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これはひどいとインフラに関するt-murachiのブックマーク (2)

  • ソフトバンク大規模通信障害の原因:Geekなぺーじ

    2018年12月6日、ソフトバンクのネットワークにおいて、4時間25分にわたり約3060万回線の利用者に影響を及ぼす通信障害が発生しました。 ソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、「おうちのでんわ」、Softbank Air、3Gサービスなどが影響を受けました。 この障害は、EricssonのMME内部にハードコーディングされた証明書が期限切れになったため、SGSN-MME(Serving GPRS Support Nodex - Mobility Management Entity)が再起動を繰り返してしまったのが原因です。 ただ、証明書が期限切れになることで、なぜ大規模な通信障害に繋がってしまうのかが良くわかりませんでした。 どのような設計をしたら、証明書が期限切れになったことで通信機器が再起動を繰り返すような状況になるのか、昨年段階では、いまいち理解できなか

    t-murachi
    t-murachi 2019/02/04
    機器内部にTLS暗号通信するロジックを追加したから証明書も埋め込んだけど、証明書を期限前に更新する仕組みが未実装だったという… これでソフトバンクに非があるなんて流石に可哀想で言えないです(´・ω・`)
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    t-murachi
    t-murachi 2018/08/11
    これだけインフラがコンピュータ制御に依存しまくった社会に生きてて、「運用でカバーできる」論でマウントとれると本気で信じ込んでるんだとしたらもう、おでこに「肉」彫って分かるようにしとかんとヤバいレベル。
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