タグ

hiraiwaのブックマーク (6,847)

  • 凄いぞアメリカ産アニメ、バストトップの位置がキャラによって違う。巨乳に対する解像度が日本とは段違いだ……

    まるやま @maruyama_yosh ツイッターでは、できるだけ難しい言葉を使わない文章を作っていきたいと思ってます。たまに虫の写真を貼ったりします。業は書籍編集者ですが副業で小さなゲームシナリオ制作会社の経営を担当したりしてます。 切り離す姫川さん@紅炎with六四天安門 @himekawa え?何これ? アメリカ産とは思えないジャパニーズスタイル。っていうかヒロアカの逆輸入感はあるけどちゃんと消化してる。OPもいかにもなアニメテーマかつアメリカンポップだし。アマプラあたりに来ないの? x.com/kamenamerica/s… 2024-04-26 08:12:40 Kamen America @kamenamerica 🇺🇸A COMPLETE collection of animated KAMEN AMERICA clips by @karlsia_art @svenst

    凄いぞアメリカ産アニメ、バストトップの位置がキャラによって違う。巨乳に対する解像度が日本とは段違いだ……
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/29
    胸の描き分けなんて「トップをねらえ!」のキャラ表でとっくにやっているんだよな。
  • 会社概要 | アクリル専門加工工場 ミユキアクリル

    アクリルパーツの加工専門工場 オリジナルのアクリル板の〈TOKYO ACRYL〉ブランドを立ち上げる、これまでに7,100種類以上のデザインを展開。 また、アクリルの再資源化にも積極的に取り組んでおります。詳細はこちらをご覧ください。 ​ 取り組み事例:SDGsシリーズのアクリル板の製作、Refine Acrylicの販売、RPF(廃棄物固形燃料化)、プラスチック新法及びプラスチックスマート(環境省)への参加。 ​​​ 会社名 有限会社三幸(ミユキ) ​ 代表取締役 小沢 頼寿 ​ 所在地 〒120-0003 東京都足立区東和5-12-24 MAPを開く ​ 電話番号 03-3629-0331 ​ FAX番号 03-3605-9780 ​ URL(有限会社三幸) http://www.miyukiacryl.tokyo/ ​ URL(Tokyo Acryl) http://tokyoacr

    会社概要 | アクリル専門加工工場 ミユキアクリル
  • アクリルグッズ等再生利用促進協議会

    Ask つくる責任・つかう責任 近年、推し活の流行、小ロット・多品種対応やアクリル素材の持つ高級感から、 キャラクターグッズ等の開発材料としての需要が高まっているアクリル素材。 残念なことに、そのリサイクルはまだまだ未熟です。 キャラクターグッズを通して、IPの世界観を拡げ ファンの皆様の夢や楽しみを作り出すことを使命としている私たちは、 持続的に商品を供給するためアクリル素材のリサイクルを通して、地球環境保護に貢献する必要があります。 つくる喜び・つかう楽しさを、未来に向かって持続可能なものにするため、 アクリルグッズ等再生利用促進協議会を発足いたしました。 ポスト・コロナ時代、次に起こるとされている飛沫防止アクリルパーテーションの大量廃棄問題も目の前に控えています。 捨てられてからでは遅い。リサイクルを『当たり前』に。 我々は、廃棄アクリル材の回収とアクリル材のリサイクル技術の両面から

    アクリルグッズ等再生利用促進協議会
  • アイドルオタクが推しのパロディAV発売に抗議して販売中止させるまで|山山

    はじめに このnoteは、ひとりのアイドルオタク(わたし)が推しの元女性アイドルのパロディAV発売をTwitter(現X)で問題提起し、ファンコミュニティの内外に関連各所への抗議を呼びかけて販売中止に追い込むまでの顛末をまとめたテキストです。経緯だけではなく、応用が効くように今回抗議を成功させることができた原因の分析や、どんな方法論を使ったのかにも重点を置いた内容になっています。 今回に限らず、実在の女性アイドルのパロディAVは坂道・48系、ハロプロ系を問わず半ば公然とまかり通ってきました。内心苦々しく思ってきたファンや当事者も少なくないはずですが、「有名税」「スルーするのが大人の対応」という風潮の中泣き寝入りを強いられてきたと思います。 しかし、最近ではDJ SODAさんのパロデイAVが発売中止になったように、こうした実在の人物をモデルにした侮辱的な作品は許されない、という社会的な合意が

    アイドルオタクが推しのパロディAV発売に抗議して販売中止させるまで|山山
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/28
  • Drawing with Wacom/緜|ワコムタブレットサイト|Wacom

    Product 製品から探す Wacom MobileStudio Pro Wacom Cintiq Pro Wacom One Wacom Intuos Pro Wacom Cintiq Intuos Bamboo Smartpads Bamboo Stylus Category タイトルタグから探す 製品の選び方 活用ガイド Sculpting with Wacom Drawing with Wacom イラストテクニック ~あの作品の制作環境が見たい~ ペンタブレット活用事例 Bamboo Blog 写真に絵を描く!フォト・ドローイングのススメ 教育現場での導入事例 デジタルペンのおしごと図鑑

