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technologyとtrainに関するtaskapremiumのブックマーク (20)

  • 鉄道乗車券のQRコード化で起きる変化とは? 阪神電気鉄道が「脱磁気券100%」に向けた実証実験、その結果と今後の展望を取材した

    HOME ニュース 鉄道乗車券のQRコード化で起きる変化とは? 阪神電気鉄道が「脱磁気券100%」に向けた実証実験、その結果と今後の展望を取材した 阪神電気鉄道は2020年3月から1年間にわたり、QRコードを使用した乗車券の実証実験を実施した。遅れている乗車券のデジタルサービス対応と、従来の磁気券のデメリット解消という、2つの課題解決が目的だ。 先ごろ、ナビタイムジャパンが開催したモビリティ勉強会で、阪神電気鉄道の担当者が実証実験の背景と結果、今後の展望を発表した。乗車券がQRコードでデジタル化されると、どのようなメリットがあるのか。課題から、観光シーンを含む今後の展望を聞いてきた。 鉄道乗車券の現状とデジタル化が必要な理由阪神電気鉄道(阪神電車)の都市交通事業部電機部勤務課長・松康宏氏によると、現在、SuicaやPASMOなどのICカード乗車券の利用率は、関西では7~8割、首都圏では

    鉄道乗車券のQRコード化で起きる変化とは? 阪神電気鉄道が「脱磁気券100%」に向けた実証実験、その結果と今後の展望を取材した
    taskapremium
    taskapremium 2024/05/29
    阪神電車がQRコードを採用した理由は、1)デジタル対応と脱磁気化に同じ方式で対応できる(紙券とスマホの画面で表示する券の両方で対応できる)こと、2)交通事業者が安価に発行でき、脱磁気化100%を達成できる媒体>
  • 山陽電気鉄道の全駅で、クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します

    山陽電気鉄道の全駅で、クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します~2025年春サービス開始~ 山陽電気鉄道株式会社(社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:上門 一裕、以下「山陽電車」)、三井住友カード株式会社(社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦)、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニー)、株式会社みなとカード(社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:加藤 浩一)、株式会社ジェーシービー(社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好)、日信号株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚 英彦)、QUADRAC株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:高田 昌幸)は、2025年春から山陽電車の全駅で三井住友カード株式会社が提供する公共交通機関向けソリューション「stera t

    山陽電気鉄道の全駅で、クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します
  • 独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄:東京新聞 TOKYO Web

    鉄道駅の転落事故を防ぐために欠かせないホームドア。東京都営地下鉄では、設置率が来年2月までに100%になります。実現のカギとなったのが、キャッシュレス決済や電子チケット、在庫管理など、日常のさまざまなシーンで目にする「QRコード」。意外にも思える技術を鉄道の現場に持ち込んだのは、現場の職員のアイデアでした。ホームドア整備に携わった都交通局車両電気部の岡誠司さん(63)に話を聞きました。(聞き手・三宅千智)

    独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄:東京新聞 TOKYO Web
  • 日本唯一の交通システム「スカイレール」 見かけはロープウェイ、走行にリニアの技術 | 乗りものニュース

    広島県のとある住宅地と、その最寄り駅とのあいだに「スカイレール」と呼ばれる乗りものが運行されています。傾斜地にある住宅地の足として導入されたこの乗りもの、一見してロープウェイのようですが、じつは様々な輸送手段のいいところを取ったものです。 レールとセットで開発された「スカイレールタウン」 広島市安芸区の東端に位置し、周囲を山に囲まれた山陽線の瀬野駅。東側の八松駅にかけては急勾配が続き、鉄道ファンのあいだで「セノハチ」(瀬野~八松間の通称)と呼ばれる区間ですが、北側は東側よりもすぐそばまで山が迫り、その山肌にびっしりと張り付くように住宅が立ち並んでいます。 駅からその住宅地に向かって、モノレールの線路(軌道)に似た高架線が続いており、高架線にぶら下がる形でロープウェイのゴンドラのようなものが上り下りしています。この乗りものは「スカイレール」と呼ばれ、法律上は鉄道の一種として位置付けられ

    日本唯一の交通システム「スカイレール」 見かけはロープウェイ、走行にリニアの技術 | 乗りものニュース
  • HC85系「ひだ」―2022年7月デビュー! JR東海初のハイブリッド方式。これまでの「85系」との違いは?(THE列車) | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト

