社会と車に関するEz-styleのブックマーク (11)

  • アルファ ロメオ、イタリア政府が新型モデル名にNG 「ミラノ」から「ジュニア」に変更

    アルファ ロメオ、イタリア政府が新型モデル名にNG 「ミラノ」から「ジュニア」に変更
    Ez-style
    Ez-style 2024/04/17
    三菱が使ってる「シャモニー」はフランスの地名やな。
  • 死にたくなければスバルとマツダに乗るべき?軽はボディがペラペラ?安全な車種リスト

    今年8月に愛知県春日井市で起きた超高級車ベントレーと軽自動車の衝突事故は、全国のドライバーに「当たり前の事実」を再認識させた。 この事故で、ベントレーはフロント部分の右側がえぐれるようにヘコんだものの、運転していた80代の男性は軽症だった。一方、軽自動車は車体が原型をとどめないほど大破し、運転していた30代の男性が死亡した。 つまり、ベントレーのように車体が大きく高価な車は頑丈で安くて小さい軽自動車はもろい、という事実を図らずも証明したことになる。 しかし、超高級車を所有できるような富裕層は限られており、その他大勢の人たちは安い国産車に乗らざるを得ない。それなら、せめて「購入費用を低く抑えた上で、できる限り安全なクルマに乗りたい」というのが人情だろう。 そこで、車両体価格200万円以下を条件に、「安全な国産車ベスト3」を自動車に詳しいライターの呉尾律波氏に挙げてもらった。 もっとも事故に

    死にたくなければスバルとマツダに乗るべき?軽はボディがペラペラ?安全な車種リスト
    Ez-style
    Ez-style 2024/04/16
    事故ったときに当たり負けしないことを最優先するなら、大きくて重いことが重要なのでランクルかハイラックスに乗れでFA。
  • EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い

    増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 それは何故かと言うと、現在のEVは、内燃機関の基設計を電動化しだけだから。 PHEVなどはまだエンジン積んでるから仕方が無いにしても、EVにするんだったら、もうちょっとEVだからできる事を追求するべきではないかと思う。 各社色々なコンセプトカーが出ているが、実際にはなかなか普及しない。 インホイールモータこれがEVで望まれるイノベーションの最たるもの。今までの内燃機関だと、中央に大きなエンジンがあり、それをシャフトなどを通じて物理的に力を伝え、2輪もしくは4輪を駆動するという仕組みだった。 その為の機構が存在する事から、設計に制限がある。 これを、車輪の中、あるいは車輪のすぐ近くにモータを置いて、直接タイヤを回してやろうという考え方がある。これを「インホイールモータ」などと言う。 これにする

    EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い
    Ez-style
    Ez-style 2024/04/08
    フレームの設計変更はそれ自体開発に膨大なリソースが必要になるし、製造段階でもラインを抜本的に変更しないとならない。その辺全部コストに跳ね返るわけで1円単位でコストカットしてるトヨタに勝つのは至難。
  • EV一本化、散々言われてるが電気屋が送電インフラ拡張してない

    メルセデスがEV一化を撤回したことが話題だけれども、EV支持派はそろそろ現実見えてきたか? 電池の技術がどうのとか言う以前の問題で、現状の送電インフラではEVを主流に出来るだけの送電容量が無いし、そもそも当の電気屋が送電容量拡張に関して全く乗り気じゃない 「日の電力会社が」ではなく「EUやアメリカ、何なら中華の電力会社も」乗り気じゃないんだよ EV支持派を煽りたくてこのエントリを作ったわけじゃないんだよ、EV支持するのは良いのんだが、謎の持論で日は遅れてるとか、トヨタの取った戦略は破綻しているとか、FCV(水素燃料車)はクソとか言うなって 特にさマジで意味不明にFCVを敵視しているヤツ居るけど、FCVは昨今のEVの流れ作ってるEUの計画に入っているくらいに将来性が期待されてる方式だからな? 従来どおりの石油燃料と似たような感じで輸送供給運用できる可能性が高くて長距離輸送業者や旅客車両

    EV一本化、散々言われてるが電気屋が送電インフラ拡張してない
    Ez-style
    Ez-style 2024/02/28
    電力利用の平準化って、火発や原発のように常時発電が前提だよね。太陽光発電は日中が発電のピークになるけど、むしろ車を使っている時間帯では。
  • 「止まってもらえたら運がいい…」横断歩道『一時不停止』全国ワースト 取材中にも止まらない車が… 新潟 | TBS NEWS DIG

    信号機のない横断歩道で歩行者がいる場合、車には一時停止する義務があります。(道路交通法 第38条第1項)『信号機のない横断歩道での車の一時停止率』のランキングを見てみると、1位は長野県。石川、栃木と続き…

    「止まってもらえたら運がいい…」横断歩道『一時不停止』全国ワースト 取材中にも止まらない車が… 新潟 | TBS NEWS DIG
    Ez-style
    Ez-style 2023/12/12
    長野と新潟、石川と福井って隣県なのに何でこんなに差が出るのか。そして一言も言及されないワースト側の某府。。。
  • CVTとは「ベツモノ」!? 欧州で主流の「DCT」日本車で普及しなかったのはなぜ? 渋滞の山道で不都合が生じた例も

    車のトランスミッションはATやCVTが主流ですが、欧州ではダイレクト感で勝るDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ばれる仕組みを小型から中型クラスに搭載しているのが主流です。日で普及しない理由について紹介します。 欧州で人気の「DCT」! 国産車ではハイブリッド車に採用例も 2022年秋、紅葉狩りを楽しむ観光客で混雑する栃木県日光のいろは坂で、特定の国産コンパクトカーが登り道で相次いで立ち往生するというトラブルがありました。原因は、ハイブリッドユニットに組み込まれていた「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」でした。 DCTとはどういった仕組みなのでしょう。そしてなぜ立ち往生に至ってしまったのでしょうか。 国産の小型車や軽自動車に多いCVT(自動無段変速機)やトルコン付きAT(オートマチックトランスミッション)とは違い、DCTは、伝達性に優れるMT(マニュアルトラン

