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patagoniaに関するCherenkovのブックマーク (8)

  • 「気候変動は人類最大の脅威」パタゴニア創業者が自社株3900億円を寄付した理由<ロングインタビュー>:東京新聞 TOKYO Web

    米アウトドア用品大手パタゴニアの創業者、イボン・シュイナードさん(84)は昨年9月、自身と家族が保有する30億ドル(約3900億円)相当の自社株のほぼすべてを環境保護団体に寄付して話題となった。シュイナードさんは11日、米西部カリフォルニア州ベンチュラの同社で紙取材に答え、「気候変動は人類最大の脅威だ」と危機感を示しながら「地球を救う経営」への思いを語った。(ベンチュラで、浅井俊典) イボン・シュイナード 米東部メーン州生まれ。ロッククライマーとして活動しながら、1950年代にクライミング道具の設計、製造、販売を始める。73年にパタゴニア創業。衣料品を中心としたアウトドア用品を世界中で販売する。同社株の譲渡後も引き続き取締役を務める。

    「気候変動は人類最大の脅威」パタゴニア創業者が自社株3900億円を寄付した理由<ロングインタビュー>:東京新聞 TOKYO Web
    Cherenkov
    Cherenkov 2023/01/30
    日本人は政府がすべてをやってくれると思い込んでいるのではないか。日本にはこうした対策に取り組む非政府組織(NGO)が少ない。それでは政府が何かしてくれるのをただ待つだけ イボン・シュイナード
  • パタゴニア創業者、全株を環境NPOに寄付 4300億円 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】アウトドア用品大手、米パタゴニアの創業者であるイボン・シュイナード氏(83)は14日、人と家族で保有していた同社の発行済み株式のすべてを環境NPOなどに寄付したことを明らかにした。米ニューヨーク・タイムズによると、30億ドル(約4300億円)に相当する。利益を環境保護活動に投じる新たな枠組みと説明している。同日にパタゴニアのホームページを通じて書簡を公開し、株主の

    パタゴニア創業者、全株を環境NPOに寄付 4300億円 - 日本経済新聞
  • 山と道ラボ【ベースレイヤー編#1】特別鼎談・土屋智哉(ハイカーズデポ)×桑原慶(Run boys! Run girls!)×山と道ラボ | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

    山と道ラボ【ベースレイヤー編#1】 特別鼎談・土屋智哉(ハイカーズデポ)×桑原慶(Run boys! Run girls!)×山と道ラボ 山と道ラボが帰ってきました! 大きな反響を呼んだレインウェア編に続くテーマは、もっとも体に近い山道具であるベースレイヤーです。 ハイキングの快適性に大きく関わり、ポリエステルやメリノウールなどそれぞれ異なる特性を持つ様々な素材があり、ときにはその選択の誤りが生死の境目ともなりうる重要な道具でありながら、その素材ごとの特性や構造については、いまだに誤解や印象論が幅を効かせ、質的な理解やデータに基づいた分析は進んでいないのが現状ではないでしょうか? そんなベースレイヤーの調査と考察を、レインウェア編と同様にこれから検証実験を踏まえつつ圧倒的密度で進めていく所存なのですが、その前の論点整理のため、ハイカー代表として『ハイカーズデポ』の土屋智哉さん、ランナー代

    山と道ラボ【ベースレイヤー編#1】特別鼎談・土屋智哉(ハイカーズデポ)×桑原慶(Run boys! Run girls!)×山と道ラボ | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING
  • パタゴニアが渋谷で“国内初の古着専門店”を開いた理由…「必要ないモノは買わないで」

    「パタゴニア 東京・渋谷」内に設けられたポップアップストア。さまざまな仕掛けが取り入れられている。「中古品を買う」「修理とお手入れ」などのメッセージが並ぶ。 撮影:横山耕太郎 パタゴニアは2021年8月20日、国内初となる中古品を専門販売するポップアップストアを約1カ月限定でオープンした。 世界的に知られる環境配慮企業であるパタゴニアでは、衣服の原材料となる布地にリサイクル原料を取り入れてきた。 またリサイクルよりもさらに環境への負荷を減らすため、新しい商品を買うのではなく、“修理しながら長く使うこと”も提唱している。今回のポップアップストアは、製品を長く使ってもらおうという企業メッセージの一環だ。 環境への配慮を前面に打ち出した、パタゴニアとして国内初の「古着専門店」を現地取材した。 「新品よりもずっといい」古着とは ポップアップストアは、パタゴニア東京・渋谷ストアの1階部分に2021年

