タグ

パースに関するDittyのブックマーク (28)

  • https://twitter.com/ginyoagoldie/status/1665334405748125696

  • https://twitter.com/yuassamakoto/status/1653362724297142272

  • 湯浅誠のヘボ理屈 (湯浅誠)|ファンティア[Fantia]

  • fSpy

    fSpy is open source software and totally free to download and use. But just in case you think it makes sense to pay for fSpy, here's a donate button! Pay as much or as little as you want. For Blender users, there is an official fSpy importer add-on that sets the parameters of the Blender camera and optionally sets the camera background image. Follow these instructions to get started. Getting your

    Ditty
    Ditty 2020/06/19
    パースマッチ
  • CGcompo カメラの話をしよう!・基礎編

    第一弾・基礎編 何回かに分けてCG、コンポジットなどをする上で必要なカメラ・レンズのことについてまとめようと思います。 今回は基礎編と言うことでCG作業をする上で取り敢えず知っておくとべき内容。 これらは既に色々なサイトや書籍でまとめられているので今更ですがあとの話の抑えとして簡単に。 ※カメラの事をまとめようと思っていた時に 「もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG アナログ基礎講座Ⅰ」というが出ました。今はⅡも出てますね。 非常にわかりやすくまとまっていたのでフィルムカメラや実際の映画の撮影でのカメラ知識はこちらを読むことをおすすめします。 CGのカメラと実際のカメラ・・・ 1番大事なのは画角=。画面に映る範囲ですね。 純粋に画角が変わるとズームした画になります。 違う画角で同じオブジェクトを同じサイズ撮影しようとした時パースが変化します。 では実際のカメラで画角を決めるのは何

  • 水平線上の消失点の考察

    Twitter上にて、 建物の作る消失点が、水平線上にはなくて少しズレる という話題がありました。 カメラの仰角や、建物の水平垂直、レンズの歪み…等々 正直、個人的には「写真からは消失線を(厳密には)取れない」と思っています。 写真トレス(特に街風景)をした事ある人にはわかると思いますが、消失点は1点に収束せず誤差が出ます。(そこからあえて1点を選んでトレスに利用します) これは最近のカメラのレンズが、複数枚のレンズが組み合わされかなり複雑な補正がされている為、画角の中央部と周辺部でもそれぞれ歪みが補正されていたり、安いレンズでは逆に補正されずに糸巻き変形・樽型変形などを起こしている。 超広角レンズと魚眼レンズとの違い。その他色々… 撮影してみるとわかりますが、水平線の位置がカメラの中心から少しでも上下にズレると直線が歪んでしまいます。 そもそもカメラを完全に水平にして、歪みない水平を撮っ

    水平線上の消失点の考察
  • 【画像】魚眼レンズの使い方はこうじゃ!

    ひで @mic_shun 『The Sorcerer's Apprentice』 魚眼で弟子くん撮るのもだいぶサマになってきた…かな?笑 pic.twitter.com/hBioQRYVMF 2015-09-30 22:46:55

    【画像】魚眼レンズの使い方はこうじゃ!
  • 望遠レンズで遠近感を消し去る不思議な魔法「圧縮効果」を使いこなす

    圧縮効果という言葉をご存知でしょうか? 圧縮効果は近くのものと遠くのものの距離感をぐっと縮める不思議な効果で、特に望遠レンズを使用した際に、より効果的に表現することができます。 写真を楽しむ上で知識はそれほど必要ないと考えている私ですが、圧縮効果は絶対に覚えておいた方がいいと感じる数少ないテクニックの一つです。 今回は圧縮効果についてお勉強しましょう。 圧縮効果ってどんな効果? 冒頭で書いた通り、被写体間の距離感をぐっと縮める効果です。言葉を変えると「遠近感をなくし、被写体と被写体の距離を縮めて見せる効果」になります。 言葉で聞いてもよくわからないと思うので、まずは2枚の写真を見てください。 どちらも同じ被写体ですが、石の距離感が違って見えると思います。上の写真の方が一つ一つの石の間が詰まって見えます。これです。これが圧縮効果です。 望遠レンズ特有の効果ではない 特に望遠レンズを使用したと

    望遠レンズで遠近感を消し去る不思議な魔法「圧縮効果」を使いこなす
  • あえてパースを引かずに描かれた児童書のカバーイラスト制作に感銘を受ける人続出

    ヒョーゴノスケ @hyogonosuke イラストレーター/絵作家。 『ドラえもん』『暗号クラブ』『いつでもカービィ 』など。 ポケモンカード公認イラストレーター。昔話絵刊行中。仕事のご依頼はこちら→hyo_gonosuke@hotmail.com linktr.ee/hyogonosuke

