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Carに関するs-fengのブックマーク (53)

  • 「Waymo」の自動運転車に60回以上乗って分かったその安全性とは?

    Alphabet傘下の自動運転車開発企業・Waymoが、2020年10月から一部地域で完全無人タクシー「Waymo One」の正式サービスを開始しました。そんなWaymo Oneに60回以上搭乗した結果から分かったWaymoの自動運転技術の安全性や乗り心地を、YouTuberのジョエル・ジョンソン氏とIT系ニュースサイトArs Technicaがまとめています。 This Arizona college student has taken over 60 driverless Waymo rides | Ars Technica https://arstechnica.com/cars/2020/12/this-arizona-college-student-has-taken-over-60-driverless-waymo-rides/ Waymoは2020年10月に、自動運転タクシー

    「Waymo」の自動運転車に60回以上乗って分かったその安全性とは?
  • ソニー試作EV「VISION-S」公開 一定の自動運転、年度内に公道実験 | 毎日新聞

    報道陣に公開されたソニーの電気自動車「VISION-S」=東京都港区港南のソニー社で2020年7月27日午後2時57分、内林克行撮影 ソニーは27日、東京都内で電気自動車(EV)の試作車「VISION―S」を報道機関に公開した。自社のセンサー技術や音響設備をアピールするために製作した4人乗りセダンで、一定の自動運転が可能。現時点で販売予定はないが、2020年度中に公道で走行実験を予定している。 スマートフォンなどに使われる画像センサーにおいて、ソニーのシェアは世界1位。試作車は計33個のセンサ…

    ソニー試作EV「VISION-S」公開 一定の自動運転、年度内に公道実験 | 毎日新聞
  • ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 on Twitter: "米テスラ、加州で販売に急ブレーキ 新車登録37%減 #自動車 #EV #テスラ https://t.co/ocml3V7XWS"

    s-feng
    s-feng 2020/06/18
    コロナが耐久消費財の落ち込みにどれだけ、どの期間影響するか気になる。裾野が広い自動車産業がやられると、本格的に不況になる。
  • 2020年3月世界新車販売台数速報

    2020年3月世界新車販売台数速報世界の自動車販売台数は、業界が立ち直りへの道を探している中、当月39%減少した [リリースは、2020年4月29日にJATO Dynamics Limitedが発表したプレスリリースを邦訳したものです] 世界的な自動車業界の調査会社であるJATO Dynamicsによれば、新型コロナウイルスの感染拡大は、自動車業界にすでに大きな影響を与えている。2020年3月の世界の自動車販売台数は、昨年同月比39%減となる555万台を記録した。 2008年11月の世界金融危機の時の25%減をも上回り、JATO Dynamicsが調査を始めた1980年以来、対前年比で最も大きな減少となった。 世界中に新型コロナウイルスが広がり、主要国で厳戒なロックダウンが布かれ、消費者の困惑と経済への不透明感が合わさり、当月の販売台数は大きな減少を示すこととなったのだ。 「この減少傾向

    2020年3月世界新車販売台数速報
  • Will A Small Open-Source Effort From Japan Disrupt The Autonomous Space ?

    Open-Source Development in Japan Getty The article  “Linux Beat IBM, will open-source software beat Waymo and Tesla ?” introduced the  power of the open-source organizational model and explored its application in the space of autonomous systems. “Open Source AVs: The story of AV Development in Estonia,”  detailed a project by the Tallinn University of Technology (TalTech) which built a functioning

    Will A Small Open-Source Effort From Japan Disrupt The Autonomous Space ?
  • テスラ分解 EVの「頭脳」、トヨタやVWを6年先行 - 日本経済新聞

    米テスラの技術力はどれほどのものか――。実力を確かめるため、日経BPのプロジェクトチームはテスラ初の格量産車「モデル3」を購入して分解した。内部から飛び出した最大の驚きは、自動運転だけでなく車両全体を制御する統合ECU(電子制御ユニット)だ。3キログラムに満たない「頭脳」はテスラの強さの源泉となると同時に、自動車部品のサプライチェーン(供給網)をがらりと変える影響力を持つ。「うちの会社にはで

