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A1理論に関するA1rironのブックマーク (2)

  • コンフォートゾーンを飛びださない限り、問題の解決はできない - 幸せの和と能望で簡単能力開発!

    コンフォートゾーンという言葉があります。 この言葉の意味は、自分がラクでいられる範囲のことで、 コンフォートゾーンのことを「ぬるま湯」と説明している 人もおられます。 人は、この居心地のいい環境や場所は楽なので、 ここにとどまろうとします。 コンフォートゾーンは、居心地が良くて、ラクなので、 人は、このゾーンを無意識に守ろうとします。 そのために人は、現状のぬるま湯にどっぷりと浸かりたい 習性があるので、より高いレベルのコンフォートゾーンを 勧めても、抵抗や反発する人がほとんどなのです。 大多数の人は、現状に甘んじリスクのある冒険はしたく ないのです。 ところが、コンフォートゾーンには望ましくない問題点が あり、問題の解決や、成功して現在よりもかなり裕福になる 場合には、このコンフォートゾーンが壁になってしまうのです。 アインシュタインは、「問題を生み出したのと同じレベルの 意識では、その

    コンフォートゾーンを飛びださない限り、問題の解決はできない - 幸せの和と能望で簡単能力開発!
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    昨日見たテレビコマーシャル、何か覚えていますか? 芥川龍之介は「侏儒の言葉」の中で、「歯科医の看板にしても、それが我々の眼にはいるのは看板の存在そのものよりも、看板のあることを欲する心、――ひいては我々の歯痛ではないか?」と言っている。歯痛でない人にいくら歯医者の看板を見せても、記憶には残らない。ましてや、看板があふれかえっていれば、目にも入ってこないというわけだ。 芥川に言わせれば、「欲する心」を理解した上でマーケティングをしなければいけないということだろう。 TV広告業界用語に「F1層」*という言葉がある。 「20歳~35歳までの女性」を意味する言葉だそうだ。「F1層」に向けてマーケティング? 僕は、会ったこともない「20歳~35歳までの女性」に(「欲する心」を予想して)、何をプレゼントすればその女性を口説けるのか、残念ながら見当もつかない。今年の初め、3万人に「好きなブランド」

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