You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
以前 ゴールを決め目標を決める・解決案ではなく質問する - コーチングの学習で学んだこと - $shibayu36->blog; で、「ゴールを決め、現在位置とのギャップを考え、目標を決める」と良いということをまとめた。イメージとしては以下の図の通り。 しかし、前回の記事だと具体的にどのようにエンジニアの目標設定を行うかイメージが湧かない。そこで、もう少し具体的に最近どのようにやっていたかを書いてみたいと思う。 僕がメンティーと目標設定を行うときは、以下のフローを辿っている。 なんでも良いのでゴールのイメージを明確にする 現在の自分とゴールのイメージのギャップを考える ギャップを埋める目標を考え、アクションを定める ちなみに今回は、チームの成果達成のために個人の目標を決めるのではなく、エンジニアのスキル向上の目標を立てるという前提で書いていく。 なんでも良いのでゴールのイメージを明確にする
いまの会社に入ってから3プロジェクトずっと同じチームでやってきた貫井さん。そして、アプリやソフトウェアデザインに対する思想をあれこれ教わったmy師匠です。そんな貫井師匠が会社を卒業するとのことで、すごくお世話になったし、何か個人的にお礼をしたいなと思いました。最初は好きなものを買って贈ろうかと思い、あれこれ好きなものを考えたのだけど、どう考えても「貫井さん=iOSアプリおじさん」。買って贈るのもなんか全然オモロない気がしたんで、「ほじゃったら、もう、自分らでアプリ作ったらえぇじゃん。」とのことで、作ることに。デザイナーは、紙とペンさえあれば、どこでもなんでも生み出すことができるんですよ! そんなこんなで、1ヶ月でアプリを爆速制作した秘話です。(結構、結構長いです。) Day1: 5分でできたコンセプト 何あげようかな→ってかアプリ作る?→アプリコンテンツ浮かばない→貫井さんの顔をいじくりま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く