タグ

マーケティングとCMに関するshiraberのブックマーク (4)

  • 「広告の巨人オグルヴィ語録」デイヴィッド・オグルヴィ : マインドマップ的読書感想文

    (このブログでの記事:「ある広告人の告白」デイヴィッド・オグルヴィ(著)) 土井英司氏が力説されていたように、確かに名作でしたよね。 ◆今回のは、元々は、オグルヴィ氏が50年以上に渡って残した論文や手紙、メモ、講演録を秘密裏にまとめて、75歳の誕生日にプレゼントするために作成されたものだとか。 なお、一般書として刊行するに当たり、3時間半ものインタビューが行われ、その抜粋が巻末に収録されています。 しかもこのインタビューが、実はスゴイ(汗)。 個人的にはココだけでも元取った気分です(笑)。←最近多用気味 【目次】序文 1 若かりし日々 2 ノート、メモ、手紙 3 リスト 4 講演と論文 5 経営方針と企業文化 6 リーダーシップ--マネージメントで忘れられた要素 7 デイヴィッド・オグルヴィ75歳--フランスの自宅でのインタビュー 【気になった点など】 ◆残らず重要なので、特に強調等はし

    shiraber
    shiraber 2014/02/14
    “クリエイティブな役割を担うとき、あるいはクリエイティブなものを見るときにも、常にリサーチャーの目で見てきた。この点はユニークだと言っていいと思う」”
  • なぜミクシィはテレビCMを始めたのか:日経ビジネスオンライン

    ミクシィは3月8日より、同社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」のテレビCMを展開し始める。展開するエリアは北海道、東北、関東、関西。3億円を投下してマスプロモーションを展開していく。 ミクシィにとってテレビCMは初の試みだ。2009年12月末時点でmixiは1858万人の会員を獲得しているが、これはユーザーが友人・知人を誘うことで拡大してきたもの。プロモーション費用はほぼ使っていない。 ここにきて、マスプロモーションを始める背景には、さらなる会員増を目指すことに加え、同社の登録方法の変更によってマスプロモーション自体が可能になったという事情がある。 周りに会員がいなければ加入できなかった 3月1日、ミクシィは従来の招待制に加えて新たに登録制を開始した。これまではユーザーは加入したくても、既存の会員からの招待を待つ必要があったが、今後は自ら登録して加入でき

    なぜミクシィはテレビCMを始めたのか:日経ビジネスオンライン
  • きっと明日も、ハレ、クラレ | クラレキャンペーンサイト

    4月1日 4月3日 4月26日 5月7日 5月14日 5月25日 6月1日 6月10日 6月20日 7月1日 7月9日 8月13日 7月18日 8月19日 8月29日 9月3日 9月16日 10月11日 11月4日 11月5日 12月1日 12月10日 12月25日 1月14日 2月14日 2月27日 3月9日 4月1日 4月26日 5月11日 5月29日 6月9日 6月10日 6月25日 8月6日 7月15日 7月26日 8月7日 8月20日 9月16日 10月11日 10月20日 11月5日 11月18日 12月13日 1月5日 1月10日 1月22日 2月11日 2月27日 3月1日 3月13日 4月9日 5月22日 4月28日 5月16日 6月2日 6月11日 6月29日

    きっと明日も、ハレ、クラレ | クラレキャンペーンサイト
  • CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。 調査は、関東地方に住む6〜89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。 その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。 一方、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」のソフトバンク、「BOSS」などのサントリー、任天堂の順だった。 同研究所の関根建男代表は「名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るというわけではない。CMと販売には関連性があり、印象

  • 1