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収益モデルに関するuechocoのブックマーク (4)

  • サンシャイン牧場は有料化したから非難されたのではない - A Successful Failure

    mixiアプリにおいて最も人気があり、「ソーシャルアプリケーションアワード」のグランプリを受賞した「サンシャイン牧場」が有料化された際に、多くの非難が寄せられたことは記憶に新しい。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん! 全てが有料になった訳ではなく、有料で「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムが買えるようになったみたいだが、『今まで遊べていた部分はそのまま無料で遊べるにも関わらず何故そんなに怒るのか?』と不思議に思う人も多いだろう。実際、ブクマコメントは文句を言うユーザに同調できないとする意見が多いようだ。 しかし、彼らは有料になったから文句を言っているわけでは決してないのだ*1。 彼らが怒った理由を知るためには仮想世界について少し考える必要がある。野島美保著『人はなぜ形のないものを買うのか -仮想世界のビジネスモデル-』

  • mixiアプリって儲かるの?

    いろいろ皮算用してみました 1500万人もの会員を抱えるmixi。そんなmixiに、アプリが登場して数カ月。マイミクを見回しても、結構な人数が遊んでいて、改めて「mixiアプリってもしかして、すごい!?」なんて気になったり。 実際に調べてみると、当にすごい。人気のあるアプリは驚くほどの登録者数で、トップ3を紹介すると「サンシャイン牧場」が約260万人、「マイミク通信簿」が約230万人、「脳力大学-漢字テスト」が約180万人もの登録者数を誇っているのだ。比較できるものではないが、数値だけでみれば、家庭用ゲーム機なら驚異的大ヒット作と呼べるほどの人数が遊んでいるってこと。 そこまで、人気だとすると、制作者側はどのくらい利益が還元されているのだろうか? 実は、調べてみると、かなり不透明。mixiアドプログラムPV単価表で書かれている、料金設定は、下記のような感じ。 実際の料金などは、ランキング

    mixiアプリって儲かるの?
  • ”WEB2.0”らしい収益モデル

    WEB2.0の収益モデルを模索しているのは、世界的な動きといってもいい。 ”GoogleのMySpace向けの検索・広告サービスの提供”の記事は、「やはり広告モデルしかないのか?」と、ため息混じりの感嘆を持った人は少なくないでしょう。 Googleが1000億もの資金投下をして、広告スペースを確保したのは驚きで、YahooやMSと競合しているのも納得ながらも、驚きが混じる。 インターネットでのビジネスで”広告スペースを売る”というビジネスモデルは昔から存在し、WEB2.0下で重要視されるロングテール戦略も、広告スペースというキーワードは大きく関連される戦略です。 「WEB2.0はビジネスに成るのであろうか?」に一つの解答をもらったような記事なのだが、当にこれでいいのだろうか? 正直、私的にはWEB2.0らしくなく”インターネットバブル2.0”とか呼ばれてしまう中に入ってしまうような感じで

  • http://www.kosukekato.com/archives/000006.php

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