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religionとindiaに関するtaskapremiumのブックマーク (17)

  • AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)

    taskapremium
    taskapremium 2020/05/30
    ジャイナ教は「真理は多様に言いあらわせる」と説き、一方的判断を避けて「相対的に考察」することを重要視し、同時に戒律に従って正しい実践生活を送ることを勧めたのです。今ではインドに450万人を数えるに過>
  • ワールド航空サービス

    高品質な海外の旅 ツアーグランプリ 2012 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2010 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2008 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2014 観光庁長官賞受賞 ツアーグランプリ 2021 観光庁長官賞受賞 高品質な海外の旅 ツアーグランプリ 2012 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2010 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2008 国土交通大臣賞受賞 ツアーグランプリ 2014 観光庁長官賞受賞 ツアーグランプリ 2021 観光庁長官賞受賞

    ワールド航空サービス
  • でんたるらんど

    taskapremium
    taskapremium 2020/05/30
    インドには、イスラム教・ヒンドゥー教・ジャイナ教・ゾロアスター(拝火教)・シーク教・キリスト教・仏教などがあり、それぞれの宗教が人々の生活に大きな影響を及ぼしています。>
  • アールティ|インド料理|神戸|e-food.jp

    アールティ|インド料理|神戸 [ △大阪神戸の各国料理店 , インド料理 ] ジャイナ教徒の事とは... 【神戸・三ノ宮】古くから外国人が居住する神戸・異人館街(北野)付近にあるインド料理店(神戸市内に3軒あるうちの店)。このエリアには、インド系ジャイナ教徒のコミュニティがあり、こちらのレストランでも、ストリクト・ベジタリアン(厳格な菜主義)であるジャイナ教徒向けのメニューを提供しています。

    taskapremium
    taskapremium 2020/05/30
    神戸には1868年の開港以来、ヒンドゥー教徒に加えて、西インドのグジャラート州出身者(ジャイナ教徒が多い)が暮らしています。彼らは、地元でグジャラティとかジェイン(Jain)と呼ばれているようで、神戸の北野には>
  • パールシー - Wikipedia

    パールシー、パールスィー(ヒンディー語: पारसी、Pārsī)とは、インドに住むゾロアスター教の信者である。 概要[編集] サーサーン朝の滅亡を機にイランのゾロアスター教徒のなかにはインドのグジャラート地方に退避する集団があり、現在、インドはゾロアスター教信者の数の最も多い国となっている。今日では同じ西海岸のマハーラーシュトラ州のムンバイ(旧称ボンベイ)にゾロアスター教の中心地があり、開祖のザラスシュトラが点火したと伝えられる炎が消えることなく燃え続けている。 インドでは、ペルシャ人を意味するパールシーと呼ばれ、数としては少ないが非常に裕福な層に属する人や政治的な影響力をもった人々の割合が多い。インド国内で少数派ながら富裕層が多く社会的に活躍する人が多い点は、シク教徒と類似する。インドの二大財閥のひとつであるタタは、パールシーの財閥である。 寺院はマハーラーシュトラ州のムンバイとプネー

    パールシー - Wikipedia
    taskapremium
    taskapremium 2019/12/18
    サーサーン朝の滅亡を機にイランのゾロアスター教徒のなかにはインドのグジャラート地方に退避する集団があり、現在、インドはゾロアスター教信者の数の最も多い国となっている。今日では同じ西海岸のマハーラ>
  • インドの宗教 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インドの宗教" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年9月)

    インドの宗教 - Wikipedia
  • ジャイナ教 - Wikipedia

    ジャイナ教(ジャイナきょう、サンスクリット: जैन、英: Jainism)は、マハーヴィーラ(ヴァルダマーナ、前6世紀-前5世紀)を祖師と仰ぎ、特にアヒンサー(不害)の禁戒を厳守するなど徹底した苦行・禁欲主義をもって知られるインドの宗教。「ジナ教」とも呼ばれる。仏教と異なりインド以外の地にはほとんど伝わらなかったが、その国内に深く根を下ろして、およそ2500年の長い期間にわたりインド文化の諸方面に影響を与え続け、2019年時点、およそ世界全体で500万人の信徒がいるとされる[1]。 起源[編集] 「マハーヴィーラ」(Mahāvīra)は、名「ヴァルダマーナ」(Vardhamāna、栄える者)。「マハーヴィーラ」(偉大な勇者)の尊称で広く知られた。 マハーヴィーラはマガダ(現ビハール州)のバイシャーリー市近郊のクンダ村に、クシャトリヤ(王族)出身として生まれた。父親の名はシッダールタで、

