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怒られたときに備えてに関するraf00のブックマーク (15)

  • 【調査開始】「さきっちょだけでいいから!」 - この先、しばらく道なりです

    一昨日、TwitterでなんとはなしにPostしたら、どんどん気になったので、しばらく「さきっちょだけ研究」をすることにしました。「さきっちょだけ!さきっちょだけ!ね?」見たいなことを言われて当に「さきっちょだけなら…まぁいいか」とか思う女性はいるのだろうかと5分ほど悩む。http://twitter.com/raf00/status/1925982996というわけで、まず知り合いの(セクハラまがいのメールを送っても差し支えのない)女性たちにメールしたりTwitterで事例をお聞きしたりしつつ、世の中でどれだけリアルに「さきっちょだけでいいから!」という発言がされているのか、男性はどんな気持ちでそれを言っているのか、言われた女性はそれをどう思っているのかを考えたいなーと思ったりしております。というわけでこのエントリを見た皆さんも「さきっちょだけ!」について教えていただけると幸いです。 し

    raf00
    raf00 2009/05/29
    id:kanimaster>ごめん…昔から思ってたんだけどはあちゅうはいらないんだ……。
  • TRPG文化における男女問題 - hatena@raf00

    はてなダイアリー うおーちょうなつかしいー関連した話題いっぱいあるじゃーんっていうか最近俺ビジネスから100万光年関連エントリばっかりじゃね?みたいなことを思いつつ、今週は月曜から日曜までみっちり仕事仕事に実家の事情に大変だったのでがっつり言及できる体力がねえ、というわけでTRPG女性問題についてのあれこれを五月雨に書き殴って寝るぜ、みたいな。 コンベンションにおける男女混合TRPGの法則 ってのを先週末にTwitterに投げたりした。マーフィーの法則っぽく現実を多分にデフォルメしすぎているが、まあ何十回もコンベンションをしてきた中で、デタラメとは言えないくらいの精度はあり、事前に気をつけていた法則だよね。 法則1:男子複数名と女子1名の組み合わせの場合、男子が女子に構い過ぎてゲームにならない 法則2:男子複数名と女子2名以上の組み合わせの場合、女子2名が絡みすぎてゲームにならない 法則

    TRPG文化における男女問題 - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/04/27
    id:yanio>2サークルくらいしか知らなかったので、多かったと言う話はためになります。回数すげえ! id:p_shirokuma>この話題は地域を問わないかと。参考事例はほぼ地方都市のサークルですし。
  • フリーライター時代の20の思い出 - hatena@raf00

    会社でライター時代のあれこれを昔語る機会があったのでいくつかの「ライター時代の思い出」をtwitterに連続postした。以下はその転載と、何項目かの追加であります。1998年からライター業を始め、2003年までの5年間活動していたが、振り返ってみるといろいろあるもんだ。なお、これらのエピソードは一切の誇張が入らないよう注意したものであり、全て事実であります。 ライターの思い出:1 専業ライターとしての最初の仕事は某アニメ映画のファンムック制作だった。が、公開2週間前の試写会に行ったら、「完成度50%!」といった惨状。試写会に参加した一同顔面蒼白。喫煙所で一同緊急会議を開きだした。ファンムックの発売はなくなった。そう、ガンドレスだよ。 ライターの思い出:2 98年はネットが「情報収集に最適!」と認識され始めた時期だった。で、当時仕事も少なく日がなネットをしてたら変に情報通扱いされ、某ゴシッ

    フリーライター時代の20の思い出 - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/04/06
  • 増田で書いた記事が人気出た時に、宣言せずに自分が作者だと明かす方法

    全部のブクマにスターをつける。

    増田で書いた記事が人気出た時に、宣言せずに自分が作者だと明かす方法
    raf00
    raf00 2009/03/27
     俺書いてないよ!俺じゃないよ! ほんとうに俺じゃないってば!
  • 「同人誌売ってる奴」、二次創作について - hatena@raf00

