Hardware Tech Culture cpu gaming The legendary Zilog Z80 CPU is being discontinued after nearly 50 years The microprocessor was used in countless consoles, arcade machines, and embedded devices By Alfonso Maruccia April 19, 2024, 15:04 15 comments Serving tech enthusiasts for over 25 years. TechSpot means tech analysis and advice you can trust. Why it matters: Zilog is retiring the Z80 after 48 ye
個人サークル「SUZUKI PLAN」がゲーム機エミュレーターおよびSDKの「Video Game System - Zero(VGS-Zero)」を2024年1月1日に公開しました。VGS-ZeroはRaspberry Pi Zero 2 Wのベアメタル環境で動作し、メガドライブ相当のゲームを動作させられるとのことです。 GitHub - suzukiplan/vgszero: SUZUKI PLAN - Video Game System Zero https://github.com/suzukiplan/vgszero Z80+C言語で16ビット機級の本格的なゲームが創れるゲーム機(VGS-Zero)を作ってみた #RaspberryPi - Qiita https://qiita.com/suzukiplan/items/8a740b593816ef9ef565 VGS-Zero
はじめに 2024年1月1日に VGS-Zero (Video Game System - Zero) という RaspberryPi Zero 2W のベアメタル環境で動作するオリジナルのゲーム機エミュレータと SDK を公開しました。 VGS-Zero は、RaspberryPi Zero 2W をテレビに HDMI ケーブルで接続し、USB ゲームパッドで遊ぶタイプ(据え置き型)の新しいゲーム機です。 無料でゲームを開発&販売ができる SDK も公開していて、開発したゲームを完全ロイヤリティフリーで自由に販売して頂くことができます。 なお、OS は Linux ではなく独自カーネルです。 特徴 VGS-Zero の特徴について、カーネル視点とゲーム機視点の両面から解説します。 独自カーネルの特徴 ラズパイ全般(※Picoを除く)は Linux で動かすのが一般的ですが、VGS-Zer
プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。
プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 弾を目標に当てるように射出するためには、アークタンジェント(以下、ATAN2と略す)の実装が必須となります。この ATAN2は C言語系ではそのまま使用出来る簡単便利な関数ですが、Z80 では自前で実装しなければなりません。今回はこの関数に相当するルーチンを作ってみます。 テーブル作成ATAN2 の C言語での引数は X成分と Y成分です。以前説明した三角関数で言えば、直角三角形の2辺の長さが決まれば、自ずと角度が出ます。そのため、テーブルを X成分×Y成分で作成すれば、単にそのテーブルから答えを引っ張ってくるだけと
ここでは、1980年代によく使われた8bit CPUであるZ80及びその互換プロセッサの特徴を取り上げます。 その後に、各CPUの命令一覧をつけました。 特徴 1976年にZilogから発表されたIntel 8080上位互換の8bitCPU 電源電圧の+5V単一化。 単相クロック入力。 ダイナミックRAMのサポート。 インデックスレジスタ2本の追加。 裏レジスタの追加。 40ピン DIP 割込み ノンマスカブル割込みと割込みモードが追加されています。 ノンマスカブル割込みを受け付けるとアドレス66Hに移動します。 マスカブル割込みには2つのモードが追加されました。 割込み処理から復帰する際の専用の命令が追加されました。RETN,RETI これらの命令は、割込み処理前の割込み許可状態の復旧等、CPUの内部状態に影響を与えるほか、Z80周辺LSIの割込み処理にも影響を与えます。 DI命令 DI
高機能アセンブラ AILZ80ASM ですが、このところの進化が止まりません。凄いことになってきているので、最近追加された新機能について解説していきます。 #pragma once 多重読み込み防止C# 等の高級言語では、プリプロセッサとして当たり前にように実装されている、多重読み込み防止指定が #pragma once です。従来は適当なラベルが定義済みかどうかで多重読み込みを防止していましたが、AILZ80ASM の機能を使えば… このようにファイルの先頭に #pragma once と記述するだけです。あまりに普通に使えるので、この記事を書こうと思うまで、存在すら忘れていました。基本中の基本、無くても代替え方法はありますが、これを使い始めたら、他のアセンブラがとても煩わしく感じてしまいます。 #LIST リスティングファイル出力指定ソースではマクロ定義やシステム定数など、わざわざ見
プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 先日 X (Twitter) でこんなポストを頂きました。 Z80関連の情報を収集していたら、内藤さん(@NAITOTokihiro)の記事がヒット😃https://t.co/JcQKSeTLpn ループは速い方が嬉しいですよね😆 ということで、自分も考えてみました☺️ 数値上はDJNZより速い12clockですけれど、メモリーウェイトは如何程に影響あるものなのでしょうか…🤔 pic.twitter.com/fotBvfVn3Y — D.M.88 (@DM46374635) September 29, 2023
さらに、A,F,H,L,D,E,B,C にはそれぞれ裏レジスタと呼ばれる入れ物もあります。表と裏は相反するため、同時に使用する事は出来ません。以下、レジスタ毎に用途などを説明していきます。 PC プログラムカウンタプログラムカウンタ PC は実行しているプロクラムの「現在地」を示しています。通常はプログラム上で意識する事はほぼありません。全て自動で更新されていきます。 ※ JP (HL) という命令は PCに直接関与します。 Acc アキュムレーター8ビットCPUで最も難しい計算を唯一出来るレジスタがアキュムレーター Acc です。普通のレジスタは +1 (インクリメントと呼びます)や -1(デクリメントと呼びます)程度しか演算が出来ず、加減算はもっぱら Acc に値をコピーして操作する事になります。詳しくは後ほど説明しますが、ADD A,A とすれば Acc の値が2倍になります。SUB
Search Frank Cringle's Z80 instruction set exerciser attempts to execute every Z80 opcode, putting them through a cycle of tests and comparing the results to actual results from running the code on a real Z80. The exerciser is supplied with Frank's YAZE (Yet Another Z80 Emulator). It is often difficult to track down, so I have put it together here, as well as some conversions. The latest release o
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