タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

動画配信に関するgokichanのブックマーク (16)

  • Adobe - Flash Media Server resources

    Product name Version Build General availability End of core support End of extended support

  • asahi.com(朝日新聞社):NHK、番組ネット配信低迷 収入「想定の半分以下」 - ネット・ウイルス - デジタル

    NHKのテレビ番組をインターネットで有料配信する「NHKオンデマンド」が始まって12月で1年。予想したほどには利用は増えず、今年度の料金収入は当初見込んだ23億円の半分にも届かない見通しだ。無料が当たり前のネット上で有料サービスを展開する難しさが、改めて浮き彫りになった。  NHKオンデマンドは、放送済みの番組をネットで見られるようにしたサービスだ。放送翌日から約10日間配信する「見逃し番組」と、過去の名作を配信する「特選ライブラリー」の2種類がある。  料金は1番組あたり105〜315円。定額で多数の番組を見るコースもある。一部の無料配信も含めると約3千の番組が用意されている。  昨年12月1日に始まり、今年3月末まで4カ月の収入は1億円だった。今年度は当初予算で23億円の収入を見込む。だが、オンデマンド事業の責任者の日向英実・NHK専務理事は、朝日新聞の取材に「今年度の収入は予算で見

  • PC向け動画配信、市場はまだ「ない」? JASRACシンポで議論

    テレビ番組などの映像をネット上でもっと流通させるべきという議論が盛り上がる一方で、動画配信のビジネスモデルは模索が続いている。11月19日に開かれた「JASRACシンポジウム 2009」で、コンテンツのネット配信の現状や今後の可能性について、有識者が議論した。 パネラーは、NHK衛星放送や「NHKオンデマンド」立ち上げに携わったNHK放送総局の関好則 特別主幹、慶応義塾大学大学院の夏野剛 特別招聘教授、デジタルサイネージへのコンテンツ配信などに取り組んでいるNTT研究企画部門の伊能(いよく)美和子 担当部長、日音楽著作権協会(JASRAC) 菅原瑞夫 常務理事。慶応義塾大学大学院の中村伊知哉教授がモデレーターを務めた。 PC向けコンテンツ配信市場、実は「ない」? コンテンツ配信ビジネスは、「ユーザーから見てリーズナブルな価格付けとパッケージングが重要」と夏野氏は指摘する。英BBCが行っ

    PC向け動画配信、市場はまだ「ない」? JASRACシンポで議論
  • 「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ

    ニコニコ動画が始まって、12月で丸3年が経過しようとしている。 会員数は10月末時点で1461万人、うち有料会員数は55万人となり、1日の平均ページビューは6070万PV、1日平均訪問回数は229万人、1訪問あたりの平均滞在時間は37.2分と、依然として順調な成長を続けている。 ただし、回線費用やサーバコスト、ニコニコ生放送の番組制作費用などが重荷となり、赤字の状態が続いている。また、初音ミクなどのブームが生まれた一方で、動画のジャンルが偏ってしまい、結果としてユーザーの広がりが限られるという課題も抱える。 そこで10月29日にサイトをリニューアルし、名称を「ニコニコ動画(9)」にするとともにいくつかの機能を追加し、改善を図ろうと試みている。 しかし運営元のニワンゴ取締役で、元2ちゃんねる管理人「ひろゆき」として知られる西村博之氏は、いまのニコニコ動画に対して「いろいろ不満がある」と話す。

    「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ
  • テレビ版Yahoo! JAPAN 動画チャンネルの紹介

    パソコンではキーボードとマウスを使って操作しますが、テレビではリモコンになります。主に使用するのはカーソルキーと選択ボタンなので、UIはよりシンプルで分かりやすいものが求められます。 現在のテレビではAJAXのような非同期通信に対応している機種は一部です。しかし、今後サービスのリッチ化にともない、AJAXに対応した機種は増えていくでしょう。動画チャンネルに対応しているREGZAでは、AJAXで利用できる機能を明確にすることで、AJAX前提でサービスを開発しています。 また、テレビに搭載されている装置はパソコンのように高速・大容量ではありません。パソコンでは一瞬の処理もテレビでは数十ミリ秒〜数秒かかったり、コンテンツに利用できる容量にも制限の目安があるので、設計に工夫が必要になることもあります。 動画チャンネルの特徴 ヤフー対応ブラウザ 今回のサービス対象機器は東芝の「REGZA」ですが、対

    テレビ版Yahoo! JAPAN 動画チャンネルの紹介
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • フレームの話