    テスラ分解 EVの「頭脳」、トヨタやVWを6年先行 - 日本経済新聞
  • テスラ効果 - 今、ドイツ車の中古市場が崩壊し始めている

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    テスラ効果 - 今、ドイツ車の中古市場が崩壊し始めている
    s-feng
    s-feng 2019/11/05
    これは真実なのかも。>>Teslaを電気自動車というハードウェアを作っている会社ととらえるよりも、Appleのようにハードウェアとソフトウェアを垂直統合したプロダクトを作っている会社だと捉えるべきです。
  • 「自動運転レベル3は来ない」独コンチネンタルの読み - 日本経済新聞

    「(条件付きで自動運転が可能な)レベル3の自動運転車が普及する時代は当面来ない」――。多くの自動車メーカーに自動運転や先進運転支援システム(ADAS)向けの部品を供給する自動車部品世界2位の独コンチネンタルのトップが断言した。同社最高経営責任者(CEO)のエルマー・デゲンハート氏は、2030年時点で世界の新車販売台数の占めるレベル3対応車の割合は「数パーセントにとどまる」(同氏)と読む。一方

    「自動運転レベル3は来ない」独コンチネンタルの読み - 日本経済新聞
    s-feng
    s-feng 2019/08/30
    自動運転レベル3は、システムから人に権限移譲する場合があり、事故の時などの責任問題が難しい。そのため、レベル3はスキップされ、完全にシステム委譲のレベル4が先に来るという話。
  • テスラが開発した独自チップは、本当に1年後に「完全自動運転」を可能にするのか

    s-feng
    s-feng 2019/04/26
    イーロン・マスクの話だから、1年後は大言壮語としても、3年後とかには実現するか?>>マスクは、1年後には100万台を超えるテスラ車で自動運転が可能になると豪語する。ドライヴァーは運転席で寝ていればいい。
  • 「自動車を所有する時代」が今、終わろうとしている

    アメリカの配車サービス「リフト(Lyft)」のIPO(新規株式公開)は、わたしたちが知っている自動車を所有するという考えを根から変えるものだ。 イギリスでは1月、自動車の生産台数が18.2%減少した。これで8カ月連続だ。 トルコでは60%減だ。 ヨーロッパ全体では、約6%減少した。 アメリカでは、自動車の登録台数が約10%減少している。 中国では、タイヤの販売数も減っている。 人々はもはや自動車をそれほど欲しがっていない。ウーバー(Uber)やリフトが、新車の必要性を低下させている。自動車は歴史的な衰退期に差し掛かっているのかもしれない。 アメリカの配車サービス「リフト」は3月1日(現地時間)、IPOを申請した。同社のビジョンはドラマチックだ。同社の創業であるローガン・グリーン(Logan Green)氏とジョン・ジマー(John Zimmer)氏は、リフトはユーザーをA地点からB地点へ

    「自動車を所有する時代」が今、終わろうとしている
    s-feng
    s-feng 2019/03/05
    トレンドがどれも短すぎて何とも。自動車の所有→シェアという話というよりも、普通に景気後退に入りつつあることを気にした方が良さそう。
  • グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。 – YUTAの米国株投資ブログ

    Waymoが1年間で記録した1,000マイルあたりの自動運転モード解除回数が0.09回の安全性とは、18,000kmを走行して初めて、自動運転モードが解除され、運転手がハンドルを握らなければならない状況が生まれることを意味しています。(※自動運転モード解除=事故が起こることではありません。) さらに、Waymoの自動運転を高く評価しているのはカリフォルニア州だけではありません。Navigant社は毎年独自の調査で、自動運転開発を手がける世界中の企業をランキングしていますが、2018年度の評価でWaymoは首位を奪取しています。 Navigant Researchは、自動運転システムを開発する大手20社を対象に、2018年末時点の戦略と実績に関する10の指標で評価をして調査結果を発表しています。10の項目は、「ビジョン」「市場参入戦略」「パートナリング」「生産戦略」「テクノロジー」「販売・マ

    グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。 – YUTAの米国株投資ブログ
    s-feng
    s-feng 2019/02/18
    Googleはそもそも自動車を売って儲けるビジネスモデルは狙っていない。そのため、自動運転のソフトウェアは、OEM供給か、5GになればGoogleCloudで提供し、データを集めさらに精度を上げる戦略をとる可能性が高い。
  • 「自動運転の普及は街の交通網をマヒさせてしまう危険性がある」という指摘

