新幹線に関するdaibutsudaのブックマーク (3)

  • 青函トンネル260キロ走行 道新幹線 1日1往復 4時間切る-北海道新聞[経済]

    青函トンネル260キロ走行 道新幹線 1日1往復 4時間切る (12/11 07:36) 国土交通省は10日、青函トンネルを貨物列車と共用走行する北海道新幹線の減速回避策として、2015年度の新函館(仮称)開業後の18年春からJR貨物のダイヤ調整を踏まえて、1日1往復を地上と同様の最高速度260キロで走行させる方針を固めた。函館―東京間は4時間を切り3時間45分で結ばれる。 減速回避策は、午前中に2時間の新幹線専用枠を設け、1日1往復を地上速度から減速させずに運行させるもの。青函トンネルの所要時間は18分間短くなる。現時点で北海道新幹線の往復数などは決まっていないが、今後、ダイヤの調整や線路の点検方法などを検討するため、実務者協議機関の設置も視野に入れている。<北海道新聞12月11日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

    daibutsuda
    daibutsuda 2012/12/12
    整備新幹線の最高速度260km/hにモヤモヤするのは俺だけか?来年4月から「はやて」が320km/h走行するっていうのに・・・。
  • 鉄道トリビア(151) 新幹線の車両形式に「600系」がない理由

    東海道・山陽新幹線の車両形式は0系、100系、300系……、と100の位が奇数。一方、東北・上越新幹線などは200系、400系と100の位が偶数だった。そして九州新幹線は800系。あれ? 「600系」がない。新幹線の「600系」はどこへ行ってしまったのだろう? 新幹線の「600系」はちゃんと開発され、いまでも走っている。ただし、その車両には「600系」の名前を与えられず、「E1系」になった。 じつは、JR東海が700系の次を「900系」ではなくN700系としたように、東北・上越新幹線などを管轄するJR東日も、次世代車両の形式番号について悩んでいた。200系、400系、600系……、と続けていけば、やがて800系、1000系、1200系になっていく。前回も書いたように、「1000」の番号は0系の試作車として使われていた。もっとも、それは国鉄時代の話だし、いまは別会社だと考えれば、「1000

    鉄道トリビア(151) 新幹線の車両形式に「600系」がない理由
    daibutsuda
    daibutsuda 2012/05/22
    「600系はE1になったんとちゃうん・・・」と思いながら開くと正解だった。
  • 新幹線が本当に札幌まで来そう 国交相「9合目ぐらいまで来ている」 : 鉄ちゃんねる

    2011年11月30日17:49 カテゴリ新幹線 新幹線が当に札幌まで来そう 国交相「9合目ぐらいまで来ている」 1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/11/27(日) 15:08:09.11 ID:xNxWlbJV0 BE:2804634667-PLT(12000) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/hyou.gif 北海道新幹線、札幌延伸へ「9合目」…国交相 前田国土交通相は26日、北海道旭川市で記者会見し、北海道新幹線の札幌延伸について、「早く札幌までつながることが北海道のこれからの発展には欠かせない」とし、実 現に向けた条件整備は「9合目ぐらいまで来ている」とも述べた。 国交省は整備新幹線の未着工区間(北海道、北陸、長崎)建設の条件として、〈1〉安定的な財源確保〈2〉収支採算性〈3〉投資効果〈4〉JRの同意〈5〉並行在来線の

    新幹線が本当に札幌まで来そう 国交相「9合目ぐらいまで来ている」 : 鉄ちゃんねる
    daibutsuda
    daibutsuda 2011/11/30
    ほんまかいな。でもはやぶさ遅すぎだし東京からなら飛行機の客とれんわな。
  • 1