タグ

ブックマーク / matakimika.hatenadiary.jp (8)

  • 最近のゲーム - また君か。@d.hatena

    おれのような善良な人間は、初心者に STG など薦めない。 ぼくらが CRPG と書かないたびに、TRPG 勢が舌打ちしている…という想像力。 最近は携帯ゲーム作ってるひとがゲームクリエイターを名乗っているらしい。むかしはメーカー広報とか(パブリッシャ側の)プロデューサがゲームクリエイターを名乗っていた印象。 「Aliens vs Predator」というタイトルではあるけど、nerd 的には、AVP ではなく PVA ってマインドではないかと思っている。クリーチャーの大群を向こうに回して単身ハンティングにいそしむムキムキマッチョ TSUEEEE!みたいな。 フォーラムで「対戦負けてばっかだからこのゲームつまらんわ」という声に対して「ヘタクソのくせに努力もせず以下略」みたいなことを言ってるひとが居て、でもその言い方だと「対戦で負けたらつまらん」という考え方自体は正しいのだと補強してしまって

    最近のゲーム - また君か。@d.hatena
  • 日々 - matakimika@hatenadiary.jp

    雨が降ったり風が吹いたり太陽が照ったりウンザリするほど蒸したりいろいろたいへんだが、南国はやはり心地よいものだ。水、綺麗だし。 田んぼでは稲穂も見えはじめている。 鳥も居る。あいつら人間と安全距離をキープするのがちょううまい。風下からソロソロ近付いても無駄。

    日々 - matakimika@hatenadiary.jp
    peppers_white
    peppers_white 2010/08/19
    DooMGuyここにあらわる
  • 「これからのゲーム業界はソーシャルゲームで大勝利」関連 - また君か。@d.hatena

    いやいや、どんだけ儲かるのか知りませんけどソーシャルゲームはつまんないので、「そこに期待しろ」みたいな煽りは、すくなくともオタ向けには筋が違うでしょ、ゲーム会社の経営者にでも届けておくれよ、というのがおれの雑感。要約すると「それポジショントークすぎるうえに筋が悪くてちょっとアレ」。 ソーシャルゲームが盛り上がるのは結構なことだが、盛り上がればいずれおもしろいタイトルが出てくる、という類の無根拠な希望の持ち方ができたのは MMORPG 以前、つまり 90 年代の話で。新しいインターフェースの可能性、とか霞ってりゃパンは要らないよね的言説は記憶に新しいわけで、喧伝はその新しいインターフェースを使ったすばらしい現物が出たあとにやってくれ、という。 ゲーム会社が儲かったらいいですね、というのは「自分が好きなゲームを次々生み出してくれそうな開発者が裁量内で使える金がドンドコ増えればいいですね」の要

    「これからのゲーム業界はソーシャルゲームで大勝利」関連 - また君か。@d.hatena
  • とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには FPS を超えるものは出てこないと思うよ - また君か。@d.haten

    見えてるものは撃てる 撃った弾は即座に着弾する 着弾したオブジェクトは壊れたり爆発したり死んだりする このわかりやすさ、手っ取り早さ、最強じゃないか。というようなわけで、とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには、FPS を超えるものは出てこないと思うよ関連。つらつらと Twitter ログ増補改訂。 で、じつはそれに匹敵するインタラクションを同時期の邦ゲーは開発していて、それが美少女ゲームだった、というわけ。 美少女ゲームのアプローチは、FPS の「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」とは逆で、「画面に映ってる美少女からみつめられたらオタクは惚れる」、ダイレクトで直感的。 ただ、「美少女」は文脈依存で効果範囲が狭い(美少女オタ以外を殺せない)という事情により、文脈とセットで売っていかないと非オタの境界線を

    とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには FPS を超えるものは出てこないと思うよ - また君か。@d.haten
  • 2009-11-27 - また君か。@d.hatena 家庭用ゲーム界隈概況認識の整理