    同人誌売ってる奴ってなんなの? のエントリの元増田が、以下のページにて同人問題についてコメントしている。 煩悩是道場 はてなダイアリー はてなダイアリー これらのコメントを読んでいると、元増田エントリで見られた煽りよりも、同人誌の頒布についてまじめに考え込んでいるようだ。 ならば話そうじゃないか、ここで。 まず根部分。 の形で出したいんだ、とかいう奴もいるけど別にネットに公開した上でも出せばいい話だろうに。 同人誌売ってる奴ってなんなの? ネットで公開すると、より多くの読者にリーチできる可能性はある。実に多大にある。しかし一方で想定以上の読者にリーチしてしまうというのはリスクでもある。 ネットでアクセスを稼ぎすぎて出版社に目をつけられるのはどうしたって避けたいところだろう。実際ドラえもん最終回など、「同人誌に限定されていれば大きな問題にはならなかった」例も既に出ているし、ある現役の漫

    「同人誌売ってる奴」、二次創作について - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/03/09
    正直、同人誌問題というのは突っ込めば突っ込むほど足下が揺らぐ話だと思う。全体を理詰ると擁護できる点はなくなるが、しかしそれでも守らなきゃならん。
  • 自演乙くらいでプロ格ヲタの領域に踏みこんでんじゃねえよ糞アニヲタ共 - hatena@raf00

    あのな。 俺らプロ格ヲタは一般人がにわか気取って格闘技を語られるのには慣れてんだ。「魔裟斗かっこいい!MAXで最強だよね!」なんて言っちゃったり「プロレスってなんでロープに振ると帰ってくるの?」とかそういうことにも言われ慣れてる。だから別段腹も立たないんだけど。軽く無視するんだけど。 でもな。 普段マンガ・アニメ方面にいらっしゃるオタクの方々が長島☆自演乙目当てにk-1に群がって来てんじゃないよ。一般人は適当にミーハーなまま語るからいなしやすいけどお前ら中途半端に知識があるからやりづらいんだよ、イライラするけど表だって反論できなくて超もやもやするんだよ!こっちだってスポーツ冒険家北尾とか曙とかが出てくるまで「立ち技なら相撲最強」とかぬかしちゃってたクチだよ煩ぇな。ぶっちゃけどちらも甲乙つけがたく痛いのでなんとも言えねぇんだよ、しかも俺の場合どっちの文脈も理解してるもんだから超もやもやするん

    自演乙くらいでプロ格ヲタの領域に踏みこんでんじゃねえよ糞アニヲタ共 - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/03/06
    ノア方面の常識に疎いことがバレバレであります。
  • ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00

    前回エントリで「ゲーセンノート」について触れたが、現在見ることも希なゲーセンノートという文化は、90年代のオタク文化にとって重要な事実であるにも関わらずまとまった情報がなく、後年のオタク史では語られないままになってしまうのではないか、と感じていた。オタク文化史の流れ、特に同人文化の流れを見ると欠かせないネットワークが形成されていたが、存在そのものが草の根であったためあえて触れられることが少ない。ブコメでid:y_arimが危惧していたが、僕も同じ思いを持っている。 だから、ここにゲーセンノートという文化についてわかるかぎりを残しておこうと思う。 ちなみに僕は93年ごろからゲーセンノートの書き込みを始め、川崎の数店舗・渋谷・代々木他の店舗などで常連となり、流しのノーターとして各地のノートを書き込み、あるいは読んできた。体験談が元になっているため、一部客観性が失われている可能性についてあらかじ

    ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/01/13
    もちっと書くべき事がありそう。振り返ってみると書き尽くせない。
  • ゲーセンクィーンは古今どんなゲーセンにも発生しうる - hatena@raf00

    「ゲーセンクイーン」の成立条件と生態 - シロクマの屑籠 1.ある程度の集客力のあるゲーセン 2.ゲームにまつわるコミュニティが自然発生しているようなゲーセン 3.女性客でも遊べるようなアメニティや雰囲気が整備されているゲーセン 4.女性客と男性客が、接点を持てるようなゲームが置かれているゲーセン 5.ゲーセン以外に女性との接点を持つ機会を欠いている男性がたむろしたゲーセン このエントリで挙げられている5つの成立条件は、90年代後半以降の郊外型大規模店舗・都市型大規模店舗でのケースとしてはピタリとあてはまるでしょう。 これらの店舗は客が流動的でカップル層が多く賑やかであり、コミュニケーションが取りにくかったため、言及の通り音ゲー・リズムゲーがゲーセン内コミュニケーション発生の重要な契機となりました。 また、追って普及を始めた携帯電話によって、コミュニケーションが一期一会で終わらず、継続した

