仕事量はほかの人と変わらないのに、いつも忙しそうにしている人がいる。マーケティングコンサルタントの酒井光雄さんは「仕事に追われている人ほど仕事の段取りが悪い。限られた時間で要領よく働くは4つのポイントがある」という――。 【図表】まず自身の仕事を整理する ■いくら働いても仕事が終わらない根本原因 あなたの職場で、こんな具合に仕事をしている人はいませんか。 ---------- ・パソコンの前でフリーズしたまま、前に進まない ・期限までに仕事が終わらない ・提出するとやり直しになることが度々起きる ・喫煙所に行って、考え事ばかりしている ・会議の直前にならないと資料が提出できない ・上司が望んでいる肝心な要点や結論が書類に提示されていない ---------- 頭が悪いわけではなく、またやる気はあるのに仕事がスムーズに進まず、いつも忙しそう。そのうえ、なかなか結果が出せない人がいます。こうい