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信仰に関するotori334のブックマーク (99)

  • 重重無尽(じゅうじゅうむじん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    華厳宗の用語。あらゆる物事が相互に無限の関係をもって互いに作用し合っていること。この関係を一と十の数で示し,一の中に十があり,十の中にもまた十が含まれるとする。十十無尽ともいう。

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  • 身土不二 - Wikipedia

    身土不二 (しんどふに)仏教用語。「身」(今までの行為の結果=正報)と、「土」(身がよりどころにしている環境=依報)は切り離せない、という意味。 (しんどふじ)養運動のスローガン。「地元の旬の品や伝統が身体に良い。」という意味で、大正時代に「養会」が創作した。 仏教用語での「身土不二」[編集] 「因果応報」「世は人を映す鏡、人は世を写す鏡」と説明されることもある。唐の僧 妙楽大師湛然の『維摩疏記』、北宋の僧智円の『維摩經略疏垂裕記』(「二法身下顯身土不二 由依正不二故便現身即表國土 離身無土者荊溪云 此是法身身土不二之明文也」 )、日蓮の『三世諸仏総勘文教相廃立』、無住道暁の『雑談集』(1305年(嘉元3年)頃)、親鸞の『教行信証』にもこの用語がみられる。山下惣一や韓国農協は『廬山蓮宗寶鑑』(普度法師、1305年)が初出であるとしている[1]。 運動での「身土不二」[編集] 日

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  • タイム (植物) - Wikipedia

    イブキジャコウソウ T. quinquecostatus Celak タチジャコウソウ T. vulgaris L. キャラウエイタイム T. herba-barona Loisel. シトラスタイム T. x citriodorus ウーリータイム T. pseudolanuginosus Ronn. ヨウシュイブキジャコウソウ T. serpyllum L. 他(約350種) タイム(英: thyme)はシソ科イブキジャコウソウ属 (Thymus) の植物の総称で、およそ350種を数える。芳香を持つ多年生植物で、丈が低く草にみえるが、茎が木化する木である。6月18日の誕生花。ハーブとしてよく知られる代表種にタチジャコウソウ(学名:Thymus vulgaris)があり、日ではこの種を一般にタイムと呼んでいる。 概要[編集] 原産はヨーロッパ、北アフリカ、アジアで、ヨーロッパ南部か

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  • 聖書植物園 Biblical Botanical Garden | 西南学院大学

    西南学院大学 聖書植物園のご案内 -聖書を彩る植物が彩るキャンパス- 聖書の地、パレスチナは古代中近東諸民族の定住圏「肥沃な三日月地帯」の南西部にあたり、四国程度の狭い国土ですが、地形や気候は変化に富み、北東の山岳地帯の高山植物から南の乾燥地帯の砂漠植物にいたるまで2,800種類以上の多様な植物が生育します。聖書にはそのうち100種を超える植物が登場します。 空腹の兄エサウから長子の特権を譲り受ける取引に弟のヤコブが使った煮物に入っていた「レンズ豆」(創世記25:29-34)。ソロモンの神殿建築に用いられた「レバノン杉」(列王記上6:15-16)。一夜にして生じ、一夜にして滅びたという預言者ヨナの「とうごま」(ヨナ書4:6-10)。放蕩息子が空腹のためべたいと思った豚の餌の「いなご豆」(ルカ15:16)。思い煩いから癒されるために、「見よ」と勧められた「野の花」(マタイ6:28;ルカ12

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  • エジプトイチジク - Wikipedia

    分布 5ナクファ紙幣とモデルとなったFicus sycomorus シカモアイチジクの実(en:Syconium) エジプトイチジク(学名:Ficus sycomorus、英:sycamore fig 、fig-mulberry[注 1]、sycamore、sycomore)、シカモア、シカモアイチジクとも呼ばれる。古代から栽培されているイチジク属の種である。古代エジプトでは、生命の木として扱われた。 リンネの『植物の種』(1753年) で記載された植物の一つである[1]。 sycamore(syc「a」more)という綴りでは、セイヨウカジカエデ、プラタナスの別名でも使われる。sycomore(syc「o」more)と綴られた場合は、種のみを示す[2][3]。 分布[編集] アフリカ南西の多雨林エリアを除く、サヘルの南と南回帰線の北部。それからアラビア半島南部、キプロス、マダガスカルの