    インターレースとノンインターレース(フレームとフィールド) インターレースとは飛び越し走査のことです。 これは1枚の画像を、横のラインを奇数ラインだけの画像と偶数ラインだけの画像にわけて、それを交互に画像を表示させることによって1枚の画像に見せる方法です。 それに対し、ノンインターレースは順次走査方式と言い、1枚の画像を分けることなく表示させる方法です。 フレームとは、映像を構成する単位です。(1枚の映像=1フレーム) インターレースの場合、更にこれを奇数ラインと偶数ラインに分けることになります。 それをフィールドと言います。(2フィールド=1フレーム) 一般に奇数ラインだけのフィールドを奇数フィールド(ODD Field)、偶数ラインだけのフィールドを偶数フィールド(EVEN Field)と言います。 インターレースとノンインターレースの関係 インターレース 奇数フィールド 1奇 2奇

  • 富士通の映像配信サービスを「TSUTAYA TV ダウンロード」が採用

    富士通は11月12日、映像配信サービス「FENICS IPビデオ配信サービス」が、アクトビラ上の「TSUTAYA TV」に採用されたと発表した。 FENICS IPビデオ配信サービスが採用されたのは、新機能となる「TSUTAYA TV ダウンロードサービス」。これは高画質映像のダウンロード配信を実現する国内初のサービスになるという。 FENICS IPビデオ配信サービスは、PCおよびデジタル家電向けの高画質映像配信に必要なインフラ環境を、富士通データセンターからSaaS型で提供するというもの。富士通のデジタル著作権保護システム「Inspirium(インスピリアム)DRMサーバ for Marlin」や、端末検証用配信ソフトウェア「MillionStream(ミリオンストリーム)」などの製品、技術をベースに、映像コンテンツをストリーミング配信をしている。 富士通では、このFENICS IPビ

    富士通の映像配信サービスを「TSUTAYA TV ダウンロード」が採用
  • USEN,「GyaO NEXT」で邦画のHDTV配信サービス「シネマプラス」を開始

    USEN(社:東京都港区,社長:宇野康秀氏)とシネマプラス(社:東京都中央区,社長:折坂哲郎氏)は2008年10月30日,USENが運営するテレビ向け動画配信サービス「GyaO NEXT」で,邦画をVOD(ビデオ・オン・デマンド)で配信するサービス「シネマプラス」を同日より開始したと発表した(発表資料)。 「シネマプラス」は,ジャンルを問わず過去の名作から最近作まで,邦画作品で構成したブランドサービスである。サービス開始時は,「明日の記憶」(2006年)や「北の零年」(2005年),「バトル・ロワイアル」(2000年)など,インターネット上では初の配信となる作品を含む30タイトルをラインナップする。サービス開始以降は毎週月曜に2~3タイトルを追加し,年間で約120タイトルの邦画を配信する予定である。 配信動画は,最近作を中心にハイビジョンマスターを使用し,1280×720画素の高画質配

    USEN,「GyaO NEXT」で邦画のHDTV配信サービス「シネマプラス」を開始
  • branco(ブランコ)|デスクトップに貼るテレビ。海外ドラマやアニメなど24時間、無料配信中!

