リードナーチャリングの仕組みを作り、売上げに貢献するには、データマネージメントと、コンテンツマネージメントの高度な融合が不可欠なんじゃ。そしてさらに重要なのは、行動解析なんじゃよ。 嬉しいことに、最近日本でも 「リードナーチャリング」 という言葉をよく目にするようになったんじゃ。 これは途方も無く素晴らしいことじゃとワシは思っているんじゃよ。 なぜなら、リードナーチャリングこそがBtoBマーケティングのコアだからなんじゃよ。 そんな言葉は知らんわい、という人のためにちょっとだけ 「リードナーチャリング:Lead Nurturing」 の説明をしようかの。 「リード」は言うまでもなく「見込み客」のことじゃよ。「ナーチャリング」とは「育成」という意味の言葉なんじゃ。じゃからこの言葉は、「見込み客の育成プロセス」を指すマーケティング用語なんじゃよ。 見込み客を集めることを 「リードジェネレーショ