    ジャイナ教 - Wikipedia
    taskapremium
    taskapremium 2018/10/02
    五つの大禁戒(マハーヴラタ、mahāvrata)1生きものを傷つけないこと(アヒンサー)2虚偽のことばを口にしないこと、3他人のものを取らないこと、4性的行為をいっさい行わないこと、5何ものも所有しないこと(無所有)
  • インドで1億5千万人を導く日本人僧侶の人生

    幾度、暗殺されかけようとも屈せず。ブッダを説き続ける。仏教発祥の地、インドで1億5千万人の信徒を導く、日出身の僧・佐々井秀嶺。若いころ、人生に絶望し自殺を図るが僧となる。数奇な運命からインドに導かれ、仏教復興と“不可触民(※)”という最下層の人々のために半世紀以上も闘ってきた、その激動の人生と日への思いとは──。 ※不可触民(ふかしょくみん)とは、厳しい身分制度で知られるインドのカースト制度にあって、最底辺のシュードラにすら入れない、カースト外の最下層に置かれ「触れると穢れる」と差別されてきた人々。 「命がけで差別や貧困と闘っていく」 肌の白い僧がひとり、大ステージへと向かう。足取りはゆっくりだが、その眼光は虎のように鋭く、全身からは熱情がみなぎっている。日の穏やかな高僧とは対照的なその姿に、ここが灼熱のインドであり、混沌とした国であると思い知らされる。 インドのど真ん中、デカン高原

    インドで1億5千万人を導く日本人僧侶の人生
  • ヴィシュヌ - Wikipedia

    ヴィシュヌ(梵: विष्णु Viṣṇu)は、ヒンドゥー教の神である。ブラフマー、シヴァとともにトリムルティの1柱を成す重要な神格であり[1][2][注 1]、特にヴィシュヌ派では最高神として信仰を集める[4][5]。 ヴィシュヌ派ではヴィシュヌは形の無い形而上的なコンセプトであるブラフマンと同一視され、至高のスヴァヤン・バガヴァン(英語版)であるとされ、また、ヴィシュヌは世界が悪の脅威にさらされたとき、混沌に陥ったとき、破壊的な力に脅かされたときには「維持者、守護者」として様々なアヴァターラ(化身)を使い分け、地上に現れるとされている[6]。ヴィシュヌのアヴァターラのうち有名なものでは『マハーバーラタ』のクリシュナや『ラーマーヤナ』のラーマが含まれている。また、ヴィシュヌはナーラーヤナ、ジャガンナータ、ヴァースデーヴァ、ヴィトーバ(英語版)、ハリ(英語版)といった異名でも知られ、スマー

    ヴィシュヌ - Wikipedia
  • シヴァ - Wikipedia

    この項目にはブラーフミー系文字(インド系文字)が含まれています。環境によっては、フォントをインストールしていても、母音記号の位置が乱れたり結合文字が分かれたりします(詳細)。 シヴァ([ˈʃivə]; サンスクリット: शिव, Śiva、「吉祥者」、「吉祥ある者」の意)は、ヒンドゥー教の神である。現代のヒンドゥー教では最も影響力を持つ3柱の主神の中の1人であり、特にシヴァ派では最高神に位置付けられている[1][2]。 トリムルティ(ヒンドゥーの理論の1つ)ではシヴァは「破壊/再生」を司る様相であり、ブラフマー、ヴィシュヌとともに3柱の重要な神の中の1人として扱われている[3][4]。また、シヴァ派では世界の創造、維持、再生を司る最高神として位置づけられている[5][6][7]。デーヴィ(ヒンドゥーの女神)らを重視するシャクティ派では女神らが最高神として位置づけられている一方で、シヴァもヴ

    シヴァ - Wikipedia
  • インドのカースト制度~最下層で相次ぐ改宗 - エムズの片割れ

  • インド仏教復興運動 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インド仏教復興運動" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年11月) インド仏教復興運動(いんどぶっきょうふっこううんどう)は、近現代のインドにおいて主に支配的な宗教であるヒンドゥー教に対抗し、仏教を再興しようとする動きを指す。新仏教運動(しんぶっきょううんどう、英語: Dalit Buddhist movement, neo-Buddhist movement)、仏教復興運動、仏教再興運動ともいう。明確なアンベードカル主義(英語版)者は、この運動をナヴァヤーナ(梵, 巴: Navayāna, 「新しい乗り物」の意)と呼