    ゲーセンクィーンは古今どんなゲーセンにも発生しうる - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2009/01/08
    ゲーセンノートがあったことで、ゲーセンのコミュニケーション事情というのはとても特異だったなと。 / id:tagkazさん>ネタが尽きない話なので居酒屋でやりたいですね、かなりマジで。
  • ネトゲで本当に死ぬべきもの - hatena@raf00

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである : hedachiの日記 懐かしい話だ。この話題はMMOの始祖、ウルティマ・オンラインの時代から語られてきた話で、既に結論が出ている話でもある。特に2ちゃんねるのネトゲ板では、新人古参問題というのは長く専門的に議論されてきていて、その奥深さといったらちょっと尊敬できるくらいだ。 さらに言えば問題の根源は1990年、インターネット以前のプレイ・バイ・メールにまで遡ることができる。 死ななきゃならないのはキャラクターじゃない オンラインゲームにおける最大の資産はキャラクターではない。アイテムでもない。古参プレイヤーの経験と知識、人的なネットワークだ。 あるときに新規プレイヤーがゲームを始めたとしよう。彼は初めてのゲームで頑張って世界のルールを憶え、敵を倒し、じっくりとキャラクターを育成していく。 だが同時に2ndキャラクターを作った古参プレイヤーがいたとし

    ネトゲで本当に死ぬべきもの - hatena@raf00
  • 有料サービスが抱える課題 − 少額決済について - hatena@raf00

    ※b:id:NOV1975さんのご指摘がその通りだなと思ったので序文訂正。 ※そういや前に関連の話題に言及してた。 有料サイトの苦境。近づく無料サイトの限界 - この先、しばらく道なりです ※24日訂正。ダイナーズじゃなくてダイナースでしたねb:id:ramsさん。 あとNICOSの存在をすっかり忘れてた。 インターネットください 「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け - ITmedia ニュース 「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 (1/2) - ITmedia ニュース 有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 - いつか作ります - 断片部 コンテンツで収入を得ていける仕組みをみんなで考えよう - novtan別館 ここ最近、再度有料サービスに関する話題が出てきているのですが、実際に有料サービスを運営する

    有料サービスが抱える課題 − 少額決済について - hatena@raf00
  • はてなブロガーと付き合い始めたのだが - hatena@raf00

    彼女ができた。なんとはてなブロガーさんだ。 8月に参加したブロガーのオフで知り合い、10月から付き合い始めた。 これまで5人くらいと付き合ったことがあるけれど、一般的な女の子と比較して * 考え方が論理的・非合理的、反論エントリを2時間で仕上げる * 会話が散漫にならない、必ず「たった1つの結論」か「10の方法」か「ただしイケメンに限る」に行き着く * プライドが高い、「死ねばいいのに」タグを付けられるほど負けず嫌い といった点が目立つ。 見た目はしなもんの毛皮を剥ぎ取ったようなかわいらしさがあるのだけれど、要するに中身は男だ。 初めは戸惑いもあったが、案外こういう女の子とつきあうのは楽で楽しいと分かってきた。 会話は深いテーマも軽いテーマも蘊蓄とサヨク的偏見を伴って交わせる。内容は無かったりする。 いろいろ非モテ論、はてな村論、Googleストリートビューに言及するなど好奇心が強い。 日

    はてなブロガーと付き合い始めたのだが - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2008/11/07
    id:steam_heart>実際にこんなんいたらドン引きしますって。
  • 恋人を作る方法を教える前に考えたいこと - hatena@raf00

