下図は過去1年のほか鉄道大手との株価比較チャートです。 京王はひとり負けの状況。ちなみに京成はオリエンタルランドの筆頭株主で、同社の株価回復が大きな支えになってますね。 特段の悪材料は見当たらない それにしても謎なのが、直近の決算資料を見ても特段これといった悪材料は見当たらないんですよね。 むしろ以下のように好材料が8月に出ていました。 2023年08月03日09時59分 京王が急反発、インバウンド回復と運賃値上げで今期は一転経常増益の見通し 京王電鉄<9008>が急反発した。2日の取引終了後、24年3月期の通期業績予想の上方修正を発表。経常利益の見通しをこれまでの197億円から317億円(前期比45.6%増)に見直し、減益予想から一転して増益の計画とした。インバウンド(訪日外国人)の需要回復や鉄道運賃改定効果などを織り込んでおり、業況を評価した買いが集まったようだ。 出所:株探 というこ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
【東海道新幹線】 JR東海は、台風7号の接近に伴う東海道新幹線の計画運休について詳細を公表しました。 それによりますと、15日は終日、名古屋駅と新大阪駅の間で運転を取りやめます。 また、東京駅と名古屋駅の間では大幅に本数を減らした臨時ダイヤでの運転とします。 「のぞみ」はおおむね1時間あたり4本程度となり、「ひかり」は終日運転を取りやめるとしています。 「こだま」は東京駅と名古屋駅の間、東京駅と浜松駅の間でそれぞれ1時間に1本程度運転するということです。 また、グリーン車を除くすべての席を自由席とし、山陽新幹線との直通運転は終日取りやめます。 16日については今のところ計画運休は行わないものの、天候の変化によっては急きょ、運転見合わせなどが発生する可能性があるため、今後の運行情報に注意してほしいとしています。 【山陽新幹線】 JR西日本は、台風7号の接近に伴い、山陽新幹線について、15日は
神奈川県内にある389の鉄道駅のうち、6月時点で4分の1に当たる99駅が終日または一部時間帯で駅員不在となっていることが5日、分かった。同日の県議会予算委員会で、共産党の大山奈々子氏の質問に対し、県が明らかにした。 県によると、県内にはJRや私鉄、横浜市営地下鉄などの駅が合計で389あり、このうち62駅(15・9%)は終日、37駅(9・5%)は一部時間帯で無人化されている。一部でも窓口を無人としている駅も69駅あるという。 障害者らの移動に支障が JR鶴見線の昭和駅=川崎市川崎区扇町(資料写真) [写真番号:1170479] この写真に関するお問い合わせ JR東海道線の根府川駅=小田原市根府川(資料写真) [写真番号:1170480] この写真に関するお問い合わせ JR浜川崎駅=川崎市川崎区(資料写真) [写真番号:1170481] この写真に関するお問い合わせ JR扇町駅=川崎市川崎区扇
私が所属するTBSテレビ調査報道ユニットにある男性から情報が寄せられた。かみ砕くと次のような内容だった。「私は公共交通機関の運賃割引が適用される第一種の身体障害者です。3月18日に運賃の割引が適用される障…
電車で寝過ごしとんでもないところまで運ばれたとき、「徒歩で帰る」と無茶な決意を固める人もいる。東京都に住む50代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収300万円)は、八王子に帰るはずが山梨県まで行ってしまい、かなり過酷な家路を経験したことを明かした。 それは今から15年ほど前のこと。当時公務員だった男性は、転勤する前日に送別会が開かれ、「次の日のことを考えて少しセーブしながら酒を嗜んでいました」と振り返った。それでも、公私ともに慕ってくれていた後輩から引き止められ「2軒目の店で飲んだのち電車に乗って帰路に着いた」という。 「おかしいなぁ。トンネルなんてないはずなのに?」 「その頃の住まいは八王子」だったと語る男性。 「渋谷から山手線に乗り新宿で乗り換えて、中央線ホームは向かうと中央ライナー(編注:現在は廃止)が停車中。酔いも回っていたので『座って帰ろう』とライナーに乗車してウトウト。立
