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Suicaに関するs-fengのブックマーク (21)

  • イビチャ・オシムが語るEURO2016。「大国の勢力図は書き換えられるのか」(田村修一)

    イビチャ・オシム元日本代表監督がEURO2016の魅力を語ってくれました。 好評発売中のNumberPLUS「EURO 2016 欧州蹴球読」掲載記事から全文を特別公開します! 6月10日に開幕するEURO2016は、EURO史上最高の大会になると私は思っている。史上初となる24カ国による大会。出場国のほとんどが高いレベルで拮抗しており、その内実も、常に世界をリードしてきたサッカー大国と、近年の低迷からの復活を目指す国、過去の歴史の中に埋もれながら甦った国とさまざまであるからだ。 まず、私が注目するのは、フランスやイングランド、ポルトガルなど、このところ国際舞台での活躍がなかった国の復活だ。これにベルギーやロシアを加えると、5カ国が(常連国以外の)優勝候補として大会に参加する。どこもモチベーションは高く、この大会で自分たちこそが主役であることを、世界に向かって印象づけたいという野心に溢れ

    イビチャ・オシムが語るEURO2016。「大国の勢力図は書き換えられるのか」(田村修一)
  • エキナカ自販機の“常連”を増やせ ビッグデータ活用で新たな挑戦、JR東日本WB

    JR東日ウォータービジネスは、エキナカ自販機で集めた年間2億レコードものPOSデータを分析して商品開発や販売戦略に役立てている。今後は新たな施策を通じ、エキナカ自販機の“常連”獲得を目指すという。 ITの分野で注目を集める「ビッグデータ」。多種多様なデータを分析して価値を見出そうというこの考え方に、早期から取り組んでいる企業の1つがJR東日ウォータービジネス(JR東日WB)だ。JR駅構内の飲料水ビジネスを手がける同社は2010年から、数千台の自動販売機で集めた大量のPOSデータを分析し、商品開発や販売戦略に役立てている。 その成果の1つが、2012年にリニューアル発売したペットボトル入り飲料水「フロムアクア」だ。同社は4500台(当時)の自販機で集めたデータを基に「フロムアクアは移動中に飲まれている場合が多い」という仮説を立て、片手での飲みやすさを重視して“落ちないキャップ”を開発し

    エキナカ自販機の“常連”を増やせ ビッグデータ活用で新たな挑戦、JR東日本WB
    s-feng
    s-feng 2013/04/30
    自販機のファンというのが、面白い。
  • セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応

    セブン-イレブン・ジャパンと、JR東日JR西日JR東海、JR九州、JR北海道、京浜急行電鉄の7社は8月17日、Suicaなど交通系電子マネーを、各エリアのセブン-イレブン店舗で、来春をめどに利用できるようにすると発表した。 関東・甲信越などJR東日エリアの店舗はSuicaとPASMO、ICOCAなど8種類に、近畿圏のJR西日エリアではICOCAとSUGOCAを含む5種類に対応するなど、各エリアの店舗で、各地の交通系電子マネーを使えるようにする。 セブンーイレブンは独自の電子マネー「nanaco」のほか、「Edy」など複数の電子マネーに対応している。「全国に広く普及し、各地域に密着した交通系電子マネーを導入することで、セブン-イレブンでの電子マネーの利用が一層高まることを期待している」という。 関連記事 セブン-イレブンがドコモ「iD」支払いに対応 全国のセブン-イレブンで、ドコ

    セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • 日本で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design

    昨日の続きです。 電子マネーの普及を考えると、1995年からイギリスのスウィンドン市で行われていたMondexという電子マネーの実証実験のことを思い出さずにいられません。Mondexはイギリスの銀行とベンチャー企業の協同事業でした。世界中から多くの見学者が訪れました。知人も見に行っていたことを懐かしく思い出します。 その時は、まさかここまで電子マネーが普及するとは思いませんでした。あくまで実験であって、まだまだ先の話だろうという認識でした。実際、Mondexはカードを端末に差し込んで使う「接触型」であり、端末使用の煩わしさが問題になっていた記憶があります。クレジットカードの暗証番号認証が毎回発生するようなイメージです。確かにこのやりとりは小売店側からすると面倒です。Mondexはその後MasterCardに買収されましたが、その後世界の表舞台に出てくることはなくなっている印象です。 電子マ

