タグ

japanとfoodに関するtaskapremiumのブックマーク (20)

  • 世界の食料安全保障指数ランキング、フィンランドが首位、日本は第9位(EU)|農畜産業振興機構

    農業調査会社コルテバ社の委託を受けてエコノミスト誌が取りまとめた世界の料安全保障指数が公表された。 調査は2012年から実施されており、2020年は、113カ国を対象に、100を最も高い値とし、料の「所得に対する値頃感(affordability)」、「入手しやすさ(availability)」、「品質・安全性(quality and safety)」、「資源及び強靭性(resources and resilience)」の4つの主要項目を、59の指標を基準として各項目の点数が計算されている。なお、今回発表されたランキングは、2020年に「資源及び強靭性(resources and resilience)」が主要項目に追加されたことに伴い、2012年以降の数値も再集計されている。 調査によると、2020年の料安全保障指数が最も高かった国は前年に続きフィンランドで、前年から0.2ポ

    世界の食料安全保障指数ランキング、フィンランドが首位、日本は第9位(EU)|農畜産業振興機構
    taskapremium
    taskapremium 2023/03/18
    日本については、前年から0.5ポイント下げて77.9となったものの、前年と同じ9番目となった。項目別にみると、「所得に対する値頃感」は6番目、「入手しやすさ」は8番目と比較的上位にある一方、「品質・安全性」>
  • 〝日本独自〟カロリーベース食料自給率のナゾを解く

    農林水産省が、8月に2020年度の料自給率を公表した。「カロリーベース」の総合料自給率は、1ポイント下がって37%と過去最低になり、生産額ベースの総合自給率は、1ポイント上がって67%という内容だ。 「自給率の計算式」は、どの自給率にも共通で、<生産>÷<消費>x100であるが、① 分子<生産>、分母<消費>ともに変動する、②<生産>には「輸出向けの生産」が含まれるということを押さえておく。その上で、この「カロリーベース料総合自給率」が農政の目標足りうるかを検証することにしたい。 「過去最低」 数字よりも内容の吟味を 各種報道では、カロリーベース総合料自給率は「過去最低の37%」が強調され、生産額べースでの上昇はほぼ無視である。新聞の投書欄などにも「深刻な状況、米132%、独86%、英65%に比べて低すぎる … 私たちが国産品をもっとべることが国内農業を守り、自給率を上げることに

    〝日本独自〟カロリーベース食料自給率のナゾを解く
    taskapremium
    taskapremium 2022/04/25
    「世界の食料自給率は国際比較のため試算した」とある。つまり、「カロリーベース自給率」は、<国際標準ではない>と認めているのだ。各政府の公表数値は、カロリーベースはスイスのみ、生産額ベースはイギリスの>
  • 注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報

    東証が21日に発表した17日時点の信用取引残高(2市場)は、売り残が4週連続で増加した。4月の直近ピークに迫った。 売り残は前週比270億円増の7566億円。日株相場が調整を深めた4月中旬以降は縮・・・ …続き

    注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報
    taskapremium
    taskapremium 2019/10/18
    中国人が頼んだのは分厚い神戸牛だ。数多くの写真とともに、その味わいについて「噛むと肉の油がにじみ出てきて、最高にうまかった」、「とろけるような舌触り」などと回想しており、日本が世界に誇る神戸牛に心か>
  • Fishing for Somen: How I Hosted a Japanese Backyard Noodle Party in My Studio Apartment

  • Appellate Body issues report regarding Korean restrictions on Japanese food imports

    Problems viewing this page? If so, please contact [email protected] giving details of the operating system and web browser you are using.

    Appellate Body issues report regarding Korean restrictions on Japanese food imports
    taskapremium
    taskapremium 2019/04/12
    WTOのHP。ホヤの輸出先の7割が韓国。韓国しか消費してないやん。
  • キットカット、世界へ「逆輸出」 新味開発、最多は日本:朝日新聞デジタル

