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社会とネットワークに関するJULYのブックマーク (51)

  • 前沢友作氏が米Metaを提訴へ Facebookでなりすまし投資の詐欺広告放置 自民に規制強化要請

    衣料品通販大手ZOZO創業者の前沢友作氏は4月10日、SNS上で自身になりすました投資詐欺広告の横行が放置されているとして、FacebookやInstagramを運営する米Meta提訴する考えを明らかにした。自民党部で記者団に語った。 FacebookやInstagram上では、前沢氏や元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏らになりすまして、投資などを呼びかける偽アカウントが数多く確認されているという。両氏は同日、自民党デジタル社会推進部などの合同勉強会に出席し、被害の実態を説明し、投資詐欺広告への規制強化を求めた。 会合後、前沢氏は記者団に「(Facebookなど)プラットフォームへの規制は政府にしかできない。迅速にお願いしたい」と語った。

    前沢友作氏が米Metaを提訴へ Facebookでなりすまし投資の詐欺広告放置 自民に規制強化要請
    JULY
    JULY 2024/04/11
    これ、その広告を載せているサイトに最終責任があるとは思うけど、実態としては広告配信プラットフォームが対策しないと、サイト側が個別に広告を選択している訳じゃないからなぁ。
  • “アマゾンやグーグル 動画配信事業者に優越的地位か” 公取委 | NHK

    インターネットに接続したテレビで動画配信サービスを楽しむ人が増える中、公正取引委員会は基ソフトを提供する巨大ITのアマゾンやグーグルが動画配信事業者に対し、優越的な地位にある可能性が高いなどとした報告書をまとめました。 公正取引委員会はインターネットに接続する機能を内蔵した「スマートテレビ」や、スティック型の機器などを接続したテレビで動画配信を視聴するケースを対象に、関係する事業者の間の取り引き実態を調査し、報告書にまとめました。 それによりますと、テレビで動画配信を視聴する際の基盤となる基ソフトの分野ではアマゾンとグーグルが合わせて7割前後のシェアを占めていて、アプリストアへの掲載など動画配信事業者との取り引きでは優越的な地位にある可能性が高いと指摘しています。 配信事業者への聞き取りでは、2社に対し、ランキングやおすすめなどで自社のコンテンツを優先的に表示したり、一方的に著しく高い

    “アマゾンやグーグル 動画配信事業者に優越的地位か” 公取委 | NHK
    JULY
    JULY 2024/03/06
    タイトルを見て「言うほど優先的地位か?」と思ったら、あくまで Google TV と Fire TV で、他の配信事業者のコンテンツをおすすめに表示させる部分での話だった。
  • LINEヤフー、業績回復の裏で目立つ劣悪広告 ユーザーの不満噴出

    LINEの広告あまりにもキモ過ぎて終わっている」「当に最悪のメッセージアプリ」「ものすごく不快。何度消しても同じ広告が出てくる」――。X(旧ツイッター)では今、SNSLINE」に掲載される広告に不快感を示すこんな投稿が氾濫している。 下のグラフを見てほしい。X上に投稿された、LINEの広告への不満の傾向を可視化したグラフだ。ネガティブな感情を持つ意見は、2023年の1年間で累計4000件以上に拡大した。10月には1月の約3倍となり、月間600件超に。24年1月も昨年同月の2倍以上の件数だ。 このグラフは、米ソーシャルマーケティング大手のメルトウォーターのデータを活用した。「LINE」と「広告」という2つのキーワードを含む23年1月以降のXのポストを取得。投稿の文を基にメルトウォーターの自然言語分析で「センチメント(感情)」を判別し、否定的な感情のポストの推移をまとめた。自然言語分析

    LINEヤフー、業績回復の裏で目立つ劣悪広告 ユーザーの不満噴出
    JULY
    JULY 2024/02/26
    YouTube だと、コンテンツと広告のマッチングが強化されて、低俗なコンテンツには値段の高い広告が付かなくなって、かなり改善された感じがするけど、Web メディア向けはまだ「質より数」なんだろうなぁ。
  • 我々の愛したGoogle検索はすでに死んでいる - novtanの日常