    車両形式の「HC」とは、エンジンで発電した電力と蓄電池の電力とを組み合わせ、モーターを回して走行する“Hybrid Car(ハイブリッド方式の車両)”であることを表しています。 1989年の登場以来30年以上にわたって活躍した従来方式の「85系気動車」から、技術革新したハイブリッド方式の85系という意味を込めて「HC85系」と名付けられました。 気動車と電車のいいとこどり 従来の気動車は、床下に搭載したエンジンを1両あたり2台使用して走行することで、高い走行性能を実現してきました。一方で、電車は架線から集電した電力で電動機を回転させて走行するため、エンジンを客室の真下で駆動させる必要がなく、気動車と比べて静粛性に優れたスムーズな運転が可能。 この2つの「いいとこどり」をすべく考えられた走行システムが、電力で動く電車方式を採用しつつも、必要な電力を発電用のディーゼルエンジン1機と蓄電池でまか

    HC85系「ひだ」―2022年7月デビュー! JR東海初のハイブリッド方式。これまでの「85系」との違いは?(THE列車) | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
    taskapremium
    taskapremium 2022/11/15
    ディーゼルエンジン1台+蓄電池という組み合わせで、ディーゼルエンジン2台の85系気動車と同じ「最高速度120km/h」での営業運転を目指していることです。これは、ハイブリッド方式としては国内最高を新たに記録するスピ>
  • 中国製「フリーゲージトレイン」は"本物"なのか

    中国国営の鉄道車両メーカーであるCRRC長春(中国中車)は2020年10月21日、車輪幅を自在に可変させることができる高速列車(いわゆるフリーゲージ式車両)の試作型を発表した。 編成長212mのこの試作車は、同社が中国国鉄へ納入している高速列車CHR-400-BF型をベースに、軌間可変装置を組み込んだ台車を装備したものだ。中国は2017年5月に開催した「一帯一路」の会議で、モンゴルやカザフスタン、ロシアへの直通運転が可能な軌間可変装置を搭載した最高時速400kmの車両を開発すると発表していた。同国政府はこの研究開発に347億元(約5496億円)もの費用を支援したとされる。 マイナス50度の環境にも対応 中国土の鉄道は、日の新幹線や欧米と同じ「標準軌」と呼ばれる1435mmゲージを採用、約7万9600kmもの路線網を持つ鉄道大国だが、直通列車が走る隣国のロシアや旧ソ連諸国、モンゴル、カザ

    中国製「フリーゲージトレイン」は"本物"なのか
  • フリーゲージ列車がスペインで成功したワケ

    九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)は、新鳥栖―武雄温泉間で在来線区間を走る。軌間の異なる新幹線区間と在来線区間の両方を同一の列車が走ることができるようにと、長年にわたって開発が進められてきたのがフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)である。 しかし、不具合が見つかるなどの理由で開発が遅れて2022年の開業にはFGTは間に合わず、途中駅で新幹線列車と在来線列車とを「対面乗り換え」でしのぐ事態となった。現在、国の技術評価委員会が不具合の対策を検証しているが、雲行きは怪しい。FGTの地元では「いっそのこと、ルート全体をフル新幹線仕様で建設してほしい」という声も上がる。 一方、FGTの元ともいえるスペインでは、異なるレール幅の線路を自由に走れる最高時速330キロメートルの超高速列車の生産を格的に開始し、2020年には新型車両の運行を目指しているという。高い技術を誇るはずの日ででき

    フリーゲージ列車がスペインで成功したワケ
  • 超電導リニア、世界最速603km/hで走った本当の意味 | 乗りものニュース

    4月21日に、603km/hで走った超電導リニア。鉄道史上最速の記録で、「ギネス」にも申請するといいますが、その最大の目的は別のところにありそうです。営業運転時、最高速度505km/hを計画している超電導リニア。それが約100km/hも速い603km/hで走ったことに、はたしてどんな意味があるのでしょうか。 超高速域での安定性が超電導リニアの長所 JR東海は2015年4月21日(火)、山梨リニア実験線で超電導リニアの「高速域走行試験」を行い、10時48分、600km/hの大台を突破。603km/hという、有人走行での世界最高速度を記録しました。 603km/hを達成した試験列車の車内(写真提供:JR東海) 600km/h以上での走行は10.8秒間、約1.8kmにわたり行われ、乗車していたJR東海山梨実験センターの遠藤泰和所長は試験終了後、「超電導リニアの長所である500km/hを越える速度

    超電導リニア、世界最速603km/hで走った本当の意味 | 乗りものニュース
  • 【鉄道車両のDNA】空を走る! 懸垂式モノレール「進化」の過程 | 乗りものニュース

    全国10か所にあるモノレールのほとんどは車両が線路にまたがる「跨座式」を採用していますが、今回は線路にぶら下がって走る「懸垂式」のモノレールを紹介します。 「露出する車輪」から「隠れたゴムタイヤ」に 世界初の格的な懸垂式モノレールは、ドイツの工業都市ヴッパータールにあるヴッパータ―ル空中鉄道です。1901(明治34)年に開業し、全長は13.3km。レールと逆側のアームに客室がつり下がる片持ち式で、上に鉄のレールと車輪を設けて走っています。この形式は「ランゲン式」と呼ばれ、現在も運行されています。 高架の桁にまたがって走る懸垂式モノレールの湘南モノレール(2013年6月、鳴海 侑撮影)。 日では1957(昭和32)年、上野動物園(東京都台東区)に懸垂式モノレールが投入されました。これは「上野式」と呼ばれるもので、世界でもここにしかない形式です。 上野動物園内を走るモノレールの初代車両「H