    パタゴニアが渋谷で“国内初の古着専門店”を開いた理由…「必要ないモノは買わないで」
  • 業績急悪化の「パタゴニア」営業再開に慎重な訳

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、アウトドアブランドのパタゴニアが北米の直営店39店舗と通販サイトを一時休止すると発表したのは3月13日。大手小売企業の中でも同社が取った対応は特に素早く、そして大胆だった。 パタゴニアのローズ・マーカリオ最高経営責任者(CEO)は当初、休止は続いても1カ月ぐらいと考えていたというが、コロナの「長期化」が明らかになるにつれ、「コロナ下でのビジネスがどうあるべきか、考える必要が出てきた」とインタビューで語った。 政府から外出禁止令が出る前にどこよりも積極的に休業に動いたパタゴニアだが、再開についても極めて慎重な姿勢を見せている。 アメリカ各州が経済再開に動き出す中、メイシーズや傘下にバナナ・リパブリックやオールドネイビーを抱えるギャップなどの小売各社はすでに何百という店舗の営業を再開し始めている。休業で失った売り上げを少しでも取り戻そうと躍起になっているのだ

    業績急悪化の「パタゴニア」営業再開に慎重な訳
  • 【パタゴニア】私の冬山主力ハードシェル・プルマジャケット - のぼるひと

    私が主に冬山で使用しているハードシェルジャケットは、パタゴニア(Patagonia)のプルマジャケットという製品です。 この製品を選んだ理由は、ゴアテックス・プロという信頼と実績の防水素材を使っていること、余計な機能が無くシンプルな設計であること、薄す過ぎず重過ぎず適度なバランスであること、そしてパタゴニアウェアのフィット感が自分には合っていることです。 現在冬山で主戦力として活躍しているハードシェルの魅力を、これから述べていきたいと思います。 Patagonia Pulma Jacket スペック 詳細ビュー 着用場面 ハードシェルの選択について こちらの記事もどうぞ Patagonia Pulma Jacket パタゴニア・メンズ・プルマ・ジャケット スペック 山でのあらゆるアドベンチャーで確実に信頼できる、シンプルながらフル機能を備えコンパクトに収納可能なハードシェル。ゴア・マイクロ

    【パタゴニア】私の冬山主力ハードシェル・プルマジャケット - のぼるひと
    Cherenkov
    Cherenkov 2020/02/28
    gore tex
  • この冬、街で一番人気のアウターは「パタゴニア」の名品だった

    2018.02.04 メンズノンノが全国8都市を奔走した取材結果をレポート。アウターのストリート支持率No.1は、アウトドアブランド「パタゴニア」の定番フリースジャケット! おしゃれ男子の実際の着こなし方をチェックせよ。 左▶ モダンなアイテムを「パタゴニア」のフリースでラフにアレンジ。(21歳・学生) 中▶ 優しげベージュカラーを引き締めるブルーがアクセントに。(20歳・学生) 右▶ サイズ違いのフリースをレイヤードする上級者。ピンクも効いている。(23歳・美容師) 左▶ 古着のベースボールシャツや赤いパーカを重ね、アクティブ感あり。(27歳・販売員) 中▶ スムース素材のタイプならすっきりと着られる。ハーフジップも新鮮。(19歳・学生) 右▶ 鮮やかなブルーのボアフリースに「テアトラ」のパンツで、クリーン&都会的。(28歳・スタイリスト) 左▶ オールブラックに合わせれば、簡単にモダン

    この冬、街で一番人気のアウターは「パタゴニア」の名品だった
    Cherenkov
    Cherenkov 2018/02/07
    全員ブカブカサイズだな。おしゃれはサイズ感。フリースがアウターなんて寒いだろう
  • モンベル創業者が語った事業成功への軌跡

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    モンベル創業者が語った事業成功への軌跡
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