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通信と圧縮に関するotori334のブックマーク (7)

  • rsync - Wikipedia

    rsync(アールシンク) は、UNIXシステムにおいて、差分符号化を使ってデータ転送量を最小化し、遠隔地間のファイルやディレクトリの同期を行うアプリケーションソフトウェアである。類似のプログラムやプロトコルにはない rsync 独自の特徴として、ミラーサイトとの転送が双方向に高々1回で済む点がある。rsync はディレクトリ内容を表示し、ディレクトリやファイルをコピーできる。オプションでデータ圧縮や再帰も指定可能。 rsync プロトコルのデーモン rsyncd がデフォルトで使うTCPポート番号は 873 である。rsync はローカルなディレクトリ間の同期にも使えるし、RSHやSSHなどのリモートシェル経由でも使える。後者の場合、rsync のクライアントプログラムはローカルとリモートの両方にインストールされている必要がある。 GNU General Public License で

  • ラジオの遠距離受信のテクニック

    遠距離受信しなくてもネット配信で全国のラジオを聞くことができる時代になりました.そして,民放の中波AM放送は2028年で廃止され,2028年以降,FM放送(サイマル放送),あるいはネットでの radiko(ラジコ)が中心になる予定です.なお,NHKは中波AM放送を続ける(ただし、NHK第1とNHK第2を統合して縮小の計画)ようです. 以下の内容は20年以上前に作成したものをほぼそのまま移したものです.手直しした部分もありますが,現状に合わない部分があると思います. 530kHzから1600kHzでおこなわれているAM放送は中波放送に分類されます. AMとは電波で音声を送る方法のことで周波数のことではありません. 短波放送もほとんどの放送局がAM方式で音声を送っています. 同様にFMも電波で音声を送る方法のことです. ここでは中波放送の遠距離受信を考えます. AMラジオ(中波放送)が室内で入

    ラジオの遠距離受信のテクニック
  • 冗長性 (情報理論) - Wikipedia

    冗長性(じょうちょうせい、英: Redundancy)とは、情報理論において、あるメッセージを転送するのに使われているビット数からそのメッセージの実際の情報に必須なビット数を引いた値である。冗長度、冗長量とも。大まかに言えば、あるデータを転送する際に無駄に使われている部分の量に相当する。好ましくない冗長性を排除・削減する方法として、データ圧縮がある。逆にノイズのある通信路容量が有限な通信路で誤り検出訂正を行う目的で冗長性を付与するのが、チェックサムやハミング符号などである。 定量的定義[編集] データの冗長性を表現するにあたって、まず情報源のエントロピー率(レート)が記号ごとのエントロピーの平均であることに注目する。メモリをもたない情報源では、これは単に各記号のエントロピーだが、多くの確率過程では次のようになる。 これは n 個の記号の結合エントロピーを n で割ったものの n が無限大に

  • FMラジオ放送の音質(ビットレート換算) - アマチュアSEのメモ書き

    試しにFMラジオ放送の音質をビットレートの観点から計算してみた。 ビット深度 オーディオのデジタイジングによると ビットデプス ダイナミックレンジ 8 bit 48 dB 16 bit 96 dB 24 bit 144 dB 32 bit 192 dB ダイナミックレンジ | 音声/音楽 | IT用語辞典 | 日立ソリューションズによると FM放送のダイナミックレンジは 60 dB 程度なので、 換算ビット深度は 60 dB ÷ 48 dB × 8 bit = 10 bit サンプリング周波数 FM放送の仕組み によるとFM放送は15 kHzで制限しているので、 換算サンプリング周波数は 15 kHz × 2 = 30 kHz ビットレート FM放送はステレオなので、 換算ビットレートは 10 bit × 30000 Hz × 2 = 600000 bit/秒 = 600 kbps (あく

    FMラジオ放送の音質(ビットレート換算) - アマチュアSEのメモ書き
    otori334
    otori334 2021/07/18
    “もし仮にFM放送を録音したい場合は無圧縮で16bit/32kHzあれば十分”
  • ヴォコーダー - Wikipedia

    この項目では、音楽分野のヴォコーダーについて説明しています。音声信号処理分野のヴォコーダーについては「音声分析合成#ボコーダー」をご覧ください。 Korg VC-10 音楽におけるヴォコーダー(英: vocoder)は音の分解・要素の操作・再合成をおこなう電子楽器・エフェクター・シンセサイザーの一種である。ボコーダーとも。 概要[編集] 音声符号化・音声分析合成分野で「音を要素へ分解し再構成するシステム」として発展したボコーダーを「要素を操作して音作りをおこなう機材」として音楽分野へ転用したものが(稿で解説する)ヴォコーダーである。 ヴォコーダーにはチャネルヴォコーダーとフェーズボコーダがあり、これらは使用分野が異なる。音楽分野における昔ながらの「ヴォコーダー」エフェクトはチャネルヴォコーダーを指し、フェーズボコーダは「タイムストレッチ/ピッチシフト」に用いられる[1][2][3][4]

    ヴォコーダー - Wikipedia
  • ファクシミリ - Wikipedia

    「ファクス」と「FAX」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「ファクス (曖昧さ回避)」、「FAX (曖昧さ回避)」をご覧ください。 家庭用FAXを使用する若者(1994年) ラジオファクシミリ(無線で伝送するファクシミリ)で受信した気圧配置図。船舶の航行や漁においては、気象の変化について予想・判断せねばならず、気圧配置図が必要である。気圧配置図を海上で入手するには、無線FAXによる定時配信を自動受信することで行う。この図は2011年12月にイギリス軍ノースウッド司令部内のJOMOC(Joint Operations Meteorology and Oceanography Centre 気象学と海洋学に関する統合運用センター)から配信されたもの。 ファクシミリ(英語: facsimile)は、文字や図形、写真などの静止画像を、電気信号に変換して送受信する通信方式、またはそ

    ファクシミリ - Wikipedia
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 人間の脳から産まれたディープラーニングのプルーニング

    【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 人間の脳から産まれたディープラーニングのプルーニング
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