新聞を読み比べていると、新聞が書かない事実が見えてくることがあります。なぜ書かなかったのかと考えると、想像あるいは妄想が高まります。たとえば、安倍晋三首相の行動についてです。 新聞各社は、安倍首相の前日の行動を朝刊で掲載しています。各紙はどう書いているのか。 日本経済新聞のタイトルは「首相官邸… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。
新聞とは違うライティングスタイルが必要 編集デスクでは常にアクセス状況のチェックに余念がない 紙の新聞用に作った記事をWeb化する際に、もうひとつ意識するのは記事のスタイルだという。 新聞はスペースが限られているので、結果を先に書いて、後ろはどうやって切られても良いという書き方をします。WEBの場合も頭は重要なのですが、下にどんどん面白さをつないでスクロールさせていかなければいけません。タイトルのつけ方も手法もまったく違ってきます。(吉村氏) 新聞社だからコンテンツが豊富と安住できるわけではない。新聞社そのもののネットワーク力、地方紙としての地域に根付いた力やブランドやリソースを、デジタルビジネスの中で、とことん問いなおすところから企画を考えているという。 「軍艦島アーカイブス」というサイトが、そのひとつだ。
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