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ゲームに関するhiraiwaのブックマーク (11)

  • Drawing With Wacom/LAM |ワコムタブレットサイト|Wacom

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    Drawing With Wacom/LAM |ワコムタブレットサイト|Wacom
  • 【ぷらちな】ニトロプラス代表でじたろう氏インタビュー「混沌のアニメ業界に輝くクリエイター集団の輪郭」(1/4)/特集:アニメのゆくえ2011→

    2011年、『魔法少女まどか☆マギカ』『STEINS;GATE』『Fate/Zero』といった数々の話題作とともにその名を広く知らしめることとなったゲームブランド「ニトロプラス」。無名の状態で初めて世に送り出したPCゲームPhantom PHANTOM OF INFERNO』がユーザーの口コミを経て大ヒット作となり、そこから10年の間、絶えず新しい想像力を美少女ゲームの世界にもたらし続け、名実ともにPCゲームのトップブランドとして知られるようになった彼らが、いまアニメの世界で大きな存在感をみせています。「アニメのゆくえ2011→」第3回は、激動の2011年を切り開いた精鋭集団を率いる、社長のでじたろう(小坂崇氣)氏に、これまでの歩みを振り返りつつ、なぜニトロプラスのクリエイターがアニメを舞台に活躍することになったのか、その背景を伺いました。 ⇒特集第1回 アニメ評論家藤津亮太氏インタビュ

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    hiraiwa 2011/12/28
    連続企画「アニメのゆくえ」第3弾。PCゲームのトップブランド、ニトロプラスが、なぜ自社のクリエイターをアニメに関わらせ、2011年の人気アニメを牽引するに至ったのか?を代表のでじたろう氏に伺いました。
  • http://ifengine.org/

  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 015 Qniさんインタビュー

    ――Qniさんが今のお仕事を目指されるようになった経緯を教えてください。 小さい頃から、ずっと絵を描いたりしていたので、こういう仕事をしてべて行けたらいいなと思ったのが、そもそものきっかけです。怪獣ものが好きだったので、ゴジラやガメラをよく描いてました。先生や家族、友達からも評判は上々だったので、それを燃料にして一人で黙々と描いてましたね。ドラクエやFFも流行っていたので、ゲームのドット絵を見て、方眼紙でマス目を作ってアナログ的なドット絵を作ってみたりしてました。それでは物足りなくて、市の施設で開放されているPCにドット絵を打てるソフトがあるということで、そこにひたすら通って、16色くらいのドット絵を打ったりしてましたね。 ――デジタル絵との触れ合いはそこが最初なんですね。 そうですね。それからゲームのグラフィックも飛躍的に進化していって、雑誌でもCGイラストをよく見かけるようになって。

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    hiraiwa 2011/03/31
    スクエニの無料RPG『エルアーク』やガマニアのWeb戦略シム『キングダムサーガ』の他、ノトヒサヒト名義でアニメ『コルボッコロ』のキャラデザを担当しているQniさんにインタビューしました。
  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 008 岸田メルさんインタビュー

    ――岸田さんがイラストレーターとしてお仕事をされるようになったきっかけは? 昔から漫画やアニメのキャラクターの落書きが好きだったんです。大学でデザイン学科に進んだのですが、すぐに辞めてしまって……。2002年ごろ、ネットのお絵描き掲示板に出入りするようになって、そこで描いた絵を公開するために自分のWebサイトを作りました。2004年に雑誌「季刊エス」(飛鳥新社)から声がかかったのが、商業で絵を描いた最初です。創刊から知っている雑誌だったので、是非! と。 ――格的にイラストを描き始めた時には、すでにデジタル環境だったんですね。ペンタブレットを使い始めたのはいつからですか? 3ヶ月ほどマウスで描いて、ラチがあかないとIntuos2のA5サイズを購入しました。これを使えば絵が上手くなれるはず、みたいな(笑)。マウスよりも速く描けるようになって、決めたところにピタッと線が引けるのがよかったです

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    hiraiwa 2010/08/02
    『トトリのアトリエ』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』そしてピーエーワークスの新作『花咲く いろは』のキャラデザを担当した岸田メルさんにインタビューしました。
  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 007 今泉昭彦さんインタビュー