    このところのゲーオタ関連 OFF 会などで喋ったときに、漠然と皆に共有されていたのであろう家庭用ゲーム界隈概況認識について、大雑把に整理。 今世代、というより XBOX 360 は、まったく予想を超えたすばらしい体験だったといえる。これほど先進的に「いま、ゲーマーがどういうゲーム体験をしたいのか」を形にしたハードを作ってくれてありがとう Microsoft 社、RRoD の悲嘆と乾きを味わわせてくれて恨むぜ Microsoft 社。その他については、Wii、まあ頑張った。PS3、PS4 に期待しとこう。というかんじ。このあたりの 360 体感については、辰氏の Twitter での発言がよくまとまっている。 http://twitter.com/tatsuakurukuru/status/5020075530 http://twitter.com/tatsuakurukuru/status

    2009-11-27 - また君か。@d.hatena 家庭用ゲーム界隈概況認識の整理
  • 東西ゲーム略称感覚関連 - matakimika@hatenadiary.jp

    ではわりとシリーズのナンバリングとか几帳面に拾って発言するかんじだけど、アメリカではシリーズ略称がそのまま最新作を指したりする場合があるらしい、という話を Twitter で見た。例としては、Call of Duty : Modern Warfare 2 の略呼称は、日では COD:MW2 あるいは MW2 が一般的だと思うが、ガイジンは COD と呼んだりもするとのこと。 …というのは、日米の差異というよりは、単に文語と口語の差異なのではないかと思うし(たとえばドラクエ 9 は、ネットに書き込む場合はナンバリング含めて DQ9 と書くけど、暮らし上でオタ友と話題にする際には単に「ドラクエ」と呼んだりするよね)、あとネットで観測できる範囲においても MW2 と略してるガイジンけっこう見るから、まあ距離感問題かなあという気もするが、もうちょっと掘って妄想すると、続編ビジネスというものに

    東西ゲーム略称感覚関連 - matakimika@hatenadiary.jp
  • また君か。@d.hatena podcast 近況

    はてなダイアリ以来脳にパッチが当たっておらず、画像とかも今どうやって貼るのかわからないのでテスト。 Cities Skylines PS4 Editionこれでいいのか? 下駄が喋ったぁ?!(喋っていない)。 インターネットの噂によると、はてなブログでも情報商材売り放題になったそうだ。裏が表で表が裏になっている激レア 50 円玉を 100 円で売る方法を書いて儲かっていきたい。 やはり日人はマイクロブログよりも日記かもしれないね。 おれ自身は結局のところ「萌え」にも「推し」にも乗らないまま、延々オタをやってるだけの中年というかんじなので、いまさら用語「推し」について当事者的な感想はないのだが、こないだの選挙でオタ語としての「推し」が汚染されたと感じてガッカリしたよ。推し当事者ではないので、おれが引いてたラインは結構うしろのほうだったのではないかと思っていたのだが。 とはいえ、近年、おれの

    また君か。@d.hatena podcast 近況
  • また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ

    現在姿を現しつつある、PC ←→家庭用機(っていうか XBOX 360)における FPS と TPS が交じり合った新しい何か(ログ検索してみたらこのへんで書いてた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070309#p3)、一人称と三人称を行ったり来たりしながら戦うそれらはどこから来てどこへ行くのかっていうか?まあどこから来たのかっていうと、たぶんそれは TPS 側でいえば KONAMI「METALGEAR SOLID」だったり ACQUIRE「天誅」とかだったりとかが家庭用 3D ゲー第一(二?)世代における結実だったりして、日ゲームおもしろかったよねという話なのだが。落ちたその実は次の種となって、現在北米で花を咲かせているなー。ここから先はどうなっていくんだろうなー。…というような漠然とした視線はさておいて、FPS とか TPS とかについてとり

    また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ
    peppers_white
    peppers_white 2009/10/06
    バニホはQ3辺りまでいくと加速して高速移動までしちゃう(そもそもジャンプ台があるから大ジャンプについて突っ込み入れなくていいのだけど)から批判的にはなれない自分が//撃って避ける格闘戦がまだるっこしいから(
  • 1