    ネスレ日・平田有機さん(34) 世界中で親しまれるチョコレート菓子「キットカット」。スイス・ネスレが販売する英国発祥の菓子だが、実は新しい味の種類を最も多く生み出しているのが日。その仕掛け人だ。 海外では、各国独自の新しい味は出ていても数種類程度とごくわずか。日では「日酒」「すいか」「ほうじ茶」など350種類以上の味が売られてきた。物珍しさから訪日客のおみやげとしても人気が高い。 そうした新商品の開発から流通、宣伝までを担う。奇抜に思える味も、健康志向からきた「お茶ブーム」や日酒好きの外国人が増えたことなど、時代の流れをふまえたアイデアだ。方向性を決めた後は材料や製法を少しずつ変え、多い時は100個以上の試作品を作って味を厳選する。 2014年には、ばら売りの1個が税抜き300円以上と通常の約16倍もする高級版キットカット「ショコラトリー」を誕生させた。今年1月に出した「サブリム

    キットカット、世界へ「逆輸出」 新味開発、最多は日本:朝日新聞デジタル
    taskapremium
    taskapremium 2018/12/22
    2014年には、ばら売りの1個が税抜き300円以上と通常の約16倍もする高級版キットカット「ショコラトリー」を誕生させた。今年1月に出した「サブリム ルビー」はピンク色をした珍しいカカオを使った商品>
  • 日本の若者の果物離れが進んでいる原因は? | J-WAVE NEWS

    J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。5月15日(月)のオンエアは、「若者の果物離れ」をテーマに、サイエンスライターで農学博士の佐藤成美さんにお話を伺いました。 総務省の家計調査の結果、1世帯当たりのリンゴ年間購入数量は、世帯主が70歳以上の場合は20.8キロだったのに対し、世帯主が29歳以下は1.9キロで、70歳以上の場合の10分の1以下だということが判明しました。ちなみにサッシャは毎朝リンゴを欠かさないそう。「歯ごたえ同様、シャキッとする気がするんですよ」と話していました。 若い人が果物を買わない理由について、佐藤さんにお聞きすると「高いから」。佐藤さんが大学生に聞いたところ、果物をべているという人は実家暮らしをしている人ばかりだったそうです。 日の果物は高品質でハズレがないことが特徴で

    日本の若者の果物離れが進んでいる原因は? | J-WAVE NEWS
    taskapremium
    taskapremium 2017/05/16
    リンゴの購入数量は20代が世帯主の家庭は70代に比べて十分の一。
  • 日本人に生まれてよかった! 外国人が思う日本のいいところ10選【前編】

    いろいろな国を旅した外国の人たちは、日にはほかの国では味わえないすばらしい部分がたくさんあると評価しています。では、外国人が「日ってすごい!」と思ういいところはどこなのでしょうか? 【前編】【後編】の2回にわけてご紹介していきたいと思います。 1: 自販機がいっぱいあること なに気なくそこにあるもの……日人の私たちにとって、自販機は日常にあふれているため、目にとめているようで気にしていないものでもあります。ノドが渇いたと思ったら、すぐそこにあるのが自販機。 海外の人たちにしてみると、日の自販機の多さはおもしろい光景のようです。とくに、缶に入ったコーヒーは日独特のものなので、珍しがられています。 2: 庶民的な日料理がおいしいこと異国に行ったらまず楽しみたいのが事ですよね。どの国の人たちも自国の料理が一番! と思うのが普通ではないでしょうか? 外国人が知っている日料理と言うと

    日本人に生まれてよかった! 外国人が思う日本のいいところ10選【前編】
  • むかし、醤油・味噌・みりんが日本にしかなかった理由 - Facebook navi[フェイスブックナビ]

    料理に欠かせないものといえば、醤油や味噌・みりんなどの調味料。この3つの調味料、実は日でしか作ることが出来なかった事実はそれほど知られていませんが、それは、あるモノが日にしか存在していなかったためです。 日だけの固有のものというのは、麹菌(こうじきん)です。これらの調味料はすべて麹菌を使って作る発酵品です。その麹菌が世界中どこを探しても日にしか存在していませんでした。では、なぜ日以外の国には麹菌がなかったのでしょうか? 1つ目は、日の気候です。麹菌が繁殖するためには、適度に暖かく、湿度の高い環境が適しているという点があげられます。これだけでは他の国も当てはまりますが、もう1つ重要な条件があります。それは、日がお米を加熱してべる文化を持った国だということです。熱をとおしたお米は麹菌がとても発生しやすく、この2つの条件に合致した国が日だけだったため、麹菌は日にしかありませ