    Google検索終わってしまったの?という話で界隈が少し盛り上がっていてうーんはてなってなっていてそこはかとなく嬉しい。 goldhead.hatenablog.com orangestar2.hatenadiary.com 件については僕も定期的に何かを言っている話ではあるんだけど、特にここ最近でキャッシュの検索もしなくなったってところが非常に象徴的だなあと思っています。キャッシュすることが著作権上問題だ何だで揉めたのが懐かしいよね。令和に至ってはウェブコンテンツの揮発性のほうがもはや問題である、と。 (個人的には依然として「なくなる権利」の方が重要と思っているだけど) 黄金頭さんが書いている「個人の日記が引っかからない」というのはもうずっと前から同感で、何かを見たことを共有したくて感想を探したところで例えば映画なら映画のあらすじサイトばかり引っかかる。体裁としては個人だけど明らかに広

    我々の愛したGoogle検索はすでに死んでいる - novtanの日常
    JULY
    JULY 2024/02/15
    そうかなぁ? 検索する内容が技術的に偏っていて、ちょっとコアな事を調べる時は英単語並べて検索するせいかも知れないけど、特に変わったと思わない。調べたい方向性によって Google 以外の選択肢が登場した、では?
  • メルカリ、希少なゴキブリやムカデなどを出品禁止に 2月13日から

    メルカリは1月24日、希少なゴキブリやムカデなどの動植物7種の出品と販売を禁止すると発表した。これらの動植物は絶滅のおそれがあることから、環境省は国内希少野生動植物種などに指定。2月13日から採取や販売などが禁止になるため、同日からメルカリ上での取り扱いも禁止する。 メルカリでの取り扱いが不可となるのは、国内希少野生動植物種に指定された「ウスオビルリゴギブリ」「ベニエリルリゴキブリ」「リュウジンオオムカデ」「ツクシムレスズメ」「ジョウロウラン」「コミノヒメウツギ」と、国際希少野生動植物種に指定された「パキュポディウム・ウィンドソリイ」。 2月13日以降、対象の動植物の販売ページを確認した場合、順次削除していく。これらの動植物を出品している場合は、出品を取り下げるよう呼び掛けている。 環境省は1月19日、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令」を閣議決

    メルカリ、希少なゴキブリやムカデなどを出品禁止に 2月13日から
    JULY
    JULY 2024/01/25
    というか、そもそもメルカリで生き物を売ること自体、ちょっとどうかなぁ、と思う。
  • 「同意しないとLINE使えなくなる」は本当か どうすればいいかLINEヤフーに聞いた

    LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさが出ているが、真相は少し違った。 新プライバシーポリシーとは、10月1日にLINEとヤフーが統合したことに伴って策定された、LINEYahoo!JAPAN各サービスと共通の新ポリシーだ。10月以降、LINEアプリなどを利用する際、新ポリシーへの同意を求めるポップアップが表示されるようになった。 「同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさも出ているが、当だろうか? LINEヤフーの広報担当者に聞いたところ、「すぐに同意しなくてもLINEを使い続けることはできる」という。 【編集履歴:2023年10月31日午後8時30分 LINEヤフーへの追加取材に基づき、「同意しなくても」を「すぐに同意しなくても」に修正しました。】 ただ、同意しないと、同意を求めるポップアップが定

    「同意しないとLINE使えなくなる」は本当か どうすればいいかLINEヤフーに聞いた
    JULY
    JULY 2023/11/01
    じゃぁ、11月1日という期限は何? この件に関しては一貫してLINEヤフーの広報の仕方がダメ。同意しなかったときのスケジュールを示さずに「すぐには〜」みたいな事を言ってるから、こんな騒ぎになっているのに。
  • 悪名高きスワイプ広告を解析する - Qiita

    この記事の概要 ユーザーから嫌われている広告の1つに「スワイプ広告」というものがある。 誤タップをしやすいことが理由だが、あまりにもこの広告だけ誤タップするため調べたところ 実は誤タップしたように見せかけて意図的に広告先に遷移させる広告であるということがわかった。 スワイプ広告とは、左右にスワイプすると画像がついてくるタイプの広告である。 スワイプ広告とは スワイプ広告とは、主にアフィリエイトサイトで見られる広告形式の一つである。 ユーザーは指で画面上の広告を左右にスワイプすることで、広告画像を切り替えることができる。 スワイプによるインタラクティブ性を活かし、複数のメッセージやメディアを使い、魅力的な広告体験を提供することが特徴である。 なぜ悪名高いのか しかし、スワイプ広告はユーザーから嫌われている。その理由は、誤タップを誘発しやすいからである。 誤って広告をタップして画面が遷移してし

    悪名高きスワイプ広告を解析する - Qiita
    JULY
    JULY 2023/08/07
    「誤タップ広告はユーザビリティを損なうだけでなく、広告主のブランド価値も下げる」ブランド力を持たない広告主が代理店任せだろうから、この主張は響かない。こういった広告を配信する広告ネットを拒否したい。
  • [みんなのケータイ]住所変更したマイナンバーカードはeKYCで使えない!?