    あえてパースを引かずに描かれた児童書のカバーイラスト制作に感銘を受ける人続出
  • 透明水彩ノートlite 『円を斜めから見たら”正楕円”を大真面目に考えてみた』 : 水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

    水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。 ★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)生徒募集中 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階 ✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪ ●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00 ●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00 ☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円 ※月途中入会は3,000円/回 ※振替は前月~翌月の範囲で可能。 ※振替対応時

    透明水彩ノートlite 『円を斜めから見たら”正楕円”を大真面目に考えてみた』 : 水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画
  • スペシャルベスト

    免責事項:サイトに含まれる情報は、一般的な情報提供のみを目的としています。情報はスペシャルベストによって提供され、当社は情報を最新かつ正確に保つよう努力しますが、いかなる目的においても、ウェブサイトまたはウェブサイトに含まれる情報、製品、サービス、関連グラフィックスに関する完全性、正確性、信頼性、適合性、利用可能性について、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証も行いません。従って、これらの情報に依拠することは、あくまでもお客様ご自身の責任において行われるものとします。 当社は、当ウェブサイトのご利用に起因するいかなる損害についても責任を負いません。 ウェブサイトから、スペシャルベストの管理下にない他のウェブサイトへリンクすることができます。当社は、それらのサイトの性質、内容および利用可能性を管理することはできません。リンクは必ずしも推奨するものではありませんし、リンク先で述べら

  • Free Art Tool Released Thanks to Epic Friday | Epic Games Community

    At Epic, we have a fun monthly tradition known as Epic Friday, which gives employees a break from ongoing tasks and provides a platform for us to work on pet projects. One day each month, we’re encouraged to be creative and productive solely within the context of “making cool stuff” that benefits our games and technology development process. Epic Games Senior Environment Artist Warren Marshall rec

  • パースについて、素人がよく勘違いしている認識があれば教えて下さい。 | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    1番多い勘違いは「消失点からパースを取れば「正確な絵」になる」と思い込んでるケースです。絵を描いてる方で「消失点から正確にパースを直線で引いてるのに、何故か不自然な感じがして困惑した」経験のある人は多いハズです。不自然に感じる原因は「パースを消失点から直線で引いてる」事です。人間の眼という物は「カメラほど不自由な低機能じゃない」んですよ。カメラならば、引いて撮るテレレンズから、寄って撮るワイドレンズに「いちいちレンズを交換しないと思った通りの映像が撮れない」んですが、眼には「視点を変えるだけでテレレンズからワイドレンズまで裸眼で見る事が出来る」んです。そして「レンズと同様に人間の眼にもレンズ歪みが生じています」。なので、パースを消失点から正確に直線で引いてる絵を観れば不自然に感じるのが当たり前なんですよ。雑誌などのワイドレンズ写真で「パースが湾曲していないのは「ワイドレンズのパース歪みを補

    パースについて、素人がよく勘違いしている認識があれば教えて下さい。 | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • グリッドラインや透視図のパースガイド線表示デスクトップツール - EasyRuler

    EasyRulerとは ツイート 絵を描くツールには,各ツールで各種グリッド等のお絵かき支援機能があります. ツールはそれらの機能を外部のプログラムとして提供するデスクトップツールです. 平面的なグリッドラインのみならず,基的な形状を透視図で表現することもできるので,消失点が画面外にあるような透視図を描画する必要がある場合にも役に立つかもしれません. また,オブジェクトを動かした場合の消失点を表示する機能があるので,一点透視図法・二点透視図法・三点透視図法の関連についてつかむことができるかもしれません(はじめは,透視図上で物体を動かすと消失点がどう動くのかをリアルタイムに見たい,という動機からこのツールを作り始めました). 完全ではありませんが,マウスカーソルをグリッドラインや選択しているオブジェクトの消失点方向にスナップする機能があります(タブレットの入力のスナップには対応していませ

    Ditty
    Ditty 2014/05/29
    魚眼風にも対応。
  • TheCoolMuseum パース関連メモ

    このページは主にLightwave Plugin制作の過程で検証したデータに基づいたパース作画法に関するメモです。 このページの内容は書きかけです。 レンズの焦点距離と画角に関して 画角は描かれる画の印象を大きく左右する重要な要素である。画角と画の印象を説明する際には、カメラレンズの焦点距離を例にして説明されることがある。 レンズの焦点距離が長くなるにしたがい画角は狭くなる。反対に焦点距離が短くなるにしたがい画角は広くなる。 もっとも一般的に使われる(使われていた)35mmフィルムは横36mm x 縦24mmの画面を持つ。 このとき焦点距離 f のレンズの画角は、 HFOV(水平画角) = (atan(36/2/f)*2/π*180)° VFOV(垂直画角) = (atan(24/2/f)*2/π*180)° DFOV(対角画角) = (atan(sqrt(36*36+24*24)/2/f

