いまさらあえて書くのもおかしいが、携帯電話のコンテンツ業界では、スマートフォンへの普及にいかに対応していくかが重要な課題となっている。特に、着うたやゲーム、占いなどをフィーチャフォンで提供して一定の収益を上げてきた上場コンテンツプロバイダの中には、スマートフォンにうまく対応できずに業績を悪化させているケースが増えている。 もちろん、ソーシャルゲームもその例外ではない。新作のソーシャルゲームをリリースする場合、スマートフォンへの対応が必須になりつつある。今回のSocialGameInfoでは、これまで取り上げたMobageとGREEのソーシャルゲームの新作の紹介記事をもとに、ソーシャルゲームの新作タイトル数の推移をプラットフォーム別・デバイス別に集計してまとめた。今回の記事は過去1年間の推移をみていきたい。 使っている数字は、あくまで当サイトで集計したものなので、プラットフォーマーの公開する