    ――今泉さんが絵の世界に入った経緯から伺えますか。 小学生の時に『キン肉マン』や『ガンダム』の模写を始めて、絵を描く楽しさを知りました。生まれて初めて買ってもらったコミックスが『キン肉マン』14巻で、超人ばかり描くから人間が苦手だったんですよ。中学から高校にかけては、ゲームなしには日も夜も明けぬという感じで絵からは遠ざかった時期もありました。月に2~3枚しか描かないでいたのですが、高校で友達に「描けばいいのに」と勧められたのをきっかけに、格的に絵を再開してプロを目指すようになりました。 しばらくはアルバイトとイラストの二足のわらじを履いていました。豚肉を解体したり、スピーカーが1台しかない古い映画館で骨董品みたいな映写機を回したり。豚肉解体なんかは特に面白いネタだと思うんですけど、絵の方には全然役に立っていないですね(笑)。 ――格的にお仕事を始められたきっかけは何ですか。 エンターブ

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    hiraiwa 2010/05/27
    PSP『絶対ヒーロー改造計画』(日本一ソフトウェア)でキャラクターデザインをされている今泉照彦さんのインタビュー&液タブ動画です。
  • バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集 ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」

    バンダイナムコホールディングス(HD)は2月2日、ゲーム子会社のバンダイナムコゲームスで従業員の1割以上に当たる200人の希望退職者を募集すると発表した。家庭用ゲームソフト販売などが厳しく、リストラに踏み切る。ゲーム事業と映像音楽コンテンツ事業を統合するなど、組織・体制の変更も実施。売り上げ低迷と特別損失の計上で、2010年3月期は310億円の最終赤字に転落する見通しだ。 バンダイナムコゲームスの従業員数は1927人(昨年末時点)。希望退職者には割増退職金を支払い、3月末で退職する。約20億円の人件費削減効果を見込んでいる。 映像子会社のバンダイビジュアルなどでも、既存の早期退職優遇制度などの活用で、2011年3月末までにグループ全体の約1割に当たる約630人の人員減少を見込む。 バンダイナムコHDは同日、10年3月期の連結業績予想を下方修正した。売上高は従来予想から200億円減の3800

    バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集 ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」
  • 【ぷらちな】『Halo Legends』西尾大介監督・池澤良幸PDインタビュー

    マイクロソフトの人気ゲーム『Halo(ヘイロー)』シリーズの世界観を7つのストーリーで映像化する『Halo Legends』。荒牧伸志と押井守という日を代表するアニメ監督をクリエイティブ・スーパーバイザーに迎え、STUDIO 4℃、ボンズ、Production I.G、東映アニメーション、カシオエンターテイメントといったアニメスタジオとトップクリエイター達がそれぞれオムニバス形式で『Halo』の世界とキャラクターを魅力的に描きだしています。その中でも特徴的な一遍「Odd One Out」を手掛けた東映アニメーションの西尾大介監督と池澤良幸プロデューサーにお話を伺いました。 ぶっちゃけありえない? 東映アニメーションならではの『Halo』が制作された舞台裏に迫ります。チーフ! ■東映アニメ×『Halo』が生まれるまで ――まず最初に、監督に作のオファーが来た経緯から伺えればと思います。

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    hiraiwa 2010/01/27
    Xbox360の『Halo』の世界観を東映アニメーションが描くとこうなる!というインタビューです。みんなで箱○ゲットだよ!
  • 戦国BASARAシリーズ

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    戦国BASARAシリーズ
  • Expired

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    hiraiwa 2009/09/08
    こんな科特隊はいやだw/なぜおとなしくレイオニクスバトルにしなかったのか……。
  • ゲーム「グランツーリスモ5」優勝者、リアルで欧州GT4選手権3位入賞 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ゲーム「グランツーリスモ5」優勝者、リアルで欧州GT4選手権3位入賞 1 名前: ビオラ(栃木県):2009/05/07(木) 22:29:17.32 ID:ncYqSRo+ ?PLT 3日に英国シルバーストーンで開催された「GT4欧州選手権2009」の第1-2戦で、 「GTアカデミー」出身のルーカス・オルドネス選手が3位入賞という快挙を成し遂 げた。 欧州日産とソニーコンピュータエンターテインメントヨーロッパは2008年、『プレイ ステーション3』の人気ゲーム、『グランツーリスモ5プロローグ』を使って、『GTア カデミー』という世界選手権を開催。欧州では 10か国、2万5000人が参加。その後、全世界の最速記録保持者22名が集まり、 8月末に最終選考会が実施された。 その結果、スペイン人学生のルーカス・オルドネス氏(23歳)とドイツ人のタクシー ドライバー、ラース・シュロマー氏(28歳)

    ゲーム「グランツーリスモ5」優勝者、リアルで欧州GT4選手権3位入賞 : 痛いニュース(ノ∀`)
    hiraiwa
    hiraiwa 2009/05/23
    レースゲー好きのF1オタ的にはドリームだけど、よくフィジカルがついていけたな……ギリギリ箱だから?フォーミュラだと無理だよね。
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