    日本で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design
  • SuicaとPASMO、1日当たりの電子マネー利用件数が150万件を突破 - 日経トレンディネット

    JR東日とパスモは、交通系ICカード「Suica」と「PASMO」の電子マネーとしての1日当たりの利用件数が、6月12日に約151万件に達したと発表した。 2004年3月より電子マネーのサービスを開始したSuicaは、駅構内や街中の店舗のほか、新幹線・特急の車内販売、タクシー、駐車場、コンビニなど、利用できる場所の増加で浸透した。 また、2007年3月のサービス開始と同時に、Suicaとの相互利用をスタートしたPASMOは、利用可能な鉄道会社11社が、沿線地域における加盟店の拡大に努めたことなどが普及を後押しした。 2009年5月末時点におけるSuicaとPASMOの発行枚数は4131万枚。そのうちSuicaが2878万枚(電子マネー対応は2623万枚)で、PASMOが1253万枚となっている。 ■関連情報 ・東日旅客鉄道のWebサイト http://www.jreast.co.jp/

    SuicaとPASMO、1日当たりの電子マネー利用件数が150万件を突破 - 日経トレンディネット
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    s-feng
    s-feng 2009/06/09
    Edy 巻き返しなるか!?全国で使うことを考えると、確かにEdyなのかなぁ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • http://www.felicanetworks.co.jp/service/onfelica/pdf/on_felica_platform_service.pdf

  • ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣

    ビットワレットが運営する電子マネー「Edy」を、早期から導入しているコンビニエンスストア(CVS)がam/pmだ。 東京ビッグサイトで開催されているイベント「ワイヤレスジャパン2005」(特集参照)のユーザーセミナーでは、「お客様を囲い込まないCRMの実践~am/pmにおける電子マネーEdyの活用~」と題し、Edyを導入した経緯やその効果についての講演が行われた。 POSデータの限界 全国に約4万店あるといわれるCVS。am/pmは1340店舗を展開している。am/pmでは重点的に都市部へ出店しており、特に東京の都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、品川)ではシェア41%を誇る。 1000以上の店舗を持つCVSの中では最後発ということもあり、店内へのATM設置、新しいサービスの導入には積極的だった。そのうちの1つが電子マネーEdyの導入だ。 CVSでは通常、POS(Point of Sa

    ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣
  • Tech-16-53-64.pdf

    53 JR EAST Technical Review-No.16 Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper Special edition paper 54 JR EAST Technical Review-No.16 Special edition paper 55 JR EAST Technical Rev

  • 東日本旅客鉄道株式会社Suica電子マネー取扱規則|Suicaに関する規約・特約|Suica:JR東日本

    ますます広がるタッチ&ゴー!JR東日の「Suica」公式ホームページ。電車でも、バスでも、お買い物でも「ピッ」。Suicaを使えるエリアが広がって、ますます便利になりました。

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070329/5.html

  • モバイルSuicaおかげさまで50万人突破!

  • auがおサイフケータイに“本気”になった理由

    au、ソフトバンクモバイルの夏商戦モデル発表から1週間が経ち、“ケータイ夏の陣”を前にしたメディアの報道合戦も落ち着き始めている。5月25日には、ドコモが先陣を切り、「FOMA N904i」と「SH904i」を発売。2in1の初日トラブルという不運に見舞われたものの(5月26日の記事参照)、いよいよ夏商戦の幕が切って落とされた。ドコモの反撃が見事に決まるか、それともauとソフトバンクモバイルがいっそう躍進するか。ここから先は店頭での勝負になる。 さて、前回のコラムでは触れなかったが、今年の夏商戦モデルには注目ポイントがもう1つある。それは「auのおサイフケータイに対するスタンス」である。 auの夏商戦ラインアップを見渡してみると、おサイフケータイが多いことに気づく5月22日の記事参照。auのおサイフケータイであるEZ FeliCa対応機種は11モデル。今回、発表された夏商戦ラインアップは全

    auがおサイフケータイに“本気”になった理由
  • PASMO、nanaco、WAON――電子マネー、もう使った?

