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公共交通に関するufu235のブックマーク (30)

  • 「左の翼から火柱」那覇空港発JAL機が緊急着陸 エンジントラブルで引き返す - 琉球新報デジタル

    那覇空港に引き返したJAL904便の左エンジン部分=4日午後、那覇空港(乗客提供) 那覇空港事務所などによると、4日午前11時45分に那覇空港を出発した東京行きの日航空(JAL)904便が、機体トラブルが発生し同11時52分に那覇空港へ引き返し、午後12時23分に緊急着陸した。那覇空港から北74キロメートル、高度5500メートルのところで左エンジンにトラブルが確認された。機内には乗客178人と乗員11人の計189人が搭乗していたが、けが人はなかった。 国土交通省航空局航空事業安全室によると、JAL904便は4日午前11時45分に那覇空港を離陸後に操縦士が管制機関に「緊急事態」を宣言したという。 機体は着陸後に第2滑走路上で停止し、けん引車で駐機場まで移動した。第2滑走路は、12時23分から13時まで閉鎖され、那覇空港出発の2便、到着3便に影響が出た。 乗客の1人は「離陸して10分ほど、ち

    「左の翼から火柱」那覇空港発JAL機が緊急着陸 エンジントラブルで引き返す - 琉球新報デジタル
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    ufu235 2020/12/04
    ”機内にいる乗客は「離陸して10分ほど、ちょうど雲を抜け出して青空が見えてきたあたりで突然爆発音がして、左の翼から火柱が出たかんじ」と話している。”
  • クルマ社会沖縄に「ゆいレール」は根付いたか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    沖縄都市モノレール「ゆいレール」は、沖縄の玄関口那覇空港から那覇市中心部や新都心のおもろまちを経由し、世界遺産の首里城がある首里に至る路線だ。 【グラフ】ゆいレールの1日あたり乗車人員の推移 ゆいレールは2003年に開業し、今年で15年目を迎えた。当初は重い設備投資がのしかかり、赤字決算が続いたが、2016年度決算でようやく単年度黒字を達成した。そして2019年夏には首里から「てだこ浦西」までの延伸も控える。そんな沖縄都市モノレールはいま、どういう状況にあるのだろうか。その現状を追ってみた。 ■計画はアメリカ統治時代から 2003年のゆいレール開業は、那覇市民にとっての悲願だった。アメリカ統治下の時代から長年にわたって計画されてきた軌道系交通機関導入がようやく達成されたからだ。 ゆいレール構想の起こりは1965年に遡る。前年に開通した東京モノレールを見た、当時那覇市議会議長の高良一(たから

    クルマ社会沖縄に「ゆいレール」は根付いたか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    ufu235 2018/09/23
    ゆいレールの3両編成はもうちょっと先の話か。
  • 沖縄のモノレール「ゆいレール」チケットがQRコードになっていた - ネタフル

    仕事で沖縄県那覇に行っていたのですが、那覇空港から市街地への移動にモノレール「ゆいレール」を使いました。「ゆいレール」に乗るのは初めてではありませんが、今回、驚いたのはチケットにQRコードが採用されていたことです。ほら、切符にQRコードが書かれている! 駅に入る時、そして駅から出るときに、QRコードをタッチします。まるで、空港みたい。 使い終わった切符を回収する箱もありました。 空港と同じと思えばなるほどなと感じるのですが、普段はタッチすることが多いので、QRコードになっているのに少し戸惑いました。 ちなみに、このQRコードの切符が導入されたのは、2014年10月からだそうです。システム的にはコストを抑えられるメリットがあるのでしょうかね。カメラだけでしょうし。 QRコード部分に色がついていても読み取れるんだなぁ、と思ったのですが、これはわざと色が付いているそうで「コピーを防ぐため半分を隠

    沖縄のモノレール「ゆいレール」チケットがQRコードになっていた - ネタフル
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    ufu235 2015/01/24
    使い終わった切符がゴミとなって手元に残るのが最大の欠点(回収箱で回収しきれていない)。道端に捨てられた切符見ると悲しくなってくる。
  • 京都市営バスを便利にするIoT、「ハイテクバス到着案内システム」の裏側

