Provided to YouTube by King Records あしたのジョーRAP · 尾藤イサオ · 八木正生 · 寺山修司 あしたのジョーRAP ℗ King Record Co.,Ltd Released on: 2021-11-22 Auto-generated by YouTube.
物心ついたときには父も母も行方不明だった少年がボクシングを覚えて困難を乗り越えていく。漫画家・ちばてつやさんは代表作『あしたのジョー』に人間の弱さと強さ、そして人生の敗者はいないというメッセージを込めていました。井上二郎アナウンサーが聞きました。 (アナウンス室 聞き手 井上二郎 取材 網秀一郎 塚原泰介) ジョーはどうしてこんなに頑張れるのだろう 『あしたのジョー』(原作/高森朝雄 漫画/ちばてつや)は、ドヤ街に流れ着いた不良少年・矢吹丈がボクサーとして成長する姿を描いた作品です。昭和40年代に連載され、ジョーのライバル・力石徹が亡くなった時には、現実の世界で葬儀が開かれるほど大きな人気を集めました。これまで何度もテレビアニメや映画になってきました。 (井上) 実は、私、『あしたのジョー2』という映画が、生まれて初めて見た映画なんですよ。これだけ時代が変わって、人々の気質が変わっても、な
【インタビュー】阿部共実『月曜日の友達』ネームを完成させるまでに1年! 描きたかった思春期の中学生男女と“大友克洋的SF”、そして憧れの“自転車2人乗り” 2018ランクイン作家インタビューインタビュー月曜日の友達阿部共実 2018/02/26 人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WEB」の大人気コーナー。 今回お話をうかがったのは、阿部共実先生! “私は月曜日が嫌いだ 月野透と会う約束をしてしまったから”――。 中学生になったばかりの少年少女が、月曜日の夜に学校で会う約束をし、交流する姿が描かれる『月曜日の友達』。印象的なセリフまわし、美しくもはかないシーンなど、思春期の子どもたちの繊細な心の機微を丁寧に描く本作は、第1巻からマンガファンのあいだでも話題となりました! 本作を手がけた阿部共実先生といえば、『ちーちゃんは
前にも(第52回 『あしたのジョー2』(TV版))書いたが、本放送時に『あしたのジョー2』で好きだったエピソードは、ボクシング絡みの話が多かった。具体的にタイトルを挙げれば「第1話 そして、帰ってきた…」、カーロス戦を描いた前後編「第11話 死闘の始まり…カーロスVSジョー」「第12話 吹雪の夜…その果しなき戦い」、金竜飛の壮絶な過去を描いた「第23話 燃える野獣と…氷」、そして、次回触れる「第44話 葉子…その愛」といった話だ。他には、ジョーが減量しているあたりの話をハラハラしながら観たのも覚えている。本放送時、僕は原作の内容を大体は知っていたが、キッチリ読んでいたわけではないので、新鮮な気持ちで物語を追えた。 1話は、前に書いた(第53回 ジョーが帰ってきた理由)ように前半の乾いた感じも、ゴロマキ権藤の格好よさも、後半の詩的な感じもよかった。試合が面白かったのが11、12話だ。ジョーと
現在、練馬区立美術館で好評開催中の「あしたのジョー、の時代展」のイベント企画、「ちばてつや、あしたのジョーを語る」が去る8月9日(土)に開催されました。 会場の関係で定員は70名でしたが、実に300名を超える方からの参加希望があったそうです。 劇作家やマンガ評論家としてご活躍中の高取英さんを聞き手に、ちばてつや先生が語った「あしたのジョー」にまつわる約1時間のトークをご紹介します! 照れ屋で純真な故・梶原一騎氏のこと 高取 まず最初に、原作の梶原一騎先生との関係といったお話から。あの強面の梶原先生と一緒に作品をつくられたわけですから、相当気を強くもたないといけなかったのではと思うのですが、いかがでしょうか。 ちば 梶原さんは体が大きくて、サングラスをしてたりマフラーをしてたりするからちょっと怖く見えましたけど、非常に純粋な人だったんですよ。ガキ大将がそのまま大きくなったような感じで。すごく
「あしたのジョー」は、矢吹丈と白木葉子の悲恋の物語という一面があるようにも見える作品です。 ストーリーの中で恋愛がらみのエピソードの占める割合は低く、そうした要素はまったくなかったと見ることもできなくはないのですが、一方でジョーと葉子は運命の相手だったようにも感じらます。 ジョーにとって葉子はなんだったのか。 後にちばてつや氏が、ジョーは紀子を好きだったという論旨のことを言っているのは、ひとまず置いておくとして、作品の中のジョーの言動から探ってみたいなと。 そこで呼び方です。葉子の呼び方。 「葉子」と呼んでいる印象がありますが、直接話しかけるときには、ほとんど「葉子」とは呼んでいません。 ジョーは葉子をなんと呼んでいるか。 原作の最初から最後まで、全部数えてみました。 原作全編で16通りの呼び方 あんた率49%他の人との会話など、葉子がそこにいないときに葉子の話をする場合には「葉子」と言っ
『あしたのジョー』とは、1968年~1973年に『週刊少年マガジン』に連載された高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや作画の漫画です。1970年~1971年には「あしたのジョー」、1980年~1981年には「あしたのジョー2」としてアニメ化されました。1980年と1981年にはアニメ総集編版の劇場版が、1970年と2011年には実写映画版も制作されました。 お読みになったことのない方でも、「まっ白な灰だけが残る」という名言、「まっ白に燃えつきた」ラストシーンはご存じでしょう。それほど有名であり、漫画史に残る名作です。 作中の登場人物(力石徹)が死んだときに葬儀が行われたり(『北斗の拳』のラオウや、『アカギ』『天』の赤木しげるの葬儀より数十年も前です)、よど号ハイジャック事件の犯人が「われわれは明日のジョーである」と宣言したりと、大きな社会的反響を呼んだ作品でもあります。 アニメ版も、連続パン
「あしたのジョー」論第五回です。今回は、ヒロインである林紀子と白木葉子について説明します。 ※「あしたのジョー」論は全十三回です。全記事一覧をご覧になりたい方は、タグ「あしたのジョー」か、記事「『あしたのジョー』論」をご覧ください。 「あしたのジョー」にヒロインが登場するのは、拳ではなく言葉でジョーとコミュニケーションをとる女性キャラクターを登場させることで、読者とジョーのコミュニケーションを図ろうとするからである。 林紀子は小市民的幸せを望むドヤ街の代表的人物として登場し、ボクシングにのめりこむカーロス戦後はジョーから離れていった。 白木葉子はボクシングを好む一方、ボクシングにまつわる醜さから目を背ける傾向がある。ジョーとの関わりを通じて、醜さから目を背けないようになっていった。 ジョーがホセ戦後に葉子にグラブを渡したのは、ともにボクシングの道を歩んできた葉子への友情の証である。グラブと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く