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  • 沖縄民謡について

    沖縄 那覇に住んで満4年。ついに関東へ戻りました。 4年の蓄積とこれからの学習の結果をブログにしていきます。 沖縄にはなかなか行けないので、皆さんからの生情報も期待しております。 沖縄の民謡は信じられないほど数が多く、また、沖縄の中での地域性があります。地域とは、前に書いたとおり、間切(村や部落)単位です。 生活の基盤のを共有する人達の間で、語られるように歌われてきたようです。 今日は歌詞について。 民謡は古いもの新しいもの様々です。子供のころから聞いているうちなんちゅはよくわかっているのですが、ないちゃーにはわかりません。 でもいくつか見分ける方法があります。 見分けられないとナニが困るかって? 別に困ることはないのですが、民謡だと思っていたら実は歌謡曲なんてこともあったりして恥ずかしいかも? まあまあ その辺は気にしないで。。。 古い民謡は、いわゆる七五調ではないものが殆どです。琉歌の

  • 琉歌 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) 琉歌(りゅうか)は、奄美群島・沖縄諸島・宮古諸島・八重山諸島に伝承される叙情短詩形の歌謡である。和歌と同様にウタとも言われる。詠むための歌であると同時に謳うための歌でもある。奄美群島においては主に島唄と呼称される。 定義[編集] 那覇港埠頭にある琉歌の歌碑。 琉歌は八音を中心に、五音・六音・七音を標準とする定型詩である。基的には「サンパチロク」といわれ、八・八・八・六を基形とする。 歴史[編集] 歌体[編集] 短歌形式[編集] 短歌 八八八六の三十音の形式。サンパチロクともいわれる。民間歌謡(古典民謡、現代民謡)、古典音楽(宮廷音楽)の多くがこの形式で歌われる。 (例) かぎやで風(かじゃでぃ風) きゆぬふくらしゃや    (今日のほこら

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