    今回取材した「京都市営バスの新たなバス到着案内システム」も京都市が進めている施策の1つだ。京都市営バスは、京都市内を中心に運行する京都市交通局が運営する市営の路線バス。ほとんどが均一運賃区間で、普通運賃は大人230円。多くの人が利用する公共交通機関での比較的大規模な事例となる。 あわせて、2015年はBeaconシステムを活用したサービスも格的な普及期に入りつつあると言われている。以前「普及の第2フェーズに入る「iBeacon」──ACCESSに聞く、導入事例と対策のヒント」でリポートしたように、ほとんどがすでにその機能を利用できるiPhoneを中心とするiOSデバイスの状況をふまえ、これまで導入を前提に検証を進めていた各社の試験導入案件が、いよいよ格稼働するスキームに入ってきた。 大規模な導入事例が増えれば、Beaconモジュールの製造単価も下がり、アプリやシステム構築など、周辺ビジ

    京都市営バスを便利にするIoT、「ハイテクバス到着案内システム」の裏側
  • 沖縄都市モノレール、乗車券にQRコード - 日本経済新聞

    「ゆいレール」を運行する沖縄都市モノレール(那覇市、仲吉良次社長)は10月20日、QRコードを読み取る自動改札機を導入する。現在採用している磁気乗車券を廃止し、QR乗車券に変更する。乗車券にQRを活用するのは全国の鉄道系事業者で初めてという。かざすだけで通過でき改札機に切符が詰まることもないため、乗客の利便性が高まると説明している。同日から乗車券や定期券に使えるICカード「OKICA(オキカ)

    沖縄都市モノレール、乗車券にQRコード - 日本経済新聞
  • 来月20日から「オキカ」稼働 モノレールのIC乗車券 - 琉球新報デジタル

    オキカ開始を前に推進大使の花笠マハエちゃんにオキカを手渡す仲吉良次沖縄ICカード社長=1日、県庁 沖縄都市モノレール(ゆいレール)などのIC乗車券「OKICA(オキカ)」を運営する沖縄ICカードの仲吉良次社長(ゆいレール社長)は1日、県庁で会見し、10月20日からオキカとQR乗車券を発売し、新システムを稼働すると発表した。20日からは従来の磁気システムと並行稼働し、30日から全面移行する。 オキカは、PASMO(パスモ)など県外の交通系ICカードとの相互利用はできず沖縄独自のICカード。初年度は3万4千万枚、10年後には35万6千枚の発行を見込む。 沖縄島バス4社は来年4月から導入する。オキカの定着具合を見ながら2年後をめどに、船舶やタクシーへの導入やコンビニやスーパーなど商業利用への拡張も検討する。 仲吉社長は「沖縄初のICカード導入を喜びたい。土産品としても持ち帰ってもらって、8割の

    来月20日から「オキカ」稼働 モノレールのIC乗車券 - 琉球新報デジタル
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    ufu235 2014/09/02
    バスにも適用するとき定期券はどういう扱いになるのかな?
  • タクシー値上げ 4月、初乗り距離50メートル短縮 - 琉球新報デジタル

    島におけるタクシー運賃の変更例 4月の消費税増税に伴い、沖縄島のタクシーは、初乗り運賃で走行できる距離を短縮することで実質的に値上げする。24日、沖縄総合事務局や県ハイヤー・タクシー協会の役員らが那覇市内で会合を開いて決定した。 新料金体系では、初乗り運賃で走れる距離を現行の1・8キロメートルから1・75キロメートルに短縮する。走行距離に応じた加算額も、運賃が上がるまでの走行距離がこれまでより10メートル短くなる。 初乗り運賃500円の小型車の場合、現行は359メートル走行するごとに運賃が60円ずつ上がっていくが、349メートルごとに変更される。初乗り運賃が510円の中型車の場合は、363メートルごとから353メートルごとになる。 全国的には運賃を値上げする金額方式が採用されているが、地域ごとに事業者や団体から要望がある場合は例外的に初乗り運賃は変えず、距離を短縮する距離方式が認められ

    タクシー値上げ 4月、初乗り距離50メートル短縮 - 琉球新報デジタル
  • 本島バス4社値上げ 4月、消費増税受け - 琉球新報デジタル

    那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バスの沖縄島内路線バス4社は、4月からの消費税増税に伴い運賃を値上げすることが28日、分かった。各社は昨年12月までに沖縄総合事務局に運賃値上げの申請を済ませた。 沖縄電力も28日、消費税増税に伴う料金単価の見直しを発表した。 路線バス運賃が改定されるのは2008年12月以来。那覇市内線の運賃は現行の220円から230円になる。市外線の運賃は増税分を上乗せした2・857%の増額となり、1円単位は四捨五入する。初乗り運賃160円は維持する。沖縄総合事務局は「審査中だが、4月1日の実施に向け3月中旬までには認可したい」としている。 回数券や定期券の扱いについては今後、各社で協議して対応を決める。 島内路線バス各社は08年の前回改定時、燃料費高騰や利用者減などを理由に市内線を200円から220円に、市外線初乗り運賃を140円から160円に引き上げた。 (