    CVTとは「ベツモノ」!? 欧州で主流の「DCT」日本車で普及しなかったのはなぜ? 渋滞の山道で不都合が生じた例も
    Ez-style
    Ez-style 2023/04/03
    FIT3は発売当初からDCTまわりの不具合で5,6回リコールがあったので、単純に製品として不出来だったんじゃないの? / まあトヨタが採用していない時点でHV+DCTは何か問題がありそうなんだろう(偏見
  • ウインカーを出せない人たちへ「ウインカーも出せないくせに、どうして車を運転してるんですか?」

    ハナ @kurumabaka7 安全かつスマートな運転を心掛ける大型トラックドライバー(男)。ツイートと〖安全運転・運転マナーに関するブログ〗から交通社会を良くすべく発信しています。自分の持っている知識・技術・経験をみなさんと共有し「スマートな交通社会」を目指しています!運転が苦手な人・初心者さんを応援しています!頭で理解すれば必ず上手くなれます! kuruma-baka.com

    ウインカーを出せない人たちへ「ウインカーも出せないくせに、どうして車を運転してるんですか?」
    Ez-style
    Ez-style 2022/11/18
    一点、車線変更時に「周りを確認してからウインカーを出す」か「ウインカーを出してから周りを確認する(行けそうになったら行動する)」のどちらが適切かは明示的に決まりがあったっけ?
  • いろは坂でホンダのヴェゼルがやたらと立ち往生していたけど、『i-DCD ハイブリッドシステム』の弱点が原因ではないか

    リンク www.honda.co.jp VEZEL|Honda公式サイト HondaのSUV、VEZEL(ヴェゼル)の公式サイト。タイプ、価格、燃費、デザイン、性能・安全、機能・装備などをご紹介しています。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意しております。 9 users 30876

    いろは坂でホンダのヴェゼルがやたらと立ち往生していたけど、『i-DCD ハイブリッドシステム』の弱点が原因ではないか
    Ez-style
    Ez-style 2022/11/01
    FIT3がリコールしまくった2014年あたりにホンダが警告出してたときに話題になってたじゃん。FIT3オーナーだけど一応自動ブレーキ付いてるよ。あまり効かない気がするが。ガセネタ書いてる無知なバカは何なん。
  • https://twitter.com/Nakazyn_Osaka/status/1549397327454302208

    https://twitter.com/Nakazyn_Osaka/status/1549397327454302208
    Ez-style
    Ez-style 2022/07/21
    自家用車ならここまで走らせるのは稀だけど、バスとかタクシーで納車してる電気自動車は大丈夫なのん。
  • 【独自】ランボルギーニ“あおり運転”…恐怖の10分 一部始終(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    高級スポーツカー「ランボルギーニ」による“あおり運転”です。ドライブレコーダーが恐怖の一部始終を捉えていました。 ■怒号に幅寄せ…恐怖の10分 家族での楽しい旅行は一転、恐怖の時間となりました。 撮影者の車に後方から近付いてきたのは、ランボルギーニ「ウラカン」。高いものだと、3000万円を超える高級スポーツカーです。 そのランボルギーニが、高速道路上でウインカーも出さずに右へ左へ、ふらふらと走行しています。 撮影者の男性は、先に行かせるために、車線を変更。すると、ランボルギーニは追い抜かずに並走し、エンジンをうならせながら、幅寄せを始めたのです。 先に行くよう促しますが、窓を開け、怒鳴りながら、しきりに「窓を開けろ」と指示。時折、クラクションを鳴らしては幅寄せを繰り返します。 撮影者:「当に、横の間隔がほとんどない。ミラーに当たるんじゃないかというくらい。ちょっとでも、ぶつかるだけで大惨

    【独自】ランボルギーニ“あおり運転”…恐怖の10分 一部始終(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    Ez-style
    Ez-style 2022/05/11
    被害者がドラレコ付けてたら盗難車でもない限り確定でアウトなのに、何でやるんかね。名古屋で運転するためには、3カメのドラレコ必要なんか。
  • 3人死傷事故 89歳ドライバー “クリープ現象”で車動き動転か | NHKニュース

    17日、大阪大阪狭山市で車が暴走し、3人が死傷した事故で、逮捕された89歳のドライバーが「とめていた車が動き出したのであわててアクセルを踏み込んでしまった」と説明していることが警察への取材でわかりました。 警察はオートマチック車特有のクリープ現象によって車が動き、動転したとみて調べています。 17日正午すぎ、大阪狭山市大野台のスーパーマーケット付近で車が暴走して3人を相次いではね、このうち近くに住む岡田博行さん(87)が死亡したほか、女性2人が大けがをしました。 警察は車を運転していた市内に住む89歳のドライバーを過失運転傷害の疑いで逮捕しました。 警察によりますと調べに対し「とめていた車が動き出したのであわててアクセルを誤って踏み込んでしまった」と説明しているということです。 警察は、オートマチック車特有のクリープ現象によって車が動き、動転したことが一連の暴走につながったとみて詳しい状

    3人死傷事故 89歳ドライバー “クリープ現象”で車動き動転か | NHKニュース
    Ez-style
    Ez-style 2021/11/19
    クリープ現象が初見なんて20年ぶりに運転したんか。Dに入れてブレーキ踏んで発進待ちのとき間違えてアクセル踏んだんでしょ/フィットのシフトレバーもプリウスと同形状だよ、と思ったら最新モデルでは元に戻ってた。
  • 1