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  • トケイソウ - Wikipedia

    コンスタンス・エリオット(Passiflora caerulea 'Constance Elliot') トケイソウ(時計草[2]、パッションフラワー、英: Passion flower)はトケイソウ科トケイソウ属 Passiflora に分類される植物の総称であり、狭義には学名: Passiflora caerulea という種の和名である。 名称[編集] 和名トケイソウは、3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見え、花びらが円形に並んで放射状に配置されて文字盤に見立てられる、特徴のある花を咲かせることに由来する[2]。 英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味で、イエズス会の宣教師らによってラテン語で flos passionis と呼ばれていたのを訳したものである。16世紀、原産地である中南米に派遣された彼らは、この花をかつてアッシジの聖フラン

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  • ギガス写本 - Wikipedia

    ギガス写は中世期最大の写である。 ギガス写(ギガスしゃほん、Codex Gigas)は、中世期の現存する最大の写である[1]。中には悪魔の大きなイラストがあり、その製作にまつわる伝説から悪魔の聖書 (Devil's Bible) とも呼ばれている。13世紀初め、ボヘミア(現在のチェコ)のベネディクト会の修道院で作られたと見られている。ヴルガータ版聖書を含み、他にも様々な歴史的文書が含まれていて、全てラテン語で書かれている。三十年戦争中の1648年、スウェーデンが戦利品として持ち帰り、今はストックホルムのスウェーデン国立図書館が収蔵しているが、通常は公開されていない[1]。 概要[編集] 全体が豪華に装飾されている。 この写は皮革と金属製装飾で覆われた木製のフォルダで束ねられている。高さ92cm、幅50cm、厚さ22cm、重さ74.8kg、ページ数624ページで、中世の既知の写

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  • シャンバラ - Wikipedia

    シャンバラ(サンスクリット:Śambhala、チベット語:བདེ་འབྱུང་ bde 'byung) アスラの王。シャムバラ(Śambara)とも言う。神々との戦争の際はアスラの指導者として戦ったが、最後はシヴァの手で倒される結末となった。 「時輪タントラ」で説かれる理想の仏教国のこと。語源はサンスクリット語で「(幸福を)維持(もしくは用意、収集、養育)するもの」などの意味。Shambalah:シャンバラーとも。シャンバラ (チベット)。シャングリラも参照。 シャンバラ鎮 - 中国四川省カンゼ・チベット族自治州郷城県の鎮。 アガルタの首都(またはその入り口)。しばしば理想の楽園と解釈されている。 日シャンバラ化計画 - オウム真理教が掲げた日における布教計画。 シャンバラ (バンド) - 日のボーカルバンド。 シャンバラ (アルバム) - アクアリアの2枚目のアルバム。 shámb

  • 京都の太秦「ウズマサ」はヘブライ語から | 日本人の信仰と聖書について考える会ブログ

    人の信仰と聖書について考える会ブログ 人間中心、自己中心を退け、神に立ち帰って正しく生きる幸いをお伝えしています。それは宗教ではなく、日人が太古の昔から大切にしてきた心です。 「ウズマサ」はヘブライ語に由来する 京都に「太秦」という地名がありますが、普通「うずまさ」とは読めないと思います。なぜ、「太秦」と書いて、「うずまさ」と読ませるのでしょうか。その由来をヘブライ語にさかのぼることができるということについてご紹介いたします。 太秦は秦氏の拠点 京都の太秦は秦氏の拠点でもありました。秦河勝が建立した広隆寺も太秦にあります。中国語で「大秦」とは、西方の国、古代ローマを指す言葉として使用されていたようです。秦氏が「太秦」の漢字で呼ばれたのは、西方から来た人々という意味があったのではないかと考えられます。 「イシュ・マシャ」ではないか この「太秦」という漢字がどうして「うずまさ」と読まれる

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  • 先天性中枢性肺胞低換気症候群 - Wikipedia

    先天性中枢性肺胞低換気症候群 (せんてんせいちゅうすうせいはいほうていかんきしょうこうぐん) は、脳幹部の自律神経中枢の先天的な形成異常、機能不全による重篤な呼吸障害であり、睡眠時に呼吸不全を起こすのが特徴である。英語のCongenital central hypoventilation syndromeを略してCCHS、また睡眠時に重篤な症状が起ることからオンディーヌの呪いという別名をもつ。 病態[編集] 生理的には、高二酸化炭素状態や低酸素状態が起きると肺に分布する化学受容器が血中の酸素濃度や二酸化炭素濃度を感知して脳の呼吸中枢に信号を送り、換気を促す機能が備わっている。このような呼吸反射は自律神経系が担っている。 先天性中枢性肺胞低換気症候群の患児では、覚醒時にはこの生理的な呼吸機能が保持されているが、睡眠時にはこの機能が麻痺して肺胞レベルでの酸素と二酸化炭素のガス交換が行われないた