    恋人をつくるために大切なたった1つのこと - iGirl id:asami81さんのエントリを見るとどうしても上から目線が感じられてならない。 「彼女が欲しいが、作れない人が足りないこと」は「ちょっといいな」の壁を高くしてることじゃないかと想像。これぐらいのドキドキを好きって呼んでいいのか? 間違っちゃいない。むしろ正しいんだ。でももう数歩、誰に向けてのメッセージなのか踏み込んで考えるべきなんだ。アドバイスをするなら、相手の姿を考えなきゃだめなんだ。 壁は高い、どうしたって ちょいと点数で例えてみようか。恋愛、もしくはセックス相手としての肉体的・精神的魅力を100点満点としてみよう。50点というラインは平均的な人間が「ちょっといいな」と感じられる下限とする(平均点が50点ということはない。50点以上の人が多数派だ)。 50点以上の人ならasami81さんの意見はすごく納得できるんだ。70点

    恋人を作る方法を教える前に考えたいこと - hatena@raf00
  • 京大生が考える会社員とフリーランスの個人的回答 - hatena@raf00

    elegantly cruel. @ d.hatena elegantly cruel. @ d.hatena id:elegantlycruelブコメに反応してもらったので、ちょっとフリーランスについて書いておこうと思う。 「経験ないからわからないよ!教えてよ!」たった100文字で「わかれよ、若造」と言うのも失礼な話だしね。長くなるかもしれないし、「俺の聞きたいことはそんなことじゃないよ!」と思うかもしれないけど、そこは勘弁な。経験談の一つとしてそんな見方もある、と思ってくれれば嬉しい。 一応経歴紹介 話の前に自分の経歴をざっと紹介させてほしい。ここは飛ばしてもらって構わないが、話をするにあたって関係ない部分でもないので一応。 経歴の始点は偏差値の高くない普通の高校生の頃だ。ゲーム同人などの趣味が高じて業界にちょっと関わらせてもらったり、軽く文章を書く仕事をいただいたりしたのが始まりに

    京大生が考える会社員とフリーランスの個人的回答 - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2008/08/31
    id:anigoka>今は会社勤めのWebディレクターなのでパイ生地の取り合いとは無縁ス。むしろ能力のある人が正しい道筋でライターに辿り着き、盛り上げていってほしいです、一読者として。マジでマジで。
  • はてなが1000万ユーザーを集められない6つの理由 - hatena@raf00

    4ヶ月も前の記事が今頃ホッテントリに掲載されてコメントがたくさん掲載されているけど、その後のインタビューで目標数値が変わったりしているから、いくつかの指摘は無駄になっていることを忘れないでね! 認識を改めなきゃならない場所1: http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000028072008 id:jkondoは当初「登録ユーザー1000万人」と言っていた目標を、「2000万のアクセス」に変更しています。思いつきの意気込みから、現実的な目標数値への変更と見ることができるでしょう。 認識を改めなきゃならない場所2: http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080523/1211497906 はてなクラブを作ったり、街頭の一般人へのヒアリングを始められたそうです。蛸壺から長い足がでてきたようですよ。

    はてなが1000万ユーザーを集められない6つの理由 - hatena@raf00
    raf00
    raf00 2008/08/31
    ちょい待て。なぜこんな以前のエントリが引っ張り出されるんだ。時流を外してて恥ずかしいぞ
  • 地方のローカル情報サイトが少ない理由 - hatena@raf00

    地方でネットの利用が進んでいない話 - 北の大地から送る物欲日記 地方でネットの利用が進んでいない話(2) - 北の大地から送る物欲日記 前にいた会社で「日全国を対象としたクーポンサイト」の運営を担当したものの、様々な試行錯誤の結果、おおいにぽしゃらせてしまったりした経験があったりするので、ぜひぜひ絡みたい。絡んでいきたい。 「地方のローカル情報サイトが少ない理由」を、取り急ぎ書き殴ります。 情報の格差はインフラの普及では埋められない 都市部と地方では相当情報の格差が発生していることは事実ですが、その原因をブコメや地方でネットの利用が進んでいない話(2)で言及されている「インフラの未整備」「ネットに対する意識」に求められるかというとちょっと違います。 実際インフラの未整備やネットに対する意識の不十分も(別エントリを立てていいほど)あるのですが、インフラが整備されている都市部では全員の意識

    地方のローカル情報サイトが少ない理由 - hatena@raf00
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