    人工知能(AI)の発達によって、人間がまったく操作しなくても安全に公道を走行できる自動運転技術が実現しつつあります。自動運転技術の普及によって人間が運転から解放されるだけではなく、交通事故の減少や渋滞の減少も期待されるといわれていますが、それとは正反対の「自動運転車が普及すると至る所で渋滞が起こってしまって街中の道路交通網がマヒしてしまう危険がある」という主張をする研究者もいます。 The autonomous vehicle parking problem - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0967070X18305924 Mean streets: Self-driving cars will "cruise" to avoid paying to park https://news.u

    「自動運転の普及は街の交通網をマヒさせてしまう危険性がある」という指摘
    s-feng
    s-feng 2019/02/12
    これは、「駐車料金を払いたくない人がオートクルージング機能を使うのをどう防ぐか?」という極めて限定的な問題。普通に考えれば、立地の悪い土地に駐車と充電用の場所貸しビジネスが発生するだけでは?
  • 「低速」も武器にMaaS制す…ヤマハ発動機の自動運転戦略解説 AI搭載の自立走行バイクにも注目|自動運転ラボ

    ヤマハ発動機といえば二輪車のイメージが強いが、マリン事業や産業用機械・ロボット事業など幅広い分野で製品開発を進めており、自動運転開発にも積極的に取り組んでいる製造メーカーだ。 米ラスベガスで2018年1月に開催されたCES2018には、自動運転サービス提供者に向けたワンマイルモビリティシステム「Public Personal Mobility (PPM:パブリック・パーソナル・モビリティ)」を初出展し、話題を集めた。 自動車メーカーとは異なるヤマハ発動機の自動運転はいったいどのようなものなのか。コンセプトモデルを取り上げ、その技術に迫ってみよう。 ■ヤマハの自動運転パブリック・パーソナル・モビリティ:低速ワンマイルモビリティシステム歩行者が混在する数キロ四方での利用を想定した、安全・安心・快適・便利なオンデマンド型の低速ワンマイルモビリティシステム。車両はゴルフカーをプラットフォームにして

    「低速」も武器にMaaS制す…ヤマハ発動機の自動運転戦略解説 AI搭載の自立走行バイクにも注目|自動運転ラボ
    s-feng
    s-feng 2018/10/15
  • Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる #io18

    Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる #io182018.05.09 09:30170,816 編集部 西谷茂リチャード あれにもAI、これにもAI、すべてにAIマジックを。 Googleが毎年開いている開発者向けの発表会、Google I/O。2017年に初めて「AIファースト」の方針を打ち出した当時も、AIネタは結構お腹いっぱいでした。が、2018年は前年にも増してAIに続くAIの発表。しかもそのAIの進化っぷりと言ったら……もう凄すぎて……。だってキーノートの冒頭にジャブで打ってくる発表が「AIにより目の検査だけであらゆる重病を検知できるようになりました」ですよ? なので御察しの通り、やはり今回の1番の目玉はGoogle アシスタントです。新機能がいくつか追加されていて、なかでもGoogle アシスタント自身が電話をかけちゃう機能は別次元。あと

    Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる #io18
  • ARKitで開発、未発売のTesla Model 3を走らせるデモ動画 - iPhone Mania

    Appleが公開したARKitを使って、未発売のTesla Model 3を自宅の敷地内に置き、色を変え、ライトを点灯し、走行させる様子のデモ動画が公開されました。 未発売のTesla Model 3が待ち遠しくてARアプリを開発 Teslaの未発売モデル、Model 3の納車が待ち遠しくて、自宅の敷地内で未来の愛車を眺めまわすことのできるARアプリを開発してしまったのは、ノルウェー在住の開発者、イェルマー・バルホッゲ(Jelmer Verhoog)氏です。 プロモーションビデオの美しい光景ではなく、リアルな自宅の敷地内での見え方をチェックできるほか、ボディーカラーを変更することもできます。 フロントとリアのライトを点灯した時の見え方も気になるところです。 さらに、敷地内を試走させるシーンでは、路面の段差を乗り越える時のボディの動きまで再現しています。 Teslaの許可が得られればiOS1

    ARKitで開発、未発売のTesla Model 3を走らせるデモ動画 - iPhone Mania
  • 驚愕の連続 マツダよそれは本当か!