  • Catacombe dei Cappuccini - Wikipedia

    "Professionals' Corridor" in the Capuchin Catacombs The Capuchin Catacombs of Palermo (also Catacombe dei Cappuccini or Catacombs of the Capuchins) are burial catacombs in Palermo, Sicily, southern Italy. Today they provide a somewhat macabre tourist attraction as well as an extraordinary historical record. Historical background[edit] Palermo's Capuchin monastery outgrew its original cemetery in t

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  • ウンディーネ - Wikipedia

    ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの絵画『オンディーヌ』。 Pouhon Pierre-Le-Grand 『温泉のオンディーヌ』。 ウンディーネ (独: Undine)は、四大精霊のうち、水を司る精霊(elementals)である。語源は羅: unda(「波」の意)である。他言語では、仏:Ondine(オンディーヌ)、英:Undine(アンダインまたはアンディーン)、伊:Ondina(オンディーナ)。 湖や泉などに住んでおり、性別はないが、ほとんどの場合美しい女性の姿をしているとされ、人間との悲恋物語が多く伝えられている[1]。 パラケルススによると、ウンディーネには来魂がないが、人間の男性と結婚すると魂を得る。しかしこれには大きな禁忌がつきまとう。 ウンディーネは水のそばで夫に罵倒されると、水に帰ってしまう。 夫が不倫した場合、ウンディーネは夫を殺さねばならない。 水に帰ったウンディ

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  • 眠ることと死ぬことは、意識が無くなる、という点においては同じではないでしょうか? - このことに関して、たいていの方は否定されるの... - Yahoo!知恵袋

    眠ることと死ぬことは、意識が無くなる、という点においては同じではないでしょうか? このことに関して、たいていの方は否定されるのですが、 これがいまだに良くわかりません。 質問① 客観的には、睡眠では、脳や身体は生きているのですから、死とは違います。 しかし主観的には、「私」の意識は途切れるのですから、死と同じではないですか? 質問② 以下では、主観的意識の上では、眠りと死は同じ現象だと仮定します。 私は死について考えると怖くてしかたがなくなります。 しかし、眠るときはべつに怖くないですよね。 この違いは何でしょうか。 回答案1 眠るときは、また目覚めることが出来るのだという確信があるのだから怖くない。 ・・ということは、死後の生がある。あるいは死んだ後もまた生まれ変わる、という確信があれば、死は怖くないのでしょうか? 回答案2 眠るときは、眠気に襲われて、いつの間にか意識が途切れるので怖が

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  • キュベレとは? 意味や使い方 - コトバンク

    もともと古代のフリュギア(小アジアの中部から北西部にまたがる)地方の大母神。豊穣多産の女神として,その若い恋人アッティスAttisとともに小アジア一帯でさかんに崇拝された。ギリシアへは前5世紀後半に伝わり,じきにゼウスの母神レアと同一視された。またローマへは,伝承によれば,第2次ポエニ戦争中の前204年,シビュラ予言書の啓示にもとづいて移入されたといい,パラティヌス丘上の神殿には,フリュギアにおける崇拝の中心地から運んだ女神の聖石が安置された。しかしクラウディウス帝の治世以前には,彼女の神官をつとめるのは東方出身の去勢者に限られ,彼らは祭りの行列で鉦(かね),太鼓を打ち鳴らし,フリュギア風の旋律をかなでる笛の音にあわせて熱狂乱舞した。美術作品では,通例,彼女は頭に城壁形の冠をいただき,手には献酒皿とタンバリンを持ち,その両脇にライオンがひかえる座像で表現される。 執筆者:水谷 智洋

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  • https://kantansinwa.com/189/