    [みんなのケータイ]住所変更したマイナンバーカードはeKYCで使えない!?
    JULY
    JULY 2023/05/09
    タイトルで「そんなバカな」と思ったら、券面の画像を読み取る方式だった。電子証明書を使う方式になれば、こんなことは起きないし、確認する側にとっても確実性が高いんだけど、一般的になるには時間がかかりそう。
  • 悪質「誇大広告」抑止へ 行政処分経ずに罰金、消費者庁 - 日本経済新聞

    消費者庁は商品やサービスの性能を実際より優れているようにうたう不当表示を減らすため、今国会に景品表示法の改正案を出す。悪質な事業者には行政処分を経ずに100万円以下の罰金を科すほか、違反を繰り返した場合の課徴金を現行の1.5倍にする方針を固めた。インターネットで横行する「誇大広告」への対策を強める狙いがある。同庁の有識者委員会が2023年1月に不当表示対策を求める報告書をまとめた。これをもとに

    悪質「誇大広告」抑止へ 行政処分経ずに罰金、消費者庁 - 日本経済新聞
    JULY
    JULY 2023/02/24
    Doubleclick からの広告は簡単に報告できるので、目に余るものは報告してるんだけど、Popin 辺りが酷い印象。
  • YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    TBSのバラエティー番組「林先生の初耳学」(日曜後10・00)などに出演し話題の人気のユーチューバー・セゴリータ三世が、26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。ユーチューバーの「収益激減問題」を解説した。 ラファエルやPDS株式会社、ぷろたんなど、登録者数200万人を超える人気ユーチューバーが続々と「収益が減った」「全盛期の1/20になった」と収益減少を告白している。この現象について、セゴは「YouTubeの再生回数収益激減問題!大物YouTuberでは1/20も!?何が起こっているか詳しく伝えたい!【解説】」と題した動画を投稿し、詳しい仕組みを明かした。 セゴは「ユーチューバーの収益が全盛期に比べると半分以下になっていると、よくニュースになっているんですけど、果たしてどうなのか、自分の場合はどうなのかを話したい」とし、3つの要因を告白。「①今までの広告収入システムが異常であるこ

    YouTuber収益激減問題、テレビで人気のユーチューバーが解説 「そういうことだったのか」納得の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    JULY
    JULY 2023/01/27
    ゆる言語学ラジオで、下ネタが多い回は広告が付きづらくなる、といった話があった。十把一絡げだったのが、広告主とコンテンツのマッチングを取るようになって、魅力のないコンテンツの収益が減った、かな。
  • 第5回:謎の月額料金の引き落とし、どう止めたらいいの? 〜故人のサブスクにまつわるトラブル解決方法【天国へのプロトコル】

    第5回:謎の月額料金の引き落とし、どう止めたらいいの? 〜故人のサブスクにまつわるトラブル解決方法【天国へのプロトコル】
    JULY
    JULY 2022/09/09
    故人のアカウントが分かっている、は良いが、パスワードが分かっているとか、使っていたパソコンやスマホが開ける、という状況は本来、許されない話。事業者横断で、遺族が解約できるサービスが欲しい。
  • 文字商標「ゆっくり茶番劇」に関するドワンゴの見解と対応について|ニコニコインフォ

    2023年7月24日追記) 2022年2月24日に登録された「ゆっくり茶番劇」商標(登録6518338号)について そもそも商標として登録されるべきではなかったことを明らかにするために無効審判を請求しておりましたが、 7月12日付けで無効審決が下されたとの通知を特許庁より受領いたしました。 すでに件商標登録は放棄による抹消となっておりますが、登録日から抹消日までの間は商標権が発生しておりました。 この無効審決は、過去にさかのぼり「はじめからなかったこと」にして、当該商標権を打ち消すものです。 一定期間内に審決取消訴訟が提起されなければ、「ゆっくり茶番劇」の登録を無効とすべきと判断した無効審決が確定します。 無効審決の確定をもって、「ゆっくり茶番劇」にまつわる商標権についての問題がすべて解決することになります。 審決が確定しましたら、あらためてお知らせいたします。 当該騒動が発生してから

