ネット通販大手「アマゾンジャパン」が、ことし5月下旬からすべての商品を対象に販売価格の1%以上のポイントを利用者に還元する方針を明らかにしました。このポイント還元の原資を出品事業者が負担することが波紋を呼んでいます。 アマゾンが直販している商品はこれまでもポイントが付いていたんだけど、サイトを借りる形で商品を売っている外部の事業者の商品については、これまでは事業者がポイントを付けるかどうか自分で判断していた。 アマゾンが打ち出した新たな制度では、すべての事業者が1%以上のポイントを還元するようにする。 波紋を呼んでいるのは、ポイント分の負担の在り方。アマゾンは、ポイント分は、自分たちではなく、出品する事業者が負担するとしているの。 そこが問題なの。中小などの出品事業者は、商品を販売するルートとして、アマゾンの通販サイトを頼りにしているところも多い。つまり、アマゾンに無理を言われても従ってし