タグ

ポスターに関するKatharine_15のブックマーク (23)

  • 「本のどこがおもしろいの?」ポスター

    千葉県公共図書館協会の図書館PRポスターをデザインしました。このポスターは、この春、千葉県公共図書館協会に加盟している図書館をはじめ、県内の小・中・高校、特別支援学校に2000枚が配られます。 今まで図書館にあまり行ったことのない子どもたちに、「図書館へ行ってみようかな」と思ってもらいたいという想いでデザインしました。 登場するのは、3匹の子ぶたです。「のどこがおもしろいの?」と怒っている、お兄ちゃんたち。そんなお兄ちゃんたちを好きのおとうとが図書館に案内しています。おとうとにつれられて、しぶしぶ図書館に行ってみた、お兄ちゃん子ぶたたちは、いったいどうなるのでしょうか? ポスターには小さなひみつも隠されています。楽しんでいただけたらうれしいです。 タグ: ポスター, 千葉県公共図書館協会

  • 東京銭湯

    メディアで銭湯が取り上げられる機会が増えたことで、今若い世代からも銭湯が注目され始めているが、この度東京都内の大学生グループが、銭湯を応援するポスター4種類を制作し、大学や銭湯に掲示することになった。 大黒湯×お茶の水女子大学 六龍鉱泉×東京大学 これらポスターは、青山学院大学国際政治経済学部の内田ゼミに所属する8人が、論文の対象として銭湯を選んだのがきっかけだという。 内田ゼミの学生らは、昨年銭湯を活気づけるにはどうすればよいかを検討した論文「ナショナル・トラストで蘇る銭湯~観光資源としての新たな可能性~」を作成。さらに、実際に若い世代に銭湯の魅力をPRしようと「女子大生×銭湯ポスタープロジェクト」を企画した。銭湯に親しむ若い女性たちが登場するポスターを通して古い銭湯のイメージを払拭しようという狙いだ。 南青山・清水湯×青山学院大学 熱海湯×法政大学 ポスターは4種類。青山学院大学をはじ

    東京銭湯
  • 【終了】第23回学生選書ツアー参加者募集中 | 日本大学理工学部図書館

    Katharine_15
    Katharine_15 2017/08/18
    「君の本は。」
  • 26 Old-Timey Ads for Modern Products

  • TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート①会場編 - 菊陽町図書館ブログ

    「TRPGで遊ぼう! in 図書館」レポート①会場編 平成29年3月20日(月)、「TRPGで遊ぼう! in 図書館」が菊陽町図書館で開催されました。 参加者の方にワクワクしてもらおうと、当日は様々な展示を作りましたので、その紹介をします。 まずは入口。入口には剣と盾!冒険者気分を盛り上げます。 ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク 会場に入ると、TRPGの説明や関連の展示が。 ※クトゥルフ神話TRPG説明マンガは、りんごさん様(@ringo_san_)より頂いたデータを使用しています。展示許可ありがとうございます。 りんごさん様のブログ「大事なところで1足りない!!」はこちら。 ※クトゥルフ神話の説明マンガ『コズミック・ホラー夜話』は、姉なるもの様(@anenarumono)のツイッターで公開されている、ドリヤス工場様(@driyasfabrik)が描かれた作品です。展示許可ありがと

    TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート①会場編 - 菊陽町図書館ブログ
    Katharine_15
    Katharine_15 2017/03/24
    十進分類のポスターを使用していただきましたm(_ _)m
  • 「死ぬで…」面白すぎる!究極の商店街ポスターデザイン118選 | ベーコンさんの世界ブログ

    かなり話題になったこのポスター覚えていますか? 広告業界では非常に有名なポスターです。 みなさんも一つくらいは、みたことがあるのではないでしょうか。 くすっと笑えたり、ドキッとしたり 人の心を動かせる素晴らしいポスターばかりです! このポスターが作られた地域は文の里商店街、女川、伊丹西台です。 どれも超クオリティが高くクリエティブです。厳選した118種類を紹介します。 どの地域も「ポスター総選挙」つまり人気投票をやっていましたのでそれも合わせて書いておきます。 ぼくもポスターについては知っていましたけど、総選挙の結果は知らなかったです。 目次 文の里商店街ポスター総選挙 (2013年に行われました) まずは大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」です。 シャッター街が増えている、商店街だそうですが、このポスターがかなり反響があったそうです。 しかし、今見たら公式サイトが潰れてアフ

    「死ぬで…」面白すぎる!究極の商店街ポスターデザイン118選 | ベーコンさんの世界ブログ
  • Makoto Okamoto

    Explore Makoto Okamoto’s 282,116 photos on Flickr!