    文字商標「ゆっくり茶番劇」に関するドワンゴの見解と対応について|ニコニコインフォ
    JULY
    JULY 2022/05/21
    ニコ動を持ち上げるコメントが多いけど、これは「ゆっくり茶番劇」に関する当事者だからであって、プラットフォーマ全般がこうあるべき、ではない。このページの内容は素晴らしいと思う。
  • 新機能「サークル」でTwitterはどこへ向かうのか

    ここ最近、久しぶりにネットがTwitterの話題で湧いている。そもそもはイーロン・マスク氏が440億ドル(約5.6兆円)という巨額でTwitterの買収に乗り出したことが発端となり、ついに有料化かという噂も手伝って、今となっては炎上製造工場化している現状をどうにかしてくれるのではないかと期待が高まっているところである。 それに加え、この連休中に新機能「サークル」(Twitter Circle)が一部のユーザー向けにテスト公開されている。結構大がかりな機能なので、マスク氏買収以前から開発されてきた機能だと思われるが、これもまたタイミング的にTwitterの浄化につながるのではないかといわれている。 現時点で分かっている「サークル」の機能をまとめると、 サークルとは、1アカウントにつき1つ作成可能なリストのようなもの 投稿者はフォロワー全員か、サークルかを選んで投稿できる サークルに追加できる

    新機能「サークル」でTwitterはどこへ向かうのか
    JULY
    JULY 2022/05/16
    スクリーンショットが取れるから炎上防止対策にならない、は、悲観的すぎる。少なくとも、誰かが意図的に拡散しようとしない限りサークル内に留まる訳だし、そこまでして拡散させようとした側の意図も問われる。
  • イマドキの子供はいつSNSデビューする? “複垢”の有無は? スタディプラス調査

    今どきの子供はいつごろSNSデビューするのか──学習管理サービスを提供するスタディプラスは5月13日、中高生を対象とする調査の結果を発表した。SNSを利用している学生に使い始めた時期を聞いたところ、最も多かったのは「中学1年生」(32.1%)。2位は「小学校高学年」(24.6%)、3位は「中学2年生」(15.0%)だった。 4位は「高校1年生」(14.6%)、5位は中学3年生(9.1%)。以降は「小学校入学前~低学年」(3%)、「高校2・3年生」(0.9%)、「覚えていない」(0.7%)と続き、全体の83.8%が中学卒業までにSNSを始めていることが分かったという。

    イマドキの子供はいつSNSデビューする? “複垢”の有無は? スタディプラス調査
    JULY
    JULY 2022/05/13
    LINE を SNS 扱いすべきかというと、ちょっと違う気がするんだよなぁ。プライベートなやり取りが中心のものを「ソーシャル」と言うか? あと YouTube は Android ユーザなら必然的に Google のアカウントを持つことになるし。
  • ねえブクマカさん、Twitterにはね

    いいね機能ってのがあって わざわざはてなでツイートをブックマークしなくてもいいんですよ 引用RTっていうのがあって コメントもできるんですよ ブックマークっていうのがあって 向こうに通知を与えずにあとで読み返す印もつけられるんですよ もしかしたら知らないブクマカさんもいるかもしれないけれど 便利なのでぜひTwitterつかってみてください

    ねえブクマカさん、Twitterにはね
    JULY
    JULY 2021/11/12
    はてブはあくまで「ブックマーク」であって、コメントは文字通りコメントにすぎない。言わばメモ書き。普通のツイートでも引用ツイートでも、自分からのメッセージを送り出すもの。と、使い分けている。
  • 都市伝説じゃなかった、勝手に私の裏まで見ないで 就活生の嘆き:朝日新聞デジタル

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    都市伝説じゃなかった、勝手に私の裏まで見ないで 就活生の嘆き:朝日新聞デジタル
    JULY
    JULY 2021/09/27
    そもそも、人に見られて困るような発言を、誰でも閲覧可能なところに書こうと思う心理が、インターネット老人会の自分には理解できないので...
  • 結局、「漫画村」は死んでないのではないか