  • インドの不可触民解放に命を懸けて邁進する日本人僧・・・【情熱の本箱(52)】

    差別に対して鋭敏な感覚を有する年下の友人・國吉真樹から佐々井秀嶺(しゅうれい)の名前は聞かされていたが、インドで展開する彼の仏教がどういうものなのかは知らなかった。今回、國吉の薦める『破天――インド仏教徒の頂点に立つ日人』(山際素男著、光文社新書)を読んで、釈迦の仏教を独自に発展させたものであることに驚くと同時に、ヒンドゥ教のもと3000年に亘り、奴隷より下位の家畜同然の存在として虐げられてきた不可触民を救うためには必要な改変であることを痛烈に思い知らされた。 「テレビモニターには、数百人の褐色の膚の聴衆を相手に、大音声で呼ばわる老齢の日人と思しき男の姿が映し出されている。『アンベードカルは考え抜いて、私達に新しい仏教を齎してくれました!』。真っ赤な僧衣を身に纏った男の声は力強く、鋭く、しかし不思議な包容力を備えていた。『前世や後世などということ、すべて、アンベードカルは信じていませ

    インドの不可触民解放に命を懸けて邁進する日本人僧・・・【情熱の本箱(52)】
  • インド仏教を率いる日本人僧侶の破天荒人生

    仏教発祥の地インドには、日の人口にも匹敵する約1億人の仏教徒がいるとされる。最高指導者として、この膨大な数の信徒を率いているのが日人僧侶の佐々井秀嶺(ささい・しゅうれい)氏だ。佐々井氏は、自殺未遂3回、暗殺未遂3回と破天荒を地でゆく前代未聞の存在である。今年6月、日に一時帰国した佐々井氏に、これまでの人生、哲学、そして使命について話を聞いた。 現在、国民の80%超がヒンズー教を信仰するインド。仏教発祥の地でありながら仏教徒はマイノリティに過ぎず、存在感は薄かった。しかし、ひとりの日人がインド仏教を変えた。1967年、33歳の時にインドに渡った僧侶・佐々井秀嶺氏は、ヒンズー教のカースト差別に苦しむ人々を仏教に改宗させ、宗教的な抑圧から解放する人権運動に従事。同時に、少数派である仏教徒の人権擁護にも取り組み、仏教の再興を志してきた。 全インドの仏教徒の代表に抜擢 長年にわたるこれらの活

    インド仏教を率いる日本人僧侶の破天荒人生
  • A squabble over religion between India and America

  • インド・多様性の社会を揺るがす“集団改宗” | 国際報道2015 [特集] | NHK BS1

    多様な宗教や民族が共存する社会をめざしてきたインド。その精神を揺るがす事態が起きている。ヒンズー教団体が主催した儀式で、多数のイスラム教徒が集団で改宗していたことが明らかになったのだ。問題はそれだけではなかった。ヒンズー教団体は、改宗に応じれば現金を支給するなど、人々の貧しさに付け込んで半ば強制的に改宗を迫っていたのではないかとの疑念が浮上。さらにこの動きは目標数を掲げた組織的な運動であることもわかってきた。問題はインド国会でも取り上げられ、批判の矛先はかつてヒンズー教至上主義団体に所属していたモディ首相にも向けられている。イスラム教徒へのヘイトメッセージやキリスト教会への放火も相次ぎ、少数派を排除しようとする風潮が高まっているとの指摘もある。多様性を誇るインド社会を揺るがす集団改宗の実態を伝える。 出演:田端祐一(ニューデリー支局長) 有馬 「国民の8割をヒンズー教徒が占めるインド。 少

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    taskapremium 2015/01/19
    多数のイスラム教徒が集団で改宗していたことが明らかになったのだ。問題はそれだけではなかった。ヒンズー教団体は、改宗に応じれば現金を支給するなど、人々の貧しさに付け込んで半ば強制的に改宗を迫っていたの>
  • パーリ語 - Wikipedia

    パーリ語(パーリご、पाळि、Pāḷi、巴利語、タイ語: ภาษาบาลี)は、南伝上座部仏教の典籍(『パーリ語経典』)で主に使用される言語。バーリ語とも。なお日における仏教関連の辞典や書物では pl などと略称される。 古代中西部インドにおけるアーリヤ系言語、プラークリット(俗語)を代表する言語である。使用歴は長く、パーリ語で書かれた偈の歴史は紀元前3世紀頃まで遡る。プラークリットの中でも最も古い言語の一つである[1]。パーリ語で書かれた上座部仏教経典の散文やその注釈は、5-6世紀以後にまで及び、その後も今日までスリランカ(セイロン島)を中心として、パーリ語を使用した新しい文献がある。 サンスクリットとの差異[編集] 文語・雅語であるサンスクリット(梵語)と比べると、俗語であるパーリ語は、例えば「息子」を意味する「(梵) putra」 が 「(巴) putta」 となるように子音の同化

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