本特集ではWi-Fi(無線LAN)の最新事情を解説していく。Wi-Fiはスマホやタブレットにとっては日常的に使うネット接続手段で、最近は小型・薄型のノートパソコンも有線LANポートがなくWi-Fiだけでネットに接続可能なものが増えている。Wi-Fiの特徴を理解して適切に設定することが、ネットの快適な利用につながる。今回はぜひ知っておきたいキーワードとして、「Wi-Fi 6」について説明する。 Wi-Fi 6は、無線LANの最新規格であるIEEE 802.11ax(以下、11ax)の業界団体における呼称である。11axは現在普及しているIEEE 802.11ac(以下、11ac)に代わり、ここ数年で主流の規格になるとみられる。 Wi-Fi 6に対応した製品が続々と登場している。写真はバッファローのWi-Fi 6対応無線LANルーター「WSR-5400AX6-MB」。量販店での実勢価格は税込み
NDEF(NFC Data Exchange Format) についてまとめる機会があったのでその忘備録として NDEF とは NFC を介して FeliCa や MIFARE、さらにiOS11にて提供が開始される Core NFC などへデータを読み書きするデータフォーマットを指します。 殆どの場合はライブラリなどを通じてデータの読み書きを行うが NDEF そのものに触れる機会があったので NDEF とはどういう構造なのかをまとめていこうと思います。 公式のスペックはこちら。 http://nfc-forum.org/our-work/specifications-and-application-documents/specifications/nfc-forum-technical-specifications/ NDEF の構造を理解する NDEF Message 編 NDEF は1
In January, Motherboard revealed that AT&T, T-Mobile, and Sprint were selling their customers’ real-time location data, which trickled down through a complex network of companies until eventually ending up in the hands of at least one bounty hunter. Motherboard was also able to purchase the real-time location of a T-Mobile phone on the black market from a bounty hunter source for $300. In response
Googleのホームルーター「Google Wifi」が、2018年4月26日より日本でも発売開始となります。価格は15,000円です(3台パックは39,000円)。 Google Japan BlogでGoogle Wifi 日本発売開始としてアナウンスされています。 Google Wifi は、高速の Wi-Fi をご自宅のどこからでも快適にお使いいただくための新しい Wi-Fi 通信システムです。最新のオンライン動画の視聴や家族や友人とのビデオチャット、仕事など、快適な Wi-Fi ネットワーク環境を必要とするご自宅での様々なシーンをサポートします。 「Google Wifi」のNetwork Assistテクノロジーにより、端末に最速なWi-Fiチャンネルおよび通信帯域を自動的に選択し、通信を高速に保ってくれるのだそう。 また子供の端末のWiFiをオフにするといった、端末ごとの通信
「ねえGoogle」と呼び掛けたところ、さえぎるように「Wi-Fiへの接続が完了するまでお待ちください」というお返事。おやおやと作業中のノートPCの通知領域を見るとWi-Fiのアイコンに*がついています。Wi-Fiルータが気絶しているようです。 職業柄(主に自宅で作業するフリーランス)、Wi-Fiは生命線なので、2回線用意してあります。ノートPCは通知領域から予備のWi-Fiに切り替えました。スマートフォンは自動的に予備に切り替わるようになっています。 Google Homeは「Wi-Fiへの接続が完了するまでお待ちください」とは言いますが、自分からWi-Fiを捜してつながってくれたりはしません。赤く光るとか、「つなげてください」と言ってくれるとかだといいんですが、呼び掛けるまではひとりぼっちになっていることすら黙っています。 スマートフォンの「Home」アプリで[デバイス]を開くと、2台
世界中のほとんど�のルータに使われている暗号WPA2の脆弱性が�見つかり世界中で大混乱になりそうだぞ! WPA2の脆弱性が発見された 政府が管理してる脆弱性リスト CVEでもWPA2の脆弱性が指摘された。 CVE – CVE-2017-13077 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=2017-13077 WPA2ってなに? 世界中のほとんどの無線LANに搭載されている現状の最高のセキュリティの暗号化システムです。 WPA2が破られるとどういうことができるの? WiFiのパスワードなしで社内のネットワークに侵入することが可能になります。 全部のコンピュータ、iPhoneなどなどpocketwifiでもアウト WPA2の脆弱性の発表について 今日か明日にこちらのサイトから発表があるらしい。 WPA2の情報開示は12時GMT、日本時間よる
