自己産出的ガラパゴス化 NHK「クールジャパン」で紹介されていたのは日本人の雑学好き。クイズ番組大好きで、商品の容器にまで豆知識がのっている。西洋では知識と言えば、目的があり学ぶものなので大系化されているものだ。それに対して、日本人は学ぶことそのものが楽しいと目的化しているために、大系化されていない豆知識としての雑学も大好きである。日本では、ニートと言われるような人でも、労働をしていなくても、何らかの学習をしている。逆に自らの好む学習をするために無駄に働きたくないと言う程だ。これはまさにオタク文化の原点であり、日本人的自己産出文化と言われている。 最近の「ガラパゴス化」といわれる現象もそのような日本文化の一部である。「ガラパゴス」というメタファーは単に閉じた文化圏というだけではない。閉じた中で、多くの試行錯誤が行われて淘汰されて進化が起こるわけだが、試行錯誤そのものが目的化していることをい