    むかし、醤油・味噌・みりんが日本にしかなかった理由 - Facebook navi[フェイスブックナビ]
  • 時事ドットコム:米で広がる「Bento」=健康志向で、弁当箱にも注目

    米で広がる「Bento」=健康志向で、弁当箱にも注目 弁当専門店「BentOn(べんと・おん)」で弁当を楽しむ地元の人々=4月13日、ニューヨーク 【ニューヨーク時事】日式の「Bento」はいかが。米国で和の浸透や健康志向の高まりを背景に、日の弁当文化が広がっている。バランスの取れた事ができることが人気の理由で、自分でも作ってみようと日の弁当箱にも注目が集まっている。 初めてでも簡単、キャラ弁=ゆで卵やおにぎりをアレンジ−「飾り切り」教室も ニューヨークの弁当専門店「BentOn(べんと・おん)」は2月、肉や魚、サラダ、ご飯類などから好きなものを6種類選んで詰める弁当の販売を開始。和店などとの競争をにらみ、価格を9.99ドル(約1200円)とした。古川徹社長(36)は「新たなのスタイルを定着させたい」と意気込んでおり、今では客の9割を米国人が占める。  新市場を目指して米国

    時事ドットコム:米で広がる「Bento」=健康志向で、弁当箱にも注目
  • いま、物凄い勢いで「日本の中流層」の生活文化のレベルがアジアに抜かされている現実 - ボンタイ

    2014-12-06 いま、物凄い勢いで「日の中流層」の生活文化のレベルがアジアに抜かされている現実 日のスーパー「トライアルマート」は韓国にも進出している。上から韓国店舗、日店舗の画像をネットで検索して引用してみた。 看板は全く同じ、建物のつくりもだいたい一緒だが、大きな違いがある。それは駐車場に停まっている車の車種だ。日は軽自動車だらけなのに対し、韓国は立派な車が多い。 これは他のスーパーも同じで、ソウルであれば韓国車のセダンやSUBばかりで、欧州車も割と見かける。韓国も日と同じで軽自動車のある国だが、スーパー駐車場ではほとんど見かけない。日とは正反対である。 韓国は1990年代までスーパーがほとんどなかった。コンビニか市場かデパートしかなく、古い庶民は市場で、若者はコンビニで、富裕層はデパートでの買い物が一般的だった。外資系スーパーは「韓国でスーパー事業は成立しない」と進

    いま、物凄い勢いで「日本の中流層」の生活文化のレベルがアジアに抜かされている現実 - ボンタイ
  • ジンギスカンもう手が届かない? 羊肉輸入価格1年で6割アップ、背景に中国の大量買い付け

    羊肉の価格が高騰し、庶民の味とも言えるジンギスカンが以前ほど気軽に味わえなくなりそうだ。 値上がりには、円安や燃料高による輸送コストの増加のほかに、世界的な需要高が影響している。とりわけ、中国の存在が大きい。 日国内に流通する羊肉の7割はオーストラリア産 「松尾ジンギスカン」でおなじみのマツオはマトン500グラムを現行の617円から860円に値上げすると2014年9月1日、発表した。そのほか、上マトンや特上ラムなど羊肉を使った11商品を14~39%ほど、10月1日から一斉に値上げする。 ジンギスカンを製造、販売する、かねひろもマトンやラムの値上げをすでに4月1日、実施した。そのほか、スーパーなどの小売価格も高騰しているという。財務省の貿易統計を見ても、ラム(冷蔵・骨なし)の輸入価格は13年1月から14年7月にかけて6割以上高くなっている。 なぜ羊肉が高騰しているのか。マツオやかねひろの発

    ジンギスカンもう手が届かない? 羊肉輸入価格1年で6割アップ、背景に中国の大量買い付け
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【火事続報】江田島市大柿の林野火災、140ヘクタール焼失 14日午後5時半現在、鎮火のめどなく<動画あり>

    47NEWS(よんななニュース)
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    taskapremium
    taskapremium 2014/05/15
    フランスではお弁当を作る文化はなく、子供の昼食はおざなりだったが、日本のマンガの影響でフランスでもベントウ文化が拡がってきてると。
  • 世の中の仕組みと人生のデザイン l 橘 玲 | DPM(ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン)