    Makoto Okamoto
  • 日本のグラフィックデザインの現在を伝える「日本のグラフィックデザイン2016」

    東京ミッドタウン・デザインハブで開催されいる「日のグラフィックデザイン2016」へいってきました。 「日のグラフィックデザイン」とは 「日のグラフィックデザイン」とはデザイン団体の日グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が発行しているデザイン年鑑『Graphic Design in Japan〈2016〉 』の発売を記念しての展示会です。 ポスター・商品パッケージ・ロゴ・ウェブサイト・書籍・映像などなど『Graphic Design in Japan』に掲載されている作品から約300点の実物が展示されています。 会場で見た作品 佐藤卓さんや浅葉克己さん、新村則人さん、永井一正さん、葛西薫さんなど尊敬するグラッフィクデザイナーの方々が手がけたものが一同に会していてたまらない展示会でした。見たことある広告の前では、この方が手がけていたんだ!という驚きがあったり、初めてみるものからはグ

    日本のグラフィックデザインの現在を伝える「日本のグラフィックデザイン2016」
  • 【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警&横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!!

    » 【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!! 特集 【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!! 沢井メグ 2015年11月18日 2015年は、コーエーテクモの人気ゲーム『三國志シリーズ』発売30周年のアニバーサーリーな年! さまざまな企画があるなか、以前の記事で、『三國志シリーズ』の武将を使った「ポスター標語」が募集されている件をお伝えした。 ……のはいいのだが! 作例から、諸葛亮孔明「待ってください。その息子さんからの電話、罠かもしれません」と、ブッチギリのハイセンスぶりを発揮! この “孔明の罠” を越える標語が現れるのか……発表されたポスターで確認してみよう!! ・曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止

    【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警&横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!!
  • 考えすぎた結果がこれだよ! 日本水道協会のポスターの女の子が闇&病みを放ちまくっている

    水道協会がPRとして発行してるポスターが、すさまじい病みを感じさせると話題になっています。マンガになっており、一見さわやかなのですが……。 3コマめまでは普通 木の陰から、蛇口の水を飲む野球部員男子を眺める女の子。男子がいなくなるとダッシュし、自分も同じ蛇口から水を飲みます。そして赤面しながら……。 お、おう…… 「さっきまで水野くんが飲んでた水道水飲んじゃったぁ!! おいしーい!! でも、この水って当たり前に出るものじゃないんだよね!! 日の高い水道技術のおかげで、水道に適切なメンテナンスがなされて、水野くんと私の元に安全で美味しい水が届いているんだよね!! 水道の維持には莫大なお金がかかるみたいだけど、老朽化していく水道施設を定期的に更新して行かなくちゃいけないし、いざというときに水が止まらないためにも耐震化にしっかり取り組んでいかないといけないな!! 私と水野くんは水道でつなが

    考えすぎた結果がこれだよ! 日本水道協会のポスターの女の子が闇&病みを放ちまくっている
  • 続、地下鉄ポスターが楽しかった頃: Cedarの今昔写真日記

    鉄道写真や町歩きのスナップと、鉄活動の感想や思い入れを書くブログ。戴いたコメントのリプライ、削除は管理人の判断で行います。画像の商業使用はお受けしません。 前回、意外に好評(?)だった営団地下鉄マナーポスターの数々を、再びご覧に入れることに致します。 (1)営団地下鉄のマークもいまや懐かしいですね。4つのS(Speed、Safety、えー、あとはなんでしたっけ?)とSUBWAYをシンボル化したこのマーク、街のサインとしてはなかなか良かったなあ、と思います。 (1)まずはこれ。小学校の教科書にも載っていた(前回の記事に利きゅう様からのコメントで戴いた情報です)という名作「独占者」ほどの切れ味は無いですが、当時大流行したゲームを上手く題材としていましたね。緑の手が4あるセンス、脇役の表情も好きだなあ~。 (2)この手口(って言うか、<考える人>を使うこと、です)はポスターにしろCMにしろ、あ