    Ditty
    Ditty 2014/05/12
    画角計算フォーム。
  • 画角の計算と焦点距離の換算

    概略 世の中には色々なカメラやレンズがあります。ボディーは写真を撮る時の触覚に影響を及ぼすため、私にとっては撮影においてとっても重要なファクターになるのですが、写真の写り方を決めるのはレンズです。どんなレンズを使うかによって、写真が写る範囲(画角)が決まり、画作りの指針が決まります。そのレンズの種類を表す手っ取り早い情報は、ご存知のように開放F値と焦点距離です。開放F値はレンズの明るさに関係する値で、焦点距離はレンズの画角に関係する値ですが、短絡的にレンズを選ぶ際の基準となるのはやはり焦点距離でしょう。ここでは、しばしば問題になる焦点距離と画角の関係を簡単に説明し、焦点距離から画角を計算する方法、6×6判用レンズの焦点距離を35mm判用レンズの焦点距離に換算する方法をまとめておきたいと思います。 なお、このページの目的は、あくまでも簡単に画角と焦点距離の関係を理解してもらうことと、それに付

  • パースエディタ ver0.3 - KNDY

    #ref(128x128.png) パースエディタはパースのきいた構図を描くためのアタリ線を引くためのツールです。 &bold(){デスクトップ版出来ました!}([[ダウンロード>http://www33.atwiki.jp/kndy/pub/PerspectiveAir.air]]) [[Adobe AIR>http://get.adobe.com/jp/air/]]のインストールが必要です #html2(){{{{{{

    パースエディタ ver0.3 - KNDY
  • GAINAXアニメ講義第13回 「アニメの消失点とパースの必要性」|講師:平松禎史

    パース線ってカメラで撮るとはっきりするでしょう。目に見えてる景色を圧縮するとパース線は必ず存在してるんだけど、自分の目で見た感じというのは、感覚としてパース線ってそんなにはっきりわかるもんじゃない。案外ゆるく見える。 「人狼」で西尾くん(注7)、沖浦さん(注8)と仕事をしたときに、あの人たちはそこをすごくきっちり描こうとしていて、「こういう世界もあるのか」とカルチャーショックでした。未だに自分はそっちに行こうとは思わないんだけども。やっぱりそれは、レンズで見た絵を描こうとするか、自分で見た感じを絵にしようと思うか、というところの違いだったりするんです。今みんなは、「消失点がここで」「アイレベルがあって」という風にパース線をまず引きますよね。もちろんそれは必要なんだけど、やっておいて崩す、というのもあると思います。 例えば、パースのついた箱を描く場合、まず最初に仮想として消失点を置いて、

  • 漫画家・松田未来氏「消失点とパースばかりこだわっていてはいい絵は描けません」

    松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 消失点とパースばかりこだわっていてはいい絵は描けません、というスーパーアニメーターの教え。http://bit.ly/fjwgg0 初心者同士のやりとりでも話題に上がることの多いネタですが、大体その理屈に拘る人は「自然な」背景が描けない。 2011-01-05 19:40:47 松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 平松さんの言ってることが、自分がこのへんでツイートした先輩アシさんから学んだことと一致しているのが嬉しいです。あ、アニメでも漫画でもこのへんの基は共通なんだと。http://togetter.com/li/65586 2011-01-05 19:47:05

    漫画家・松田未来氏「消失点とパースばかりこだわっていてはいい絵は描けません」
  • 【漫画家】ためになる背景パースの大発見【プロ】:ごとう隼平 彩色主義

    こんにちはーごとうです! ご存知の方も多いかもしれませんが、実はいま久米田康治先生『絶望先生』などでおなじみのMAEDAXさんが『アシスタント背景美塾』を始めるということで少しだけお手伝いしています。そちらは漫画家アシスタントとして必要な技術や考え方を教える教室で、近日詳細を公開できると思いますので、もう少々お待ち下さい。で、その授業のリハーサルを見てきたことで、背景パースについて一つ残しておきたい発見がありましたので、ここで報告したいと思います。 さて、とは言ったものの、これ実は動画を見てもらったほうが分かりやすいかもしれません。 お時間がある方はぜひこちらをどうぞ。こちらは僕が平日24:00~26:00、毎日お送りしています『お絵かきラジオ』から抜き出したものです。 実はこの前後にも個人的にはかなり有用だと思う情報がありますので、さらに時間を掛けても聞きたい、という方がおりましたら、過

    【漫画家】ためになる背景パースの大発見【プロ】:ごとう隼平 彩色主義