Published 2023/03/19 09:02 (JST) Updated 2023/03/19 19:25 (JST) 「100円の収入を得るために3,858円掛かる」JR芸備線 今、利用者の激減などで、全国各地のローカル線は多くが赤字に苦しんでいます。 岡山県北・新見市と広島市を結ぶ、「JR芸備線」もその1つです。岡山県内を走る区間では「100円の収入を得るために3,858円もかかっている」というのです。 「廃線も視野に入れたいJR」と「地域の足を守りたい自治体」との間で、議論は平行線をたどっています。厳しい採算性の実態は、どういうものなのか?新見から3駅先、特に利用が少なくなっているという「坂根駅」の一日を追いました。 芸備線・坂根駅に丸一日張り付いてみたら… 午前5時46分、新見駅に向かう始発列車が坂根駅にやってきました。「1両編成のワンマン列車」に乗り降りする乗客はいません
JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」で、東京から西日本方面へは1日でどこまで行けるのでしょうか。2023年3月のダイヤ改正で変化が生じています。 到着時刻は変わらない しかし! JRグループが2023年3月18日(土)にダイヤ改正を実施します。全国的に列車の時刻が変更となっていますが、JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」で、東京から西日本方面へ向かう旅行にはどう影響してくるのでしょうか。 拡大画像 東海道線の電車(画像:写真AC)。 ダイヤ改正前は、大宮4時28分発の京浜東北線で東京5時20分発の東海道線に乗り継ぎ、1日いっぱい乗り継いで日付が変わったところで到達するのが、山口県の新山口駅(0時02分到着)。かつては小倉駅まで1日で到達でき、ギリギリ九州へ上陸が可能となっていましたが、2022年のダイヤ改正で叶わなくなりました。 2023年のダイヤ改正で、この「限界
寒波の影響で運休が相次ぎ、多くの乗客が列車内などで一夜を明かした。早朝、JR山科駅の改札を出る利用客ら=25日午前6時54分、京都市山科区(渡辺恭晃撮影) 強い寒気による雪の影響で、JR琵琶湖線の京都-山科駅間などで24日夜から複数の列車が立ち往生した。25日早朝のJR山科駅は、列車内や駅で一夜を明かした乗客らであふれ、疲れた表情を浮かべていた。 「すし詰め状態の車内で8時間。辛かった…」。山科駅周辺の地下通路に座って私鉄の再開を待っていた大津市の40代男性会社員は嘆息した。帰宅途中だった男性が京都駅から乗車したJR琵琶湖線の列車は、出発から数分後の24日午後7時ごろ線路上で停車した。「最初は、間もなく再開するだろうと深刻にとらえていなかった」 だが、定期的に「お待ちください」という車内アナウンスが流れるだけで、詳細な情報はなかった。帰宅ラッシュと重なり車内はすし詰めとなる中、体調不良を訴
東京都都市整備局は9月30日、多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎間)に関する都市計画素案説明会を開催すると発表した。発表資料は約7kmの延伸ルートと駅の予定地のみ掲載され、詳細は10月18日から開催される沿線住民向け説明会で明らかになる。地元の人々の期待は大きいだろう。「乗り鉄」としても楽しみな「全線高架区間」になる。 多摩モノレールの箱根ケ崎延伸区間は狭山丘陵の南側をなぞる(地理院地図を加工) 多摩モノレールは多摩センター駅(東京都多摩市)と上北台駅(東京都東大和市)を結ぶ16.0kmの路線。途中でJR立川駅の真上を通るため、同駅から南北へ向かう路線と言ったほうがわかりやすいかもしれない。多摩モノレールの駅はJR立川駅の真上ではなく、北口に立川北駅、南口に立川南駅を置いている。沿線の人々が立川駅周辺の目的地にアクセスしやすく、気の利いた設計といえる。 今回の計画素案は、北側の終点
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く