    【鉄道車両のDNA】空を走る! 懸垂式モノレール「進化」の過程 | 乗りものニュース
  • 軌間可変電車 - Wikipedia

    この項目では、日の軌間可変電車(フリーゲイジトレイン)について説明しています。各国の軌間可変電車およびシステム全般については「軌間可変」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年2月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2019年2月) 古い情報を更新する必要があります。(2023年2月) 出典検索?: "軌間可変電車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL [要説明] 第一次試験車両(予讃線 鴨川駅にて 2003年(平成15年)5月撮影) 日における軌間可変電車(きかんかへんでんしゃ)とは、電車軌間を線路軌

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  • 中国高速鉄道のチーフエンジニア「『日本人が教えてくれたから』と言った者には始末書を書かせる」―中国メディア|レコードチャイナ

    polly、4thアルバム『Hope Hope Hope』より「ghost」を日先行配信&MV公開 リリイベとツアー開催 05-22 13:18

    中国高速鉄道のチーフエンジニア「『日本人が教えてくれたから』と言った者には始末書を書かせる」―中国メディア|レコードチャイナ
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    taskapremium 2018/02/10
    外国から技術を学ぶ段階を終えて自主開発の段階に入ると、梁氏は「どうしてそのようにして解決するのかと質問した時に、『前に日本人がそのように教えてくれたから』と言われた。そこで、『今後私に前に誰かがその>
  • 中国はなぜ高速鉄道があるのに時速600キロのリニアを開発するのか―中国メディア

    【ビルボード】“ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”、サツキ「メズマライザー」3週連続首位に 05-22 14:32

    中国はなぜ高速鉄道があるのに時速600キロのリニアを開発するのか―中国メディア
    taskapremium
    taskapremium 2017/10/17
    リニアモーターカーの分野で先端を行くのは日本とドイツ。とりわけ日本の超電導リニアは最高時速603キロを記録している。上海で運行している「上海トランスラピッド」はドイツの技術を使っており、最高商業運転速度は
  • VECTORR™ High Speed Rail Technology by Flight Rail Corp. U.S.A.

    WEBSITE: www.flightrail.com The VECTORR™260-01 is a 1/6 scale pilot model of an advanced high-speed rail transportation system capable of operating at speeds in excess of 200 mph at full-scale. It utilizes air to move along an elevated guideway. It operates without any on-board propulsion system or fuel and does not depend on traction for propulsion. It runs on electricity and can climb grades up

    VECTORR™ High Speed Rail Technology by Flight Rail Corp. U.S.A.
  • 動力集中方式 - Wikipedia

    機関車牽引の客車列車の例(JR東日EF510形500番台北斗星) 準動力集中方式の列車の例 (TGV Duplex) 両先頭車は運転席と動力部分のみであるが、切り離して他の列車に使われることはない。 動力集中方式(どうりょくしゅうちゅうほうしき)とは、列車が1両ないし2両程度の動力車(車両内部に客室・荷物室等が全くない、または半分程度かそれ以下の機関車[注釈 1])によって、牽引または推進される方式のことである[独自研究?]。日では貨物列車を除いて数を大幅に減らしているが、世界中の多くの鉄道を走る列車のうち、貨物列車はほぼすべてこの方式で、旅客列車もこの方式によるものが多い。 動力集中方式を採用している旅客列車の例として、日のブルートレインやフランスのTGVなどがあげられる。 フランスのTGVやドイツのICE 1、イギリスのHSTなどでは両端の動力車の間に付随客車を配置した固定編成が

    動力集中方式 - Wikipedia
  • 日本と世界各国の「フリーゲージトレイン」その違いは? | レスポンス(Response.jp)

    第3世代となる新試験車両の走行試験が始まった軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)。日以外の軌間可変車両といえば、すでに営業運転を行っているスペインの例が世界的に有名だが、他にもさまざまな技術が開発されている。主な軌間可変システムをまとめてみた。 【スペイン】 実用的な成功例として最も早く軌間可変車両を実現したのはスペインだ。スペインの在来線は軌間1668mmの広軌で建設されたため、日の新幹線と同じ標準軌(1435mm)を採用している欧州他国への乗り入れには国境での台車交換が必要だった。 これを解決したのが、1968年に登場した軌間可変機構を備えた1軸連接客車「タルゴIII RD」形だ。「タルゴ」はもともと、曲線の多いスペインの在来線(広軌・1668mm)を高速走行することを目的に開発された客車で、カーブでの通過をスムーズにするために左右の車輪を結ぶ車軸がなく、それぞれが独立して

