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o2oに関するs-fengのブックマーク (5)

  • ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは

    関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | ビッグデータ | データ | データ分析 | マーケティング | 流通業 良品計画は、生活雑貨店「無印良品」を国内外に約640店舗展開する小売業者。2014年2月期の時点で、営業収益は1787億円、従業員数はパートタイム社員も含め5728人となっている。主に衣料品や家具、雑貨、日用品、品などのオリジナル商品を販売し、老若男女を問わず、多くの人から人気を集めている。最近でも、同社の「体にフィットするソファ」がインターネットのまとめサイトに掲載され、大きな注目を集めていた。 無印良品を中心とした専門店事業を運営する同社だが、2000年にはネットショッピングサイト「無印良品ネットストア」をスタート。インターネット黎明期からネットビジネスに積極的に取り組んできた。現在、7000点以上の商品を販売、ネットストアの全登録会員数は430万人以上、平

    ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
  • ネット時代の「リアル店舗の逆襲」

    うちの会社のスゴい商品をヒットさせる方法 石黒不二代 こんなにすごい技術、製品がうちの会社にはあるのに、なぜ売れないんだろう…。これは多くの日企業が直面している問題といえます。この連載では、インターネットが当たり前の時代において、経営の目線から自社の技術を生かしつつ、ユーザーに受け入れられてヒットする商品の作り方を解説していきます。 バックナンバー一覧 ネット通販の隆盛によって、リアル店舗がその売上を奪われるという“バッドニュース”が続々と報じられています。ネット通販の伸びは予想以上で、リアルがネットにわれたとの印象はぬぐえません。 主役はいつもユーザー。ユーザー行動の変化についてゆけなければ市場退出しか道はありません。今回のユーザー行動の変化をもたらしたのは、スマートフォンやソーシャルメディアの普及でしょう。こうしたツールを手にしたことによって、私たちはいつでもどこでも商品の口コミを

    ネット時代の「リアル店舗の逆襲」
  • 韓国大手スーパーの巧みなO2O施策!Wi-Fiルータ内蔵の『空飛ぶお店』で新規顧客獲得に成功 | PR EDGE

    Case: Flying stores 韓国大手スーパーマーケット・Emartによるアウトドアプロモーション。 プロモーション背景・目的 韓国の人々は世界で最も長時間働くといわれ、その結果いつも時間に余裕がありません。必然的に日常利用するスーパーではアクセスのし易さを最も重視することになり、“近場の店舗を好んで利用する人”の割合が他の国々に比べても多いという現状があります。 Emartはそんな韓国人の購買行動により従来取りこぼしていた、“距離の離れたエリアにいる見込み客”を新たに獲得するために今回のプロモーションを企画。 施策内容 同社は“お客さんが来てくれないのであれば、こちらからお客さんのもとに行けばいい”というコンセプトのもと、『空飛ぶお店』を開発。Emartの移動ショップともいえる巨大バルーンを制作します。 こちらはただの風船ではなく、中には市民が無料でWi-Fiに接続できるよう“

    韓国大手スーパーの巧みなO2O施策!Wi-Fiルータ内蔵の『空飛ぶお店』で新規顧客獲得に成功 | PR EDGE
    s-feng
    s-feng 2013/05/27
    巨大バルーンに無料の無線WiFiをいれて、O2Oキャンペーン。
  • ヤマハの音波利用通信技術、リクルートのO2Oサービスに採用 - 日本経済新聞

    ヤマハは、音波による通信技術「INFOSOUND」が、リクルートライフスタイルが提供するO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「ショプリエ」に採用されたと発表した。2013年3月23日から順次、ショプリエ導入店舗での利用が可能になる。INFOSOUNDは、データを音響信号に変調して伝送する技術である。人にほとんど聞こえないように、データを伝送できる。2008年から研究を始め、店舗や公共

    ヤマハの音波利用通信技術、リクルートのO2Oサービスに採用 - 日本経済新聞
  • 【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ

    インターネットユーザー人口が増えるに連れて、ネットサービスが日常生活に不可欠なものになりつつある。特にアメリカでは国が広く、日程買い物に行くのが簡単ではないためネットを通してオーダーの可能なサービスが非常に人気がある。その中でも、”サブスクリプション”と呼ばれる毎月決まった額を支払うことで自動的に商品が送られてくるものも多い。 Web系スタートアップがしのぎを削るサンフランシスコ/シリコンバレー地域でも、Web上だけで出来る事は限られているため、数年前からネットで完結するビジネスよりも、オンラインとオフラインを繋げ、ユーザーの生活を豊かにするO2O (Online to Offline) のサービスが注目を集めている。今回は、数あるO2Oサービスの中でも最近アメリカで得に注目されている20の生活密着型サービスを取り上げてみた。 1. BirchBox ユーザーニーズ 自分にはどんな化粧品

    【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ
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