    エンジンからスタートし、今やトランスミッションや、サスペンションなどクルマを構成するすべての要素に広がったSKYACTIVだが、クルマ1台まるごとをSKYACTIVコンセプトにしたのは2012年登場の初代CX-5からだ 8月8日、マツダは2030年に向けた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言 2030」を発表した。 基方針は、2007年に発表した「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」の延長線にあるものだ。内容は3つに分かれる。 (1)環境対策 (2)安全対策 (3)走る歓びによる心の健康 (1)の環境対策については、「Well-to-Wheel」(燃料採掘から車両走行まで)での企業平均二酸化炭素(CO2)排出量を2030年までに、2010年比で50%、2050年までに90%削減という大胆な目標が設定されている。 日企業の場合、すでに生産設備などの常識的

    驚愕の連続 マツダよそれは本当か!
    s-feng
    s-feng 2017/08/14
    これが一番の本当かだけど!?>>マツダは今回の長期ビジョンの中で、「内燃機関自動車は、将来においても世界的に大多数を占めると予測され、(内燃機関の効率化は)CO2削減に最も寄与すると考えられる」とアナウンス
  • 秘めた力を引き出す「脱・常識経営」

    「トップ・マネジメントの教科書」人と組織を動かすリーダー論 組織メンバーの自発・自律的な自己変革によって会社をよくしたいと思うならば、アメとムチ、命令と統制(コマンドアンドコントロール)など時代遅れの経営慣行――心理学や社会学の実験が証明しているように、これらは逆効果である――を排し、21世紀にふさわしいマネジメントを発明すべきである。それは、経営の意志の問題にほかならない。 バックナンバー一覧 富士重工業(スバル)の快進撃が続いている。好調な北米市場が牽引し、昨年度の販売台数は4年連続で過去最高を更新。販売台数では最大手のトヨタ自動車の10分の1、業界シェアはわずか1%にもかかわらず、売上高営業利益率は実に17.5%とトヨタ自動車の10%をはるかに上回る。かつて、富士重工業の筆頭株主だった日産自動車が経営悪化に伴い保有株をゼネラル・モーターズに売却。さらにトヨタ自動車へ渡るなど、大手メー

    秘めた力を引き出す「脱・常識経営」
  • トヨタ自動車、Preferred Networksに出資 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    トヨタ自動車、Preferred Networksに出資 -AI分野で優れた技術を有する企業との関係強化- トヨタ自動車株式会社(社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田 章男、以下、トヨタ)と株式会社Preferred Networks(社 : 東京都文京区、社長 : 西川 徹、以下、PFN)は、主にモビリティ事業分野におけるAI人工知能技術の共同研究・開発を進めることを目指し、トヨタがPFNに出資することで合意した。出資金額は10億円で、トヨタは、2015年12月30日付で、PFNが第三者割当増資により発行する株式を引き受ける。 トヨタは、自動運転をはじめとした、次世代のモビリティ社会の実現に向けた技術の研究開発に取り組んでおり、特に①運転知能(Driving Intelligence)、②つながる(Connected Intelligence)、③人とクルマの協調(Interac

    s-feng
    s-feng 2015/12/18
    PFNは既に下記記事で取り組んでいたっぽいので、自然な流れ。https://research.preferred.jp/2015/06/distributed-deep-reinforcement-learning/
  • 分散深層強化学習でロボット制御 - Preferred Networks Research & Development

    新入社員の松元です。はじめまして。 “分散深層強化学習”の技術デモを作成し、公開いたしました。ロボットカーが0から動作を学習していきます! まずはこの動画を御覧ください。 以下で、動画の見どころと、使っている技術を紹介します。 動画の見どころ Car 0(○の付いている車)が右折カーブの手前で減速する様子(右画面の白いバーのところが、ブレーキのところで赤くなっている。ニューラルネットはブレーキが最も多く報酬が得られると推測していることがわかる)。速い速度ほど報酬は大きいが、カーブを曲がりきれず壁にぶつかってしまうので学習が進むとカーブ手前でのみ減速するようになる。 目の前に車がいるときは一時停止して、いなくなってから加速する。 エチオピアには当にこのような交差点があるらしい。 ぎりぎりですれ違う2台。学習途中ではすれ違いきれずにぶつかって倒れてしまうこともある(早送りシーン中に人が写って

    分散深層強化学習でロボット制御 - Preferred Networks Research & Development
  • The latest chapter for the self-driving car: mastering city street driving

    The latest chapter for the self-driving car: mastering city street driving
    s-feng
    s-feng 2015/06/09
    Google 自動運転