    日本と世界各国の「フリーゲージトレイン」その違いは? | レスポンス(Response.jp)
  • 広軌 - Wikipedia

    広軌(こうき、broad gauge)は、鉄道線路のレール(軌条)間隔を表わす軌間が標準軌の1435mm(4フィート8½インチ)を超えるものをさす。 軌間は、広ければ広いほど安定性が高くなり横風に対する安全性は増す。ただし、曲線での左右の車輪の回転数の差は軌間が広いほど大きいため、最小半径は大きくしなければならない。左右の車輪を独立して回転できるようにすることで、この問題を克服したタルゴのような例もある。 速度の向上との関連性については、蒸気機関車の場合、動輪直径を大きくできるため軌間は広いほうが有利であるが、電気機関車などの近代的動力車であれば、多少の軌間の違いはそれほど大きなハンデにはならないとされる。その例として、スペインの鉄道では、営業最高速度が220 km/hの在来線が広軌であるのに対し、350 km/hでの営業運転を計画しているAVE(高速新線)はフランス国鉄への直通運転を考慮

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  • 【すごいぞ!ニッポンのキーテク】鉄道車両も炭素繊維で 川重が世界初の次世代台車開発+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    川崎重工業が開発した鉄道車両の新型台車「efWING(イーエフウィング)」。世界で初めてというCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用した特殊な構造により、軽量化による省エネ性能の向上に加え、脱線に対する安全性や乗り心地も高めている。川崎重工は鉄道車両を中核事業の1つと位置付けており、「次世代の台車」として国内外で売り込む。 CFRPは軽くて、強度が高いことが特徴で、航空機の胴体などに使用されている。川崎重工は米ボーイング向け部品などを手がけており、これまでCFRPのノウハウを蓄積してきた。 鉄道車両の台車を軽量化する場合、従来は一部を薄くするなど形状を変更する手法が一般的だった。今回は素材を見直し、業界で初めてCFRPを採用した。 通常の台車は鋼製で、メーンフレームである「側(がわ)バリ」と、レールから伝わる振動を抑制する「軸バネ」で構成されている。efWINGは、CFRP製のフレーム

    【すごいぞ!ニッポンのキーテク】鉄道車両も炭素繊維で 川重が世界初の次世代台車開発+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
  • 「ディーゼル特急を守れ」、JR北海道のギリギリの闘い

    ここニュージャージー州をはじめ、ニューヨークからマサチューセッツなどの米国北東部では、夏というのは道路工事の季節です。あちこちで、路面をはがして再舗装する作業が続いています。というのも、12月から1月には大雪が降ったり、気温が摂氏で氷点下10度を下回る中で、路面が凍結を繰り返す中で数年で舗装がガタガタになってしまうからです。 そうした工事区間を通りながら、私はJR北海道のことを考えていました。実はJR北海道が現在置かれている苦境というのは、ここ米国東北部のガタガタの路面と、ある意味で重なるものがあるからです。 そのJR北海道の特急列車では、ここ数年、発煙や発火の事故が多数発生していることから、11月にはダイヤ改正を行って、特急の最高速度を時速130キロから110キロに減速するという発表がされました。 日の鉄道技術、特に安全対策は世界最高水準であるのに、どうして北海道だけ事故が頻発するので

    taskapremium
    taskapremium 2013/09/05
    振り子ディーゼル特急
  • たけしの万物創世紀 新幹線

    スタジオとCMはカット

  • 【鉄道ファン必見】JR九州 電池で走る電車、実証試験へ ローカル線の体質改善に期待+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR九州は29日、現在のディーゼル車に替わる蓄電池電車の試験走行を、JR九州小倉総合車両センター(北九州市小倉北区)で始めた。大型リチウムイオン電池に電気をため、九州に多い非電化ローカル線を走る列車で、今後1年かけて実用化にめどをつける。 現在のディーゼル車は燃料費がかさむ上に、4年に1度の定期点検で1300万円~1500万円が必要となる。蓄電池電車は、使用エネルギー量を原油換算で2割削減できる。また、ディーゼル車に比べて部品数が少ないことから点検費用も半分に抑えられ、コストパフォーマンスが高い。 JR九州の全路線(2273キロ)のうち、非電化区間は4割(924キロ)あり、計300両のディーゼル車が走っている。JR九州は、将来的に全てのディーゼル車を蓄電池電車に置き換えることで、大幅なコスト削減を期待している。 蓄電池電車は、電気自動車の4~5倍の容量があるリチウムイオン電池を床下に設置。

    taskapremium
    taskapremium 2013/03/30
    ディーゼル燃料が削減でき、メンテナンス費用も少なくて済む。
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