2009年12月3日に開催された「Google Business Day」のパネルディスカッション「マーケティングROI向上の課題と戦略」では、CMOワールドワイド(東京都渋谷区)代表取締役CEOの加茂純氏がモデレーターを務め、花王の執行役員MK開発部門統括の小柴茂氏とKDDIマーケティング本部長の村山直樹氏がパネリストとして登壇した。 まず加茂氏が、マーケティングROI(投下資本利益率)を向上させるために取り組むべきこととして、(1)施策の効果を分析して次の施策に生かしていく、PDCAサイクルの繰り返しを社内に根付かせる。(2)マーケティングを統括するCMO(最高マーケティング責任者)という役職を設ける。(3)ROIを測定するのに最適な測定手法を導入する。といった、3つのポイントを紹介。その上で、メディアや施策ごとに合ったKPI(重要業績評価指標)を設定していくことが重要になると説明した