By Groman123 Googleがシンガポールからインドネシアのジャカルタを経由してオーストラリアのパースとシドニーをつなげる海底ケーブルの敷設に投資することを発表しました。この海底ケーブルは「INDIGO」と呼ばれており、全長5600マイル(約9000km)の長さで、AARNet、Indosat Ooredoo、Singtel、SubPartners、TelstraおよびGoogleが協力した大規模なプロジェクトとなっています。 Google invests in INDIGO undersea cable to improve cloud infrastructure in Southeast Asia https://blog.google/topics/google-cloud/google-invests-indigo-undersea-cable-improve-clou
オプティムは、静岡県藤枝市が取り組んでいる「IoT(LPWA)プラットフォームを活用した公共テーマ型実証実験事業」において、産業振興分野の「圃場データの可視化による農業の圃場管理支援」事業者として選定され、AI・IoT技術を活用した精密農業の取り組みである「圃場管理支援事業」を開始することが決定した。 同事業は、藤枝市が所有しているIoTプラットフォームと、オプティムの「OPTiM Cloud IoT OS」が連携し、降水量・気温・日照といった圃場データを可視化し、気象・土壌などの環境データを分析することで、圃場管理の最適化を行う取り組みだ。 「圃場管理支援事業」イメージ。農家保有の圃場にフィールドセンサを設置し、LPWAネットワークを利用して、収集された圃場データをIoTプラットフォームに蓄積し、OPTiM Cloud IoT OS上で動作するアプリケーション上で分析する なお、この取り
「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入2017.07.08 10:41Business Insider BUSINESS INSIDER JAPANより転載(6月25日公開の記事) スウェーデンの国営鉄道会社SJが最近、新しい料金支払い方式の導入を発表した。車内検札時に、乗客の手に埋め込まれた認証チップをスキャンすることで、乗車料金を徴収する。 インディペンデントの報道によると、スウェーデンには、マイクロデバイスを体内に埋め込んだ、いわゆる「バイオハッカー」がおよそ2000人いるとされ、SJはこのうち200人が6月初旬に正式開始したこのサービスを利用すると見込んでいる。 これまでに、検札時にバーチャル乗車券ではなく乗客のLinkedInのプロフィールが表示されるなどの不具合も生じたが、それでもこのプログラムは今のところ成功しているとSJは述べた。 SJの広報担
このページは資格試験とは離れ、電話の歴史、特に最初の発明についての小話を紹介したいと思い作成したものです。既に書き始めてから20年を超えてますので、不足の部分や、勘違いしていた部分を少しづつ改訂中です。 さて、電話の発明者がグラハム・ベルであることは一般常識ですが、事実はそう単純でなさそうなのです。 私が初めてこの事を知ったのは高校生ぐらいだったでしょうか、「栄光なき天才たち」というマンガがきっかけです。第1巻の第1話だったことはよく覚えています。そこには孤高の天才として「もう一人の発明者」エリシャ・グレイが描かれていたのです。これは読んだ当時、衝撃的に思えました。 時は流れ、電話技術の勉強をするようになった私はグレイのことが気になりました。調べが進むにつれて、マンガにはかなりの脚色が入っていて、背後にはもっとドロドロした人間同士の争いがあったことに気付きました。これは予想を超えた面白さで
東名高速で対向車線からクルマが飛んできてバスに激突するという事故がありましたが、この際に、あまりにも迅速にドライブレコーダーの動画がニュースで公開されたことに驚きがありました。この理由が、東神観光バスの発表したプレスリリースにより明らかになっていました。 本日、6 月 10 日 7 時 29 分ごろ、弊社貸切観光バスにおいて下記の事故が発生しました。 ご乗車いただきお怪我をされたお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。 本日の東名高速での弊社貸切観光バス事故に関するお詫びとお知らせ(第一報)にて、事故の状況が報告されていますが、注目するのは7時29分のところです。 午前7時29分、当該地点に差し掛かったところで、対向車線より乗用車が中央分離帯を越えて突入し、バスと衝突。同時に衝突記録デー
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