  • 十句観音経 - Wikipedia

    『十句観音経』(じっくかんのんぎょう)は、大正新脩大蔵経には収録されていない偽経であるが、日では『延命十句観音経』(えんめいじっくかんのんぎょう)という経名で信徒向けの日課経に掲載されることが多く、原田祖岳の述べる「大乗極致の信仰も哲理も実行法も完全に具わって居るといふ、大變結構なお経文」で僅か42文字の最も短い経典として知られている[1]。江戸時代に「延命」の2字を付加し、弘通させたのは 臨済宗中興の祖といわれる白隠である[2][3]。 全文[編集] 観世音。南無仏。(かんぜおん。なむぶつ。) 与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。) 仏法僧縁[注釈 1]。常楽我浄[注釈 2]。(ぶっぽうそうえん。じょうらくがじょう。) 朝念観世音。暮念観世音。(ちょうねんかんぜおん。ぼねんかんぜおん) 念念従心起[注釈 3]。念念不離心[注釈 3][注釈 4]。(ねんねんじゅうしんき。

  • 火の複製権

    昨日一人で酒を飲んでいたら、酔った男が「火を持ってないですか」と言って寄ってきた。 そこで一儲けできる可能性にピンと来た私は、100円で火を着けてやることにした。 ただし、火をくれてやったわけじゃない。 売ったのはあくまで、タバコを燃やすライセンスだけだ。 この着火ライセンスでは、他のだれかに火を渡すことまでは認められていない。 この火は私の財産なんだから、それくらいは言っていいに決まってる。 酔っ払いはそこまで聞いて、キチガイを見るような目つきになった。 それでもよっぽどタバコが吸いたかったらしく、 結局は、この契約を受け入れると言った。 気がつくと、その酔っ払いの仲間が寄ってきた。 そいつらもタバコの火が欲しかったらしい。 私がもう一儲けしてやるかと思っていたら、あろうことか、 酔っ払いが悪びれもせずに、私の火の海賊版を分け出した。 私は酔っ払いにつかみかかろうとしたけれど、 もはや手

    火の複製権
  • カッシオドルス - Wikipedia

    カッシオドルス フラウィウス・マグヌス・アウレリウス・カッシオドルス・セナトル(Flavius Magnus Aurelius Cassiodorus Senator, 485年頃 - 585年頃)は、一般にカッシオドルスとして知られるローマ人の政治家、著述家である。514年の執政官。東ゴート王国のテオドリック大王に仕えた。セナトル(Senator)は名前の一部であり、役職ではない。 略歴[編集] カッシオドルスは南イタリアのカタンザーロに近いシレチウムで生まれた。彼の経歴は、シチリアを治めていた父の下で参議を務めたことに始まる。彼はまたごく若い頃から法学の研究で有名であった。507年から511年頃にクァエストル、514年にコンスル、そしてテオドリックの下で、それから大王の後を継いだ若きアタラリックの下では宰相と重職を歴任しながら、カッシオドルスは政治問題についてのおびただしい記録と信書を

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  • 第2バチカン公会議 - Wikipedia

    会議全景(ローター・ヴァレー撮影) 会場風景(L・ヴァレー撮影) 出席者席。前列左はエメ・ジョルジュ・マルティモール (fr)(L・ヴァレー撮影) 閉会(L・ヴァレー撮影) 第2バチカン公会議(だい2バチカンこうかいぎ、ラテン語: Concilium Vaticanum Secundum、1962年-1965年)は、ローマ教皇ヨハネ23世のもとで開かれ、後を継いだパウロ6世によって遂行されたカトリック教会の公会議である。 この会議では、公会議史上初めて世界五大陸から投票権を持つ参加者 (公会議教父) が集まり、まさに普遍公会議というにふさわしいものとなった。教会の現代化(アジョルナメント(英語版))をテーマに多くの議論がなされ、以後の教会の刷新の原動力となるなど、第2バチカン公会議は20世紀のカトリック教会において最も重要な出来事であり、現代に至るまで大きな影響力をもっている。 概要[編集

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  • 対立教皇 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "対立教皇" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年1月) 対立教皇(たいりつきょうこう、伊: antipapa、英: antipope)は、キリスト教の歴史において、正当な教皇に対抗して立てられた教皇のこと、あるいはローマ教皇であることを宣言しながらも、同時代の人あるいは後世の人からその地位が正統なものであると認められなかった人々のこと。 通常、対立教皇というのは教皇選挙者たち(中世以降は枢機卿団)によって、ある人物が教皇に選ばれた後でそれに反対する人々によって立てられることが多い。 一般的に対立教皇という言葉は古代から