    続、地下鉄ポスターが楽しかった頃: Cedarの今昔写真日記
  • 【記憶に残る】斜め上をいく「女川」のポスター54点

    東日大震災で、大きな被害を受けた宮城県女川町を応援しようと、女川町内のポスターをボランティアで製作するという「女川ポスター展」の企画。 ポスターの狙いは、店頭に飾ってあるポスターをきっかけに女川に人を呼び込むこと。42の商店、企業、団体の広告を、63人のクリエーターが200種類ほど製作しました。 第1回は新世界市場、第2回は文の里商店街、第3回は伊丹西台地区で開催。 → 「新世界市場」のポスター32点 → 「文の里商店街」のポスター25点 → 「伊丹西台地区」のポスター48点 今回は、そのポスター群がユニークで素晴らしかったのと、インターネット投票の締め切りが間近だったので53点ほどピックアップしてご紹介いたします。 女川ポスター展 ツイッター? やってないけどつぶ焼くよ。 味に自信。オレ独身。 女性を料理する方法だけ、わかんねぇんだよなぁ。 壁ドンより女川ドン。 明るいんでねくて、あが

    【記憶に残る】斜め上をいく「女川」のポスター54点
  • 中吊り広告をサメが食べちゃった! サメの捕食がテーマ「シャークワールド」展の広告物が斬新 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    中吊り広告を、サメがい破っている……! 水族館「海遊館」(大阪大阪市)による特別展「シャークワールド」の告知ポスターが斬新だとTwitterで注目を集めています。 【裏面では異なるサメがい破っている写真】  同展の中吊り広告に載っているサメの写真が、その広告用紙の端を噛んで引き裂いているというデザイン。裂けた部分が実際に用紙からごっそり欠けていて、当にい破られているようなだまし絵になっています。キャッチコピーや説明文も書かれてあるのですが、裂けた部分は消えて読めなくなってしまっているのがリアル。長方形でおなじみの中吊り広告がこのように変形していたら凝視してしまうというものです。 「シャークワールド」は7月17日から2016年5月28日まで開催される、サメの“捕”をテーマにした特別展。エントランスが巨大サメによってボロボロにされたケージで作られていたり、水槽内でサメがエサを

    中吊り広告をサメが食べちゃった! サメの捕食がテーマ「シャークワールド」展の広告物が斬新 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
  • クリエイティブな広告やポスターのデザインから学ぶ!参考にしたい文字レイアウト

    広告やポスターをデザインする際、ときにはコピーの配置やレイアウトに悩むこともありますよね。そんなときに文字レイアウトや配色が参考になりそうな広告・ポスターをご紹介します。 広告デザインに参考になる文字レイアウト 選 では参考になるデザインをご紹介します。 アニメ王決定戦のポスター 出典:kettle.co.jp こちらは2011年に開催された、au EZwebから参加できるアニメ王を決めるためのクイズ大会。文字に帯を引いたり、注目させたい文字への色使いの変化が目立ちますね。2011年の作品です。 LUMINE 出典:magazine.lumine.ne.jp こちらはLUMINEの広告の中でも色使いがシンプルなもの。中央に大きくレイアウトされた文字は、半透明なのにきちんと可読性があり、白い文字の透かし具合が絶妙です。 新村水産 出典:shinmurasuisan.net こちらは「新鮮な魚

