米沢市の女子中学生が熱中症の疑いで死亡したことについて、亡くなった生徒は部活動が終わったあと、「練習中につらさを感じた」と顧問の教員に伝えていたことがわかった。 これは7月28日、部活動を終えて帰宅途中だった米沢三中の女子生徒が、熱中症とみられる症状で倒れ、その後、死亡したもの。 米沢市教育委員会によると、当日の部活動終了後、顧問の教員が生徒たちの体調を確認したところ、女子生徒が「練習中つらい時はあったが、今は大丈夫」という趣旨の話をしていたという。顧問の教員は、女子生徒の表情や受け答えの仕方から「その時点では女子生徒の体調に問題はないと判断した」という。 この部活動をめぐっては、熱中症対応のガイドラインに定められている「暑さ指数」の計測が、ガイドライン通りに行われていなかった。 県は7月31日、県内の小中学校に対し、「暑さ指数」の数値に基づいて部活動などを実施するか判断するよう通知した。
「一人ぼっち」を過剰に怖がる親や子どもたち 休み時間に、一人ぼっちの子どもがいる。担任としては、当然気になる。もし気付かないとすれば、これは観察力において問題がある。クラスの子どもに関心があれば、またある程度の力量があるならば、気になって当然なのである。 もう一人ないしは二人、よく気にしている人がいる。その子の親である。我が子が教室で一人ぼっちというのは、真っ先に解決すべき一大事と考えていることが結構ある。面談でよく聞かれることの上位に「他のお友だちと上手くやれているでしょうか」が来ることからも、その心配ぶりが伺える。 担任は、子どもを「みんな」の輪に入れようと試行錯誤することになる。休み時間に声をかけるのはもちろん、全員遊びの日を設定して、確実に輪に入るように仕掛ける。これ自体は悪いことではない。これによって助かる子どももいる。特に、本当はみんなの輪の中に入りたいのに上手く入れない子ども
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