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インタビューに関するhennoのブックマーク (3)

  • speculativejapan » 『蟹工船』の次は、トマス・ディッシュの『334』を読もう。

    Using Science Fiction As a Lens on Today’s Events Science fiction is a genre of literature, film and television that combines elements of fantasy with future technology. It is often considered a subculture of its own. The first science fiction magazine was Amazing Stories, founded in 1926 by Hugo Gernsback. It was the precursor of a number of other digest magazines in formats ranging from bedsheet

  • 大江健三郎v.s.伊集院光1 - M17星雲の光と影:楽天ブログ

    2008.03.03 大江健三郎v.s.伊集院光1 (11) カテゴリ:その他 日曜の午後、マンションの排水管の点検のため、自宅で過ごす。この時間帯には外に出ていることが多いので、手持ちぶたさんとどうつきあったらいいか、よくわからない。しかたなくラジオのスイッチをひねる。 TBSラジオの伊集院光の番組が流れている。ゲストを迎えてのクイズ・コーナーだ。ゲストが何十年も前に受けた雑誌や新聞のインタビュー記事をもとに、その時の答を覚えているかどうかを試すという、まあ、たわいのないおちゃらけコーナーである。 私はベランダの「ひめうつぎ」や「るりまつり」の枯れ枝をはさみでぱちんぱちんと切りながら、それを聞くともなく聞いている。 コーナーが始まる。女性アナウンサーがゲストを紹介する。「日のゲストは大江健三郎さんです」。 うん?大江健三郎?「伊集院光の日曜日の秘密基地」のゲストが大江健三郎?はて、面妖

    大江健三郎v.s.伊集院光1 - M17星雲の光と影:楽天ブログ
  • 渋谷慶一郎 インタビュー | Web Magazine OPENERS - LOUNGE INTERVIEW

    完全アコースティック ピアノソロ作『ATAK 015 for maria』 リリース 先鋭的ミュージシャン、渋谷慶一郎 インタビュー 渋谷慶一郎、または彼が主宰するレーベル「ATAK」と聞くと「電子音響の最先端」もしくは「科学による音の追求」、「アートとサウンドの境界」。そんなイメージが浮かぶ場合が多いのではないだろうか? 実際、彼が2006年に複雑系研究者、池上高志(東京大学教授)と発表したサウンド・インスタレーション作品「filmachine」は音が3次元で聴こえる、というじつに先鋭的なものであったし、渋谷自身も「僕にとってアルバムは研究論文みたいなものである時期の興味をまとめたもの」と活動を振りかえる。 そんな彼が全編ピアノアコースティックのアルバムを9月11日に発表する。 いったい彼にどんな変化があったのか、そして彼が培ってきた知識、経験、技術はどのように駆使されているの

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