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12月3日未明にJR横浜線で夜間工事中に架線柱が折れてしまった影響で、横浜線では始発時間から10時8分まで小机~町田駅間上下線で運転が見合わせられました。このほか南武線でポイントが故障、山手線でドア点検など、通勤時間帯に首都圏の各JR線で遅延・運休が発生。Twitterでは電柱が折れた現場や混雑する各駅の写真が投稿され話題になっています。 Twitterには架線の柱が折れた現場が 横浜線では2日の最終電車終了後、鴨居~中山駅間で架線の張り替え工事を実施。架線を機械で巻き取る際に強く引っ張りすぎ、高さ6メートルの鉄筋コンクリート製の柱が架線にもたれかかるように折れてしまいした。復旧作業中、現場を挟んだ小机~町田駅間は運転を見合わせ。柱を撤去後に仮の柱を立てて架線を通し、設備点検後、10時8分に運転を再開しました。本日テストを実施予定だった神奈川県立弥栄高等学校(神奈川県相模原市)は休校を決定
営業運転を開始したばかりのJR山手線の新型車両で、11月30日夜、運転席に異常を知らせる表示が出るといったトラブルが相次ぎ、JR東日本は1日の運転を取りやめ原因を調べることにしています。 ところが、30日午後11時前、大塚駅に停車したところ、運転席に異常を知らせる複数の表示が出たということです。運転士は自動ブレーキの効きが弱いと感じたということで、車両を点検するため、外回りがおよそ40分間運転を見合わせました。 この車両では30日午後7時前にも、大崎駅で正しい位置に停止したものの、ドアが正常に開かないトラブルが起きていたため、JR東日本は新型車両を営業運転から外し、大崎駅近くの車両基地に回送しました。 JR東日本は、新型車両について1日の運転を取りやめ、原因を調べることにしています。 一方、1日の山手線の運行については、ほかの車両で対応し始発から平常どおり運転できるということです。
横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、首都圏の各線で運転見合わせが相次いだトラブルで、JRが原因を調べたところ、本来は停止できない架線のつなぎ目の区間に電車が止まり、再び発車した際にショートが起きて架線が切れた可能性が高いことが分かりました。 JR東日本が調べたところ、架線が切れた現場は「エアセクション」と呼ばれる架線のつなぎ目の区間で、電圧が異なる2本の架線があるため、ショートを起こす危険性があるとして、本来は停止できない区間だったことが分かりました。 しかし、4日夜は電車がエアセクションの中で停止したため、再び発車した際に架線と車両のパンタグラフの間でショートが起き、その熱で架線が溶けて切れた可能性が高いとみられています。 4日夜は、花火大会による混雑で電車に遅れが出ていたということで、運転士は「前の電車が見えたためブレーキをかけて止まりやすいところで停止させた。運転の制御システムがあ
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