タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

AIとconfectioneryに関するume-yのブックマーク (1)

  • ロッテ、AIが味を選んだ「トッポ」発売

    ロッテは12月19日、AIが味を選んだというチョコレート菓子「トッポ」の新製品「カラマンシー」を22日に発売すると発表した。ロッテオンラインショップで1500セット限定で販売する。2700円(税込)。 チョコレート分野に捉われず、韓国の8万件余りの品関連Webサイトに掲載された約1000万件の情報を収集した。その膨大なデータから露出頻度、関連性、今後拡散が予想される勢いのある材や味など、項目別に分析したという。 分析の結果、選んだ材は「カラマンシー」。フィリピンではポピュラーなかんきつ類で、爽やかな香りに加え、強い酸味、ほんのりスパイシーな香りがするという。新製品は通常のトッポと比べ、太さ約1.6倍、重量約2倍と「べ応え抜群」としている。 同社は「消費者の嗜好が変わりやすく、トレンドの周期が短くなる中、顕在化していない消費者の意識変化をいち早くつかむ」ため、AIを用いた分析にチャレ

    ロッテ、AIが味を選んだ「トッポ」発売
  • 1