    クリエイティブな広告やポスターのデザインから学ぶ!参考にしたい文字レイアウト
  • タワレコ「NO MUSIC,NO LIFE?」オシャレ広告10選

    タワレコの名文句、名物ポスター タワーレコードといえば、「NO MUSIC,NO LIFE?」のキャッチコピー。 基的にはミュージシャンが起用されるポスターですが、格好良く仕上げてくるんですよね...。 ミュージシャンの意外な表情が見られたり、貴重な人物同士の組み合わせが見られたりと、楽しみなシリーズ広告です。 今日は、膨大な作品の中から。 オシャレだなあ、いいなあと思うものを、選んでみました! チバユウスケ×中村達也 かっこいい(断言 いかついイメージの人が笑っていると、なんだか安心します。 http://towerrecordsjapan-nmnl.tumblr.com/post/44286490717/x-2013-2-4 SPECIAL OTHERS この4人には癒される。生きていける気がする。 http://towerrecordsjapan-nmnl.tumblr.com/p

    タワレコ「NO MUSIC,NO LIFE?」オシャレ広告10選
  • ラーニング・コモンズのポスターを作成しました - やわらか図書館学

    いまや大学図書館には、無いほうが珍しいというくらい、普及しているラーニング・コモンズですが、 そのラーニング・コモンズオープンのポスター案を作成してみました。 今回は、ちょっと趣向をこらして、仕掛けポスターで考えてみました。 ポスターの上にOHPフィルムのようなぴらぴらの透明フィルムがついていて、それを利用者がぺらぺらめくれるような状況を想像してください。 最初は、フィルムをかけてない状態。 一件、ただの静かにしてください、のポスターですが、フィルムを上から重ねると... ドジャーーーン!! ウェーイ!!Cooooool!!! というわけです。 ラーニング・コモンズはこれまでの静粛な空間とは違うのだよ、というのが伝わるように、ということで考えてみました。見る人が見れば丸わかりですが、今月末に発売されるゲームの影響をもろにうけています。イカ。 もうこれからラーニング・コモンズがNewオープン

    ラーニング・コモンズのポスターを作成しました - やわらか図書館学
    Katharine_15
    Katharine_15 2015/05/20
    お気に入りなのでセルクマ
  • まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE

    Case: Juice box ブラジルのフルーツジュースブランド・Camp Nectarによるお洒落かつクレバーなプリント広告をご紹介。 そのクリエイティブがこちらです。 箱の中にリンゴ、カジュ、オレンジがぎっしりと詰められているというビジュアル。それぞれ同一の位置にスポットライトがあてられています。 コピーはなく、右下に商品イメージのみ。このビジュアルが何を意味しているかわかりますか? ポイントは紙パックでできた商品パッケージの飲み口にストローが挿してある点です。 そう、この箱をジュースの容器(紙パック)と見立て、スポットライトを“ストローを挿したことにより上から光が差し込んでいる”様子を表現しています。 これにより「Camp Nectarのジュースは、余計なものを一切入れず、新鮮な果物100%のジュースなんですよ」とコミュニケートしています。 (via Ads Of The Worl

    まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE
  • これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨 | PR EDGE

    Case: #ProbablyTheBest 大手ビールメーカーのカールスバーグがイギリスで、“Probably the best poster in the world”(恐らくは世界最高のポスター)と題したポスターをロンドン市内にあるオールド・トルーマン・ビール蒸留所に掲示しました。 そのクリエイティブがこちら。全長12メートルほどある大型看板。 よく見ると看板の中央部にビールのサーバーがついています。「何が世界最高か?」というと、こちらにあるビールを誰でも無料でグラスに注いで飲んでいいという仕掛けです。 A billboard dispensing free beer… yes please @CarlsbergUKCorp #probablythebest http://t.co/Cn3SmzLeco @Campaignmag pic.twitter.com/ifQxPVB1zR

    これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨 | PR EDGE
  • 図書館PRポスター | 大阪芸術大学図書館 | 施設案内 | 大阪芸術大学

    図書館総合展2012 ポスターセッション出展作品 「学生目線でつくる新しい図書館システム ― 大学図書館と学生の協働・交流がもたらすもの ― 」

    図書館PRポスター | 大阪芸術大学図書館 | 施設案内 | 大阪芸術大学
  • なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく : ワラノート

    「「きれいだなぁ」誰も聞いていないつぶやきも、いいものです。」2012夏 Twitterが盛んだった頃だね

    なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく : ワラノート