    経済的独立すなわち自由は、世の中の仕組みを正しく理解し、最適な人生の戦略をデザインすることで、もっとも確実に達成できる。 世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。経済、社会から国際問題、自己啓発まで、さまざまな視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。 橘 玲の最新刊『幸福の「資」論 あたなの未来を決める「3つの資」と「8つの人生パターン」』好評発売中! 「幸福な人生」を送るために幸福を定義すると基盤となるのは3つの資。その組み合わせで8つの人生パターンが考えられる。あなたが目指すべきはどの人生パターンか? ダイヤモンド社から発売中!(1,650円 税込) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【DIAMOND PREMIU

    世の中の仕組みと人生のデザイン l 橘 玲 | DPM(ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン)
  • すしの漢字表記、「寿司」と「鮨」の違いは?

    すしの漢字表記、「寿司」と「鮨」の違いは? 韓国で広く知られている「すし」の漢字表記は「寿司」だ。ところが、今月23日、日の安倍晋三首相と米国のバラク・オバマ大統領が夕を共にしたすし店の入り口には「鮨」という見慣れない漢字が書かれている。これは韓国では「魚の塩辛」を意味する字だ。 東京を中心とした地域では以前からこの漢字が使われてきたが、これは冷蔵技術が発達していなかった時代、塩漬けにした魚をすしの材料にしていたからだ、という説が有力だ。大阪では「鮓」という字を用いるが、これも「魚の塩辛」を意味する字だ。だが「鮨」という字はそれ自体が日人によい印象を与えるため、日で広く用いられている。日人はとてもおいしいと感じたときに「旨(うま)い」と表現する。「旨」は「おいしいべ物」という意味だ。そのため日人は「鮨」という字の来の意味を知らなくても、その字体(魚+旨)から「おいしい魚料理

    すしの漢字表記、「寿司」と「鮨」の違いは?
    taskapremium
    taskapremium 2014/04/25
    「鮨」という見慣れない漢字が これは韓国では「魚の塩辛」を意味する字だ。東京を中心とした地域では以前からこの漢字が使われてきたが、これは冷蔵技術が発達していなかった時代、塩漬けにした魚をすしの材料
  • サーチナ-searchina.net

    2020-07-31 22:12 中国の「二次元」界でもてはやされる「JK文化」って、いったい何なんだ=中国メディア 中国のポータルサイトは、日のサブカルチャーに興味を持つ中国の人びとに注目されている「JK文化」について紹介する記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF・・・・

  • フランス・パリに行列ができる餃子レストランが登場 / 本当に美味しいのか食べに行ってみた | ロケットニュース24

    餃子といえば、中国から日に伝わって独自の文化を築いた「日の国民的おかず」である。中国では水餃子が一般的だが、日では焼き餃子が浸透している。 そんな日の餃子が、フランス・パリで驚異的な人気を誇っているという。なんと! 餃子専門店に多くのパリっ子たちが行列を作っているというのだ。ということで、実際にパリの餃子専門店『餃子バー』(GYOZA BAR)に行ってみたゾ。 ・フレンチよりも人気の餃子バー 『餃子バー』があるのは、パリの中心部・地下鉄Richelieu駅から徒歩1分のアーケード街。このアーケードには多くのフレンチレストランが入っているものの、行列ができているのはこの『餃子バー』だけ。 ・時間に余裕を持って行こう 20:00ごろ店舗を訪れるとすでに15人ほどの行列ができていた。店内に席が12席しかないことと、じっくりとビールを飲みながらトークをする客が多いことから、けっこう

  • Close-up: Japan's amazing lunchboxes

    Making a packed lunch for your children to take to school is a chore performed by parents around the world. But in Japan, it is not just the taste and healthiness of the meal that is important - but how it looks. The country's ancient emphasis on food presentation has been transformed into a trend for character bento - packed lunches made to look like pandas, teddy bears or even real people. The B

    Close-up: Japan's amazing lunchboxes
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-14 14:00 過去16年間で基準価額約3.6倍、最高値を更新する米国株にも見劣りしない中小型日株厳選投資「グローイング・カバーズ」の魅力 過去16年間で基準価額が約3.6倍、年平均8%の上昇を実現した明治安田アセットマネジメントの「グローイング・カバーズ」の優れた運用力について、同社専務執行役員の・・・・

  • 1