 迪夫氏(1) - スペシャル - ニュース - 電気新聞

    石川 迪夫氏 (日原子力技術協会最高顧問) TMI(スリーマイルアイランド)事故の事実経緯から推定して、福島の炉心で今何が起こっているか、今後の推移と対策は何かを緊急に述べておこう。 ただし、僕は今ひたちなか市での被災地暮らし、14日までは丸3日間の停電で外界との連絡もままならず、ニュースソースといえばラジオ放送を聞くだけ、一昨夜やっとテレビを見て世の中の進み具合を知った浦島太郎だから、具体的数値(実態情報)に乏しい。稿は事実から推理した大筋の話で、細かい間違いは多々あることと思う。 まず炉心状況だが、TMIの知見では、水面を境にして上と下ではその挙動が大いに相違している。福島でも同じであろうから、まずこの点を詳しく述べる。 まず水面下の燃料棒は、水で冷やされているから健全な状況が保たれている。これは論を俟たないであろう。 一方、水面の上に出た燃料棒は、周辺を蒸気で囲まれているから除熱

  • 衝撃の瞬間「チェルノブイリ」 1/2‐ニコニコ動画(夏)

    チェルノブイリ原発事故。後半sm1384895

  • チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia

    チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ、ウクライナ語: Чорнобильська катастрофа、ロシア語: Авария на Чернобыльской АЭС、英: Chernobyl disaster)は、1986年4月26日午前1時23分(モスクワ標準時)に、ソビエト連邦の構成国であるウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故である。のちに決められた国際原子力事象評価尺度(INES)では深刻な事故を示すレベル7に分類された。 概要[編集] 事故当時、チェルノブイリ原子力発電所では4つの原子炉が稼働中で、さらに2つが建設中だった[5]。原子炉はいずれもソ連が独自に開発した黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉で、熱出力が320万キロワット、電気出力が100万キロワットのRBMK-1000であった[5]。

    チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia
  • http://twitter.com/kennoguchi0821/status/20958903409

    http://twitter.com/kennoguchi0821/status/20958903409
    norikki
    norikki 2010/08/14
    最低だな
  • Twitter / 野口健 : 日航経営陣の一人が 「野口さん我々も山の清掃していますよ。あっ、あれはゴミじゃなかった。アハハ。」 私はそれ以来、可能な限り日航機には乗らないようにしている。

    Twitter / 野口健 : 日航経営陣の一人が 「野口さん我々も山の清掃していますよ。あっ、あれはゴミじゃなかった。アハハ。」 私はそれ以来、可能な限り日航機には乗らないようにしている。
    norikki
    norikki 2010/08/14
    ひどすぎる発言。。
  • 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

    航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故である。日航ジャンボ機墜落事故とも[1][2]。 520人の死者を出し、日の民間航空史上最悪の事故であるとともに、単独機の事故としては世界最悪の航空事故となっている(死者数ではテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故につぎ史上2番目の被害)。また2024年に羽田空港地上衝突事故が発生するまでは、日航空が起こした最後の機体全損事故であった。 原因は、尾翼部分の修理不良と設計上の欠陥であり、特に機体修理中に使用された接着剤の強度が低かったことが明らかになった。この事故は航空安全性の向上を促し、整備および設計の規制強化を求める動きを引き起こした。現在でも事故は航空安全

    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
  • 日本航空350便墜落事故 - Wikipedia

    航空350便墜落事故(にほんこうくう350びんついらくじこ)は、1982年(昭和57年)2月9日(火曜日)に日航空のダグラス DC-8-61型機が羽田空港沖に墜落した航空事故。350便は福岡空港発・東京国際空港行の定期便で、乗員乗客174人中24人が死亡し149人が負傷した[1]。 「日航羽田沖墜落事故 [2]」、「日航逆噴射事故[3]」などと呼ばれている。 事故機に関する情報[編集] 同型機のダグラス DC-8-61。 該当飛行機について[編集] 350便に使用されたダグラス DC-8-61(機体記号:JA8061、製造番号:45889)は、1967年(昭和42年)5月25日に製造された。同年にイースタン航空へN8775として納入され、1973年(昭和48年)に日航空が購入していた[注釈 1]。 総飛行時間は36,955時間で、直近のA点検[注釈 2]は1982年(昭和57年)1

    日本航空350便墜落事故 - Wikipedia
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