    2018年ごろ、世間を大いに騒がし、その後の法改正に大きな影響を与えた「漫画村」事件。まだ3年前の話なので記憶も新しいところだが、21年6月2日、福岡地裁にて元運営者に対する判決が出た。著作権法違反と組織犯罪処罰法違反の罪で、執行猶予なしの懲役3年、罰金1000万円、追徴金約6257万円だという。 被告が逮捕・起訴されたのが19年だったので、地裁の判決まで2年間かかったことになる。被告らが期日までに抗告しなかったため、刑が確定した。 ただしこれは刑事訴訟である。損害賠償などに関しては、これからまた別に民事で争っていくことになる。当時の試算では被害総額が3000億円相当とされていたので、損害賠償額も到底個人では払えない額に膨れ上がるかもしれない。懲役こそ3年に過ぎないが、塀から出た後に当の地獄が待っている。 これだけ重い刑罰が課せられれば、模倣犯に対する抑止効果もあるように思える。しかし今

    結局、「漫画村」は死んでないのではないか
    JULY
    JULY 2021/08/30
    利便性の高い配信サービスの有無、というのは一理ある。TV 放送に関しても TVer で一週間までで、それ以上古い物は各放送局のサービスで、もイラッとする。
  • 動画配信、ねらうはテレビリモコン ボタン一つで画面に:朝日新聞デジタル

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    動画配信、ねらうはテレビリモコン ボタン一つで画面に:朝日新聞デジタル
    JULY
    JULY 2021/08/30
    個人的には Chromecast with Google TV で満足している。TV 側が HDMI 連携していれば TV の電源も同時に上がるし、レスポンスも良い。
  • 汚染されたネット広告、大企業も関与 「バレなければ問題ない」2兆円市場の影

    「飲むだけで痩せる」「毛穴の汚れがごっそり」「シミの漂白剤と話題」――市場拡大が続くネット広告で、誇大・虚偽表示が後を絶たない。自浄作用が働かず、国が対応に乗り出すほど深刻な事態となっている。 関係者に取材を進めると、業界のゆがんだ構造が見えてきた。 1万件以上も苦情 電通の発表によれば、2020年のネット広告費は2兆2290億円で、テレビや新聞などマスコミ4媒体の2兆2536億円に匹敵するほど成長を続ける。 それに比例して、生活者を欺くような広告も増えている。公益社団法人「日広告審査機構(JARO)」に2020年度に寄せられた広告の苦情件数は約1万2000件と過去最多だった。 対象は、健康品や化粧品、医薬部外品といった美容・健康関連が目立つ。JAROは 「毛穴の汚れがごっそり取れる、ノーベル賞受賞成分のコスメなどとうたい、鼻の角栓の合成写真を広告に使っていた化粧品のジェル」 「飲むだ

    汚染されたネット広告、大企業も関与 「バレなければ問題ない」2兆円市場の影
    JULY
    JULY 2021/07/05
    それでも PC で見ている時の Web 広告はまだ良い。スマホアプリの広告だと、明らかに不適切な広告だと思っても、クレームを入れるための情報を押さえるのが難しい。
  • コインチェック暗号資産流出事件 31人を検挙 190億円分交換か | NHKニュース

    3年前、いわゆる仮想通貨=暗号資産の大手交換会社「コインチェック」から580億円相当の暗号資産が流出した事件で、警視庁はこのうちおよそ190億円分について、不正に流出したと知りながら別の暗号資産との交換に応じたとして合わせて31人を検挙しました。一方、流出そのものに関わった人物の特定には至っていないということです。 3年前の2018年1月、暗号資産の大手交換会社「コインチェック」から「NEM」と呼ばれる暗号資産、およそ580億円相当が外部からの不正なアクセスを受けて流出し、その後、匿名性の高い闇サイトで通常より15%安い価格での交換が呼びかけられました。 犯罪で得た資金を合法的なものに見せかけるマネーロンダリング=資金洗浄が目的だったとみられていますが、警視庁は不正に流出したと知りながら別の暗号資産との交換に応じたとして、これまでに医師や会社役員など20代から40代までの合わせて31人を組

    コインチェック暗号資産流出事件 31人を検挙 190億円分交換か | NHKニュース
    JULY
    JULY 2021/01/22
    一瞬、「おっ、捕まえたのか」と思ったら「不正に流出したと知りながら別の暗号資産との交換に応じた」盗品を買った方かぁ。特殊詐欺と同じく本丸は捕まらないなぁ。