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Objective-Cに関するuechocoのブックマーク (7)

  • [Unity] C#とObjective-Cの連携まとめ - Qiita

    #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif // C#から呼ばれる関数 void sampleMethod1() { NSLog(@"sampleMethod1 called."); } #ifdef __cplusplus } #endif using System.Runtime.InteropServices; public class Sample { // Sample.mm で定義しているCの関数を、以下のようにC#側で定義する [DllImport("__Internal")] private static extern void sampleMethod1(); } Objective-C側ではCの関数を定義したソースを作る。 Objective-Cのクラスを使いたい場合は、Cの関数を通して呼び出す形になる。 Objective-Cのソース

    [Unity] C#とObjective-Cの連携まとめ - Qiita
  • nilにまつわるエトセトラ - Qiita

    nilとは何か? nilとNULLの由来 どちらも、「何もない」という意味 NULLの由来は、ラテン語で「無」を意味するnullus nilの由来は、ラテン語で「無」を意味するnihil Objective-Cにおける、nilとNilとNULL いずれも「ポインタが何も指していない」ことを示し、実体は0です。 それぞれ、想定されている型が異なるため、コンテクストに応じて使い分けるべきです。 nil : (id)0 -> オブジェクトを何も指していない Nil : (Class)0 -> クラスを何も指していない NULL : void * -> ポインタを何も指していない id nullObj = nil; // 空じゃない場合に実行したい!! if(nullObj){ //OK } if(nullObj != nil){ //OK } if(nullObj != 0){ //OKだけど、

    nilにまつわるエトセトラ - Qiita
  • [iOS][Objective-C] @property の基本まとめ|てくめも@ecoop.net

    Objective-C でなんとなく知っているけど実はよく知らないプロパティ(@property)まわりの 基的な仕様をまとめました。 Xcode6.1が正式リリースされてSwiftのβがとれたし、「Swift使うからいらないよ」なんて言わないで、iOS開発のお供にどうぞ。 プロパティ(@property)って何? メンバ変数(インスタンス変数)を外部から参照、代入するためのアクセサ(getter/setter)です。 メッセージ([]カッコで囲むアレ)で独自のgetter/setterを実装、使用してもいいですが、 プロパティを使う事で foo.name = @”John”; のような他言語でも馴染みのあるドット区切りで参照・代入ができるようになります。 例: // クラスヘッダファイル(Foo.h) @interface Foo : NSObject @property (nonat

    [iOS][Objective-C] @property の基本まとめ|てくめも@ecoop.net
  • Objective-C のコードレビューチェックリスト - Qiita

    はじめに 稿は Juri Pakaste 氏による Cocoa review checklist (commit fff5703)の翻訳です。他人の Objective-C のコードをレビューするとき注意する点、また普段のコーディングで心がけるべき点についてまとめられています。 なお、原文のタイトルは Cocoa review checklist となっていますが、内容が Cocoa に限らない範囲のトピックをカバーしているため、稿のタイトルは「Objective-C の〜」としました。 誤訳の指摘や例の補足を歓迎します。 コードの見た目とコード以外の問題 不要な #import や @class 宣言を消す #import をソートする .m ファイルの中では、対応する .h ファイルの #import を最初の行に書く。空行をはさんで、ソートされた他の #import を書く。 X

    Objective-C のコードレビューチェックリスト - Qiita
  • Google Objective-Cスタイルガイド 日本語訳

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

  • iOS SDKによるiPhone/iPadアプリケーション開発入門 記事一覧 | gihyo.jp

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  • Objective-Cの『遅さ』を計測したら、JavaやC++の5倍も遅かった

    なお、メモリ消費量はtopコマンドで測ったので、かなり大雑把な数字だ。また、Cで同様の処理のコードを書くと、ほぼC++と同じ速度になる。 追記(2011/02/17 8:50):Rubyによるベンチマークを追加。 追記(2011/02/17 11:00):Smalltalkによるベンチマークを追加。ソースコードは「Smalltalkのtは小文字です」のループ回数を修正した。 追記(2011/02/17 16:00):Perlによるベンチマークを追加。 追記(2011/02/18 10:30):Java 1.6.0_22で実行した、Scalaによるベンチマークを追加。また、clang/llvmでC++とObjective Cの値を取り直し、改善が見られないのを確認。 追記(2011/02/18 14:30):Ruby 1.8.7によるベンチマークを追加。1.9.2との速度差については、@IT

    Objective-Cの『遅さ』を計測したら、JavaやC++の5倍も遅かった
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