    本島バス4社値上げ 4月、消費増税受け - 琉球新報デジタル
  • IC乗車券の名称、OKICAに決定 | 沖縄タイムス+プラス

    沖縄ICカードの仲吉良次社長と、命名者の中島優子さん(11)、デザイン考案者の安里亮祐さん(30)=28日、県庁記者会見室 沖縄島で運行するバス4社(琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス・東陽バス)とゆいレールで利用できるIC乗車券の名称が「OKICA」に決まった。バスやモノレールをメインにしたデザインは紅型から着想したといい、沖縄旅行や守礼門などをランダムに配置した。  名称とデザインは一般公募し、読谷村立渡慶次小5年の中島優子さんが命名、デザイナーの安里亮祐さん(30)のデザインが採用された。  IC乗車券はことし10月からゆいレールで先行導入し、来年4月からバスでも利用できる。

    IC乗車券の名称、OKICAに決定 | 沖縄タイムス+プラス
  • 沖縄タイムス | モノレール・バス共通IC乗車券、デザインと名称を募集

  • 東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?

    東京ではスイカで電車に乗ることができるらしいのです。スイカってあのスイカで?それならば、と今帰仁スイカを持って東京へ行ってきました。 先日DEEokinawa編集部はお仕事で東京へ行っておりました。 せっかく東京に行くならやってみたいことがありました。 聞くところによると東京ではスイカで電車が乗れるというのです。 スイカですよ。スイカ! 日の首都はいったいどうしちまったンだ! ということで、スイカを抱えて東京へ行ってきました。 当にスイカで電車に乗れるの? スイカを抱えて東京へ 沖縄のスイカといえば今帰仁スイカ。 せっかく東京に行くのに荷物の半分がスイカになってしまったんですが。 あと、持ち歩くのがめちゃくちゃ重かったんですが。 なんとか今帰仁スイカを手に東京に到着することができました。 Suicaでした ・・・。 長いボケでしたが、大半の方がお分かりかと思いますのでもう言ってしまうと

    東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?
  • [ジョジョの奇妙な冒険]ラッピング電車“ジョジョASBトレイン”が山手線に登場 | マイナビニュース

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    ufu235 2013/08/22
    グレイトフル・デッド!皆様お乗りの際は氷など忘れずにお持ちください。
  • 那覇バスターミナル地区に県立図書館移設、18年度開業 - 琉球新報デジタル

    旭橋駅周辺地区再開発事業 老朽化著しく新改築構想を進めていた県立図書館(那覇市寄宮)が、泉崎の那覇バスターミナル地区に建設予定の複合施設内に移設されることが15日、分かった。 沖縄都市モノレール旭橋駅周辺の再開発を進める旭橋都市再開発(那覇市、福治嗣夫社長)が県立図書館を含む施設全体を2015年度から着工、18年度の開業を目指す。 同地区はバスやモノレールなど交通の結節点で、既に周辺では商業施設の再開発も進んでいる。県立図書館の移設で図書館利用客の増に加え、街づくりの活性化にも期待が高まっている。 県教育委員会の諮問を受けた新県立図書館構想検討委員会(山内彰委員長)は15日、那覇バスターミナル地区を移設先の最有力候補地とする答申を諸見里明県教育長に提出。県教委は9月にも関係部局と外部有識者会議を立ち上げ、図書館の具体的な設備や内装などを策定する。(内間安希)

    那覇バスターミナル地区に県立図書館移設、18年度開業 - 琉球新報デジタル
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    ufu235 2013/08/16
    できたら便利になるなぁ、開業は5年後。
  • 臨港道路浦添線 来年度完成へ着々 - 琉球新報デジタル

    米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)の北側に着々と建設が進んでいるのが、那覇港浦添ふ頭地区臨港道路(浦添線)だ。国道58号の渋滞緩和を目的に、2005年度に着工し、14年度完成予定だ。 浦添市の西洲-港川間の延長2・5キロで、埋め立てと一部、橋りょう方式の区間で成り立ち、現在は橋りょう工事が行われている。 那覇西道路と今後、整備予定の浦添北道路が完成すれば那覇市から宜野湾市までつながる道路となる。沖縄総合事務局開発建設部は、同臨港道路の整備状況について現時点で8割の完成としている。 着々と整備が進む那覇港浦添ふ頭地区臨港道路(浦添線)。右側は米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)=25日午後、空撮(花城太撮影) 那覇港浦添ふ頭地区臨港道路(浦添線) 地図