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

  • http://pre.dvd-burn.jp/

    �㰀℀䐀伀䌀吀夀倀䔀 䠀吀䴀䰀 倀唀䈀䰀䤀䌀 ∀ⴀ⼀⼀圀㌀䌀⼀⼀䐀吀䐀 䠀吀䴀䰀 㐀⸀  吀爀愀渀猀椀琀椀漀渀愀氀⼀⼀䔀一∀㸀ഀ਀ഀ਀㰀䠀吀䴀䰀㸀㰀䠀䔀䄀䐀㸀㰀吀䤀吀䰀䔀㸀䬀䐀䐀䤀 䐀嘀䐀 䈀甀爀渀椀渀最㰀⼀吀䤀吀䰀䔀㸀ഀ਀ഀ਀㰀䴀䔀吀䄀 栀琀琀瀀ⴀ攀焀甀椀瘀㴀䌀漀渀琀攀渀琀ⴀ吀礀瀀攀 挀漀渀琀攀渀琀㴀∀琀攀砀琀⼀栀琀洀氀㬀 挀栀愀爀猀攀琀㴀甀琀昀ⴀ㠀∀㸀ഀ਀ഀ਀㰀䴀䔀吀䄀 栀琀琀瀀ⴀ攀焀甀椀瘀㴀刀攀昀爀攀猀栀 挀漀渀琀攀渀琀㴀 㬀唀刀䰀㴀栀琀琀瀀㨀⼀⼀眀眀眀⸀搀瘀搀ⴀ戀甀爀渀⸀樀瀀㸀ഀ਀ഀ਀㰀䈀伀䐀夀 戀最䌀漀氀漀爀㴀⌀昀昀昀昀昀昀㸀ഀ਀ഀ਀㰀䌀䔀一吀䔀刀㸀ഀ਀ഀ਀⓿㛿⓿0⋿嗿勿仿䧿仿䟿漰İ따ﰰ팰뤰鈰讕쭙䐰弰地縰地弰Ȱ㰀䈀刀㸀ഀ਀㰀䄀 栀爀攀昀㴀∀栀琀琀瀀㨀⼀⼀眀眀眀⸀搀瘀搀ⴀ戀甀爀渀⸀樀瀀⼀∀㸀眀眀眀⸀搀瘀搀ⴀ戀甀爀渀⸀樀瀀㰀⼀䄀㸀欰렰휰地縰夰Ȱ㰀䈀刀㸀ഀ਀렰휰地樰䐰㑘ࡔ漰㰀䄀

    gokichan
    gokichan 2007/09/25
    DVDイメージをダウンロードして焼くサービスかな?
  • ウノウラボ Unoh Labs: MP4/3GPP/3GPP2ファイルフォーマットの基礎知識

    各ボックスはその先頭8バイト(オクテット)がボックスを識別するためのヘッダで、最初の4バイト(オクテット)がボックスのサイズ、続く4バイトがそのタイプです。 上の例では先頭の4バイトが0x1Cなので、最初のボックスは0x00~0x1Bまで、続く4バイトの「ftyp」がそのタイプです。ftypボックスの中身は具体的なデータですが、続くmoovボックスは、さらにmvhdボックスを含む構成になっています(そして実際にはこの後さらに複数のボックスが入れ子になっています)。 +--ftyp +--moov | +--mvhd | +--drm | | +--dcmd | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--udta | +--titl +-

  • MSDN ホームページ

    This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support.

    MSDN ホームページ
    gokichan
    gokichan 2007/08/24
    Windows Media の.asxファイルについて
  • ITmedia +D LifeStyle:MPEG-4(1)――“カフェテリア”方式の動画フォーマット

    この特徴に着目すると、MPEG-4は学や社員堂でおなじみの"カフェテリア"に例えることができる。数あるビデオコーデックの中から1つを主菜に、オーディオコーデックの中から1つを副菜に選び、トレイ的な役割を果たす「コンテナ」に格納して1回ぶんの事(ムービー)を構成する。必要であれば、字幕のようなデザートを添えることもできる。メニューの豊富さと選択の自由こそが、MPEG-4最大の特徴といえるだろう。 その反面、フォーマットの決め打ちが難しいという短所もある。MPEG-4を再生するときには、ビデオ/オーディオそれぞれに復号化プログラム「コーデック」を使用するため、コーデックの有無により再生できるかが決まる。PCの場合、いわゆるマルチメディアプレイヤーがコーデックを内蔵(またはプラグインとして実装)しているため、問題にならないことも多いが、MPEG-4対応をうたうハードウェアのビデオプレイヤー

    ITmedia +D LifeStyle:MPEG-4(1)――“カフェテリア”方式の動画フォーマット
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000026-imp-sci

  • 動画配信ビジネスの暗い未来 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    動画配信ビジネスの暗い未来 先日、新聞の一面に「地上デジタル、ネット配信 規格統一へ」なる記事が掲載された。高速インターネット回線を利用した、地上デジタル放送の視聴についての規格統一という内容だ。記事は、双方向性の機能の向上を目的とするとの趣旨だった。また前提として、明確には書いていなかったが「地上デジタル放送の同時再送信」を流す場合と考えられ、「Gyao」のような、個別番組の配信とは異なると説明されていた。 この動向の主語は、「総務省、NHKNTT」だ。加えてフジテレビとの表記もあったが、やはり地上波デジタルへの完全移行は、前述三者の協力による推進体制が不可欠との判断から、このような顔ぶれになっているのだろう。以前の回で書いたが、現状の鉄塔建設依存の地上波デジタル移行に、まさしく黄信号が点りはじめたに違いない。今後の様子を注視したい。 手法は斬新でも内容が陳腐 さて、テレビ広告

  • 1