タグ

iPhoneとSONYに関するdiet55のブックマーク (1)

  • ソニーやアップルも「脱プラ」加速。パッケージに見る新たなトレンド - Phile-web

    いまや「パッケージング」も過剰なものは認められなくなってきた。環境負荷を減らし、サステナビリティを高めていくことに反対する人は少ないはずだ。 気がついてみると、すでに多くの製品でパッケージングが変わりつつある。今回は、その辺の事情について、少し考えてみよう。 トレンドを作ったiPhoneも「脱プラ」 商品において、パッケージは必要なものだ。パッケージされていないと配送も在庫もできず、商品が傷んでしまう。それだけでなく、消費者にとっては「パッケージ」そのものの美しさや面白さも、商品のうちである。 実際、iPhoneが出てきた時には、白く美しい化粧箱のパッケージも驚きであったように思う。なぜなら、携帯電話のパッケージは比較的簡素なものが多かったからだ。いまや、小さなデジタルガジェットのパッケージは「化粧箱スタイル」が主流であり、いかにアップルの影響力が大きかったかがわかる。 ちなみに現在は、E

    ソニーやアップルも「脱プラ」加速。パッケージに見る新たなトレンド - Phile-web
    diet55
    diet55 2022/11/12
    「小さなデジタルガジェットのパッケージは『化粧箱スタイル』が主流であり、いかにアップルの影響力が」「ロゴは印刷せず、成形時に『立体として表現』」「紙のストローを使い続けたいと思う人は少ないだろう。」
  • 1