    臨港道路浦添線 来年度完成へ着々 - 琉球新報デジタル
  • わった~バス党|沖縄県

    快適な沖縄を目指し、路線バスの利用機会を増やし交通渋滞を減らします

    ufu235
    ufu235 2013/07/25
    いい具合に一括振興交付金が活用されてますな。
  • さて、そろそろ終バスの話でも始めましょうか。

    今まで誰にも話したことはなかったのですが、私はいつも高速バスに載っています。 毎日、往復約4時間、一日の 1/6 はバスの中で過ごしている計算になります。年間になおすと、60日間ぶんみっちりバスの中だけで生活している感じです。 ちなみに、朝ご飯も夜ご飯も高速バスの中でべています。 …といっても、みなさんと同じようにだいたいヨーグルトですけどね。ε- (´ー`*)フッ もはや人生の大半を高速バスと共に過ごしています。 よくよく考えると、もうなくてはならない存在となっている高速バス。 雨の日も風の日も頭の痛い日も毎日一緒です。 だから、高速バスの半分は優しさで出来ていると言っても過言ではありません。 もうちょっと込み入った話をすると、正確には、片道 1時間半 高速バス + 路線バスに乗り換えで30分くらい × 2 の時間を毎日使っています。 この路線バスが曲者で、行きは何も問題がないのですが

    さて、そろそろ終バスの話でも始めましょうか。
    ufu235
    ufu235 2013/07/11
    バスで30分の距離を歩くって相当キツイと思うんだが。しかも深夜に。
  • 走行中のバス運転手が急死、乗客が停車させる 東名阪自動車道 - MSN産経ニュース

    三重県警は2日、同県亀山市の東名阪自動車道上り線で1日夕、走行中の大型観光バスの男性運転手(44)=愛知県岡崎市=が突然意識を失ったため、乗客3人がバスを停車させ、乗客31人は無事だったと明らかにした。 運転手は搬送先の病院で急性大動脈乖離による死亡が確認された。運転手に大きな持病などはなかったという。 高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、右カーブにさしかかったバスがそのまま直進、走行車線側のガードレールに接触した。 運転席の真後ろに座っていた愛知県清須市の女性会社員(52)ら2人が、運転手がぐったりしていたのに気づき、ハンドルを操作。後方に座っていた名古屋市の男性会社員(42)が運転手の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押したという。

  • 伊集院光「航空会社・スカイマークへの疑問」

    2013年07月01日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、航空会社・スカイマークへの疑問を呈していた。 伊集院光「とある飛行機会社への文句をスゲェ言いたい。スカイマークなんですけど(笑)もうこぼれ始めちゃってますけどね(笑)いや、文句じゃないんですよ。『これってどうなの?』って話をスゲェしたい。そして、しますが」 「木曜日の昼間まで、九州に旅行に行ってて、福岡から帰ってきたんですよ。その時使ってたのが、スカイマークエアラインなんですけど。元々の、僕のスカイマークエアラインに対するスタンスは、格安でJALとかANAとかよりは、格安の飛行機会社ってことなんですけどね」 「元々、決まりに厳しいというか。厳しいところが、そこが俺は好きで。たとえば、チケットとって座席指定をして、飛行機が今から出ますよってときになって、結構、こない客っているんですよ。遅れてくる客っていうのが。その『遅れてくる客は、

    伊集院光「航空会社・スカイマークへの疑問」
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    ufu235 2013/07/03
    伊集院さんのタイプはスカイマークに乗っちゃいけない。あの会社というかLCC全般は自動販売機と同じようなものだと考えないと。/ラジオでのテンションは面白かったぞ。文字起こしは最悪。
  • マニアすぎる書店「のりもの倶楽部」で自分にピッタリの本を探す

    市ヶ谷に「のりもの倶楽部」という書店がある。 実はこの書店、先日「シチューをかき回しながら市中引き回しルートをたどる」というチャレンジ(自分の中では)をやったときに、ぐうぜん見つけた。 そのときはちょっと立ち寄ったのみで終わってしまったが「のりもの」と銘打ってるだけあり、店内で販売している書籍やグッズなどはとても濃度の濃いものばかりで、いずれ正式に取材せねばなるまいと思ったので、このたび取材させてもらった。

    ufu235
    ufu235 2013/06/13
    ここしばらく図書館行く度に、NDC分類680~あたりをうろちょろしてます。
  • 路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋

    大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集

    路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