タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

行動経済学に関するgokichanのブックマーク (1)

  • 「ふっかけた方が得」の“アンカリング効果”とは

    著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 近年注目を集めている「行動経済学」では、「人間が必ずしも合理的に判断したり、行動したりできるわけではないこと」を実験などを通じて検証してきました。すでに行動経済学についての書籍が何冊も出版されていますのでご存じの方も多いと思いますが、人間の意思決定や行動に関するさまざまな効果や法則が発見されています。 さて、こうした効果の中で、最もビジネスというか商売に活用されてきたのが「アンカリング効果」

    「ふっかけた方が得」の“アンカリング効果”とは
    gokichan
    gokichan 2011/10/31
    外交でもビジネスでも交渉ごとっては何事も最初はふっかけるものなんだよね。TPPも一緒。
  • 1