    PASMOやnanaco、WAONなど、この春は新しい電子マネーのサービス開始が相次ぎました。これらを使ってみたい人や逆に利用する電子マネーを増やしたくない人の意見はどんなものでしょうか。 PASMOやnanaco、WAONなど、この春は新しい電子マネーのサービス開始が相次ぎました。記事「nanacoとWAON、どっちを使いたい!? マクロミルが調査」は、電子マネーの認知度や利用希望についての調査結果を扱ったものです。これに対して、ブログ「シロクマ日報」ではnanacoの目的は利用者のデータ収集、WAONは地域の電子マネーを目指していると説明し「キリン(nanaco)とイヌ(WAON)は棲み処も違えば、見ているところも違うわけで。さらに言えば、ペンギン(Suica)とも異なります」と、それぞれの狙いが異なることを指摘しています。 各電子マネーで企業側の狙いやユーザーのメリットが異なっている

    PASMO、nanaco、WAON――電子マネー、もう使った?
  • Suicaポスターにピッ!してきました

    7月31日から8月6日まで、JR新宿駅に設置されているSuicaを利用したポスターが「SuiPo」だ(7月27日の記事参照)。JR新宿駅に行って、実際にSuiPoを体験してきた。 Suicaを利用したポスターはSuiPoが初めてではない。浜田省吾さんの音楽CDを予約できるポスター(2005年6月13日の記事参照)や、JR上野駅で実験されていた2タイプなどの例がある。 SuiPoの狙いは、Suicaを利用して、キャンペーン情報やクーポンなどを携帯電話に配信することにある。モバイルSuicaにも対応しており、カードタイプのSuicaを使うよりも簡単だ。 まずはユーザー登録 SuiPoを利用するには、まず自分の携帯をSuiPoのシステムに登録しなくてはならない。新宿駅のコンコースにある登録機のSuicaリーダーに、モバイルSuicaまたはカードのSuicaをかざして登録する。 モバイルSuica

    Suicaポスターにピッ!してきました
    s-feng
    s-feng 2006/08/02
    もうちょっとクチコミを意識した仕掛けを作られないかな? 広告メールは、要らない。。。
  • Suicaがネット決済に進出 ヤフーとJR東が包括提携

    ヤフーと東日旅客鉄道(JR東日)は5月22日、Suicaのネット利用などを含む包括業務提携を行うことで合意した。来年春をめどにネットショッピングの決済をSuicaを使って行えるようにするほか、Suica機能を持つ提携クレジットカードの発行とポイント交換なども始める計画だ。 Suicaがネット決済に対応するのは初めて。JR東日は「駅ナカ」で使われているSuicaの「街ナカ」利用を進めており、「ネットサービス最大手のヤフーと提携することで、これから拡大するネットにもSuicaが入っていく。Suicaの大きな成長の第1歩だ」(見並陽一IT事業部長)としている。 提携ではまず、Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションでの代金決済をモバイルSuicaで行えるようにする。将来はカード型Suicaでの対応も計画している。将来は、オークションで落札した品物をJR東の駅ナカ店舗で受け取り、

    Suicaがネット決済に進出 ヤフーとJR東が包括提携
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    s-feng
    s-feng 2006/05/19
    これは、くるかな。>>自社で発行する電子マネーのほか「スイカ」など全規格の決済に使える共通の店頭端末を開発する方向。2007年秋の実用化を目指す。
  • アートアニメーションへの誘い

    クレイアニメやパペットアニメなどのいわゆるアートアニメ作品を綴っていきます。そのほか、テレビやDVDで見た少し変わったアニメーションなど。 by quaybrothers

    s-feng
    s-feng 2006/04/20
    CM のぺんぎんは、着ぐるみとぬいぐるみとCGを組み合わせて作った、とのこと。