    Drawing with Wacom/緜|ワコムタブレットサイト|Wacom
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/27
  • 序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、Gのレコンギスタ……。数々の作品を手がけて熱狂的ファンを生み出してやまない富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて、論の一部を連載します。  (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) アニメーション監督として語るための2つの切り口 アニメーション監督・富野由悠季について考えたい。ここで重要なのは、この言葉で比重がかかっているのは「アニメーション監督」のほうで、決して「富野由悠季」個人のほうではない、ということだ。富野由悠季という「アニメーション監督」は、その存在感の大きさに比して、十分に語られないうちに長い時間が経ってしまった。 富野は、TVや新聞雑誌などマスメディアに登場することが多いアニメーション監督だ。人気者といってもいいだろう。書籍に関しても、批評

    序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/19
  • 絵師100人展

    第14回となる今回のテーマは、「輝く」です。「輝」という字はもともと「煇」と書かれ、光源である「火」と「囲む」を意味する「軍」があるように、光があたかもその周囲を取り囲むように明るく照らしているさまを示す文字でした。それゆえ私たちは「輝く」と聞くと、単に光っている状態だけでなく、より明るく、より強く辺りが照らし出されている様子をイメージします。実際に発光していなくても、きらきらと光っているような状態を指して「輝く」と表現することもあります。例えば、夢に向かって張り切っている人、溌溂とした生命力を感じさせる人を、私たちは「輝いている」と表現します。また、荘厳な自然や息を呑む風景、人が作り上げた芸術作品なども「輝いている」ものとして畏敬の念を抱きます。 「輝いている存在」は人によって異なりますが、それらは私たちに強烈な印象を与え、時には生きる力や希望になることもあります。おそらくそれは、「輝い

    絵師100人展
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/17
  • トーンがモアレます - CLIP STUDIO 公式サポート

    網点トーンは、モノクロ印刷でグレーを表現するためのものです。 印刷を前提にした表現方法のため、PCなどのモニタ上で網点を表示させると、見た目上モアレて見える場合がありますが、印刷すれば問題ないケースもございます。 制作した作品にモアレが出ていると感じた場合は、実際にモアレが発生する状況になっているのか、あくまで表示上モアレて見えているだけなのかを切り分ける必要があります。 モニタ上でモアレて見えるという場合は、開いているソフトウェアで表示倍率を100%にしてトーンの状態をご確認ください。 下図のように、倍率100%の際に綺麗に見えれば、低い倍率の際にモアレて見えていても印刷時の品質に問題ございません。 左:倍率が低い場合   右:倍率100% 倍率を100%にしてもモアレが出ている場合や、印刷した際にモアレが出る場合は、実際にモアレが発生している状況です。 下記についてご確認ください。 ト

    トーンがモアレます - CLIP STUDIO 公式サポート
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/14
  • アース製薬が『8番出口』風“コラボCM”公開するも、開発者から「コラボしていない」と指摘受ける。修正前バージョンを出しちゃった様子 - AUTOMATON

    アース製薬株式会社より4月12日に新WebCMが公開された。当初新CMは『8番出口』と「コラボした」と発表されていたものの、『8番出口』開発者がコラボレーションを許可していないと指摘した。 『8番出口』 『8番出口』は、PCSteam)向けに発売中の短編ウォーキングシミュレーター。プレイヤーは、無限にループする地下通路に閉じ込められた状態。通路を歩くなかで異変を見つけたらすぐに引き返し、異変が見つからなかったらそのまま進んでいくこととなる。異変を見逃して進むと出口までの進捗がリセットされてしまうため、異変を的確に見つけつつ、8番出口にたどり着き脱出を目指す。 またアース製薬は東京都千代田区に社を置く、医薬品/医薬部外品などの製造・販売会社だ。主な商品としては、殺虫剤の「アースジェット」「アース渦巻香」やマウスウォッシュ「モンダミン」、入浴剤の「バスロマン」といったものが存在。さまざまな

    アース製薬が『8番出口』風“コラボCM”公開するも、開発者から「コラボしていない」と指摘受ける。修正前バージョンを出しちゃった様子 - AUTOMATON
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/13
  • AWS 導入事例: ニンテンドーシステムズ株式会社 | AWS

    ニンテンドーアカウント、ゲームニュースなど、任天堂が展開するネットワークサービスの開発・運用を担うニンテンドーシステムズ。インターネット経由でソフトウェアのダウンロードや追加コンテンツなどを購入できるオンラインショップ『Nintendo eShop』は、同社が手がけるサービスの 1つです。 Nintendo eShop は 2011 年に始まり、現在は世界中で 1 億 3,000 万台以上の販売実績を持つ Nintendo Switch に対して、40 か国以上の国に 24 時間 365 日の体制でサービスを提供しています。任天堂のデジタルコンテンツの総売上は 2017 年から 2023 年にかけて 10 倍以上となり、現在はゲームソフトの売上高全体に占めるデジタル比率は 50% 近くに達しています。 Nintendo eShop の基盤は当初オンプレミスで運用してきましたが、利用者が急増

    AWS 導入事例: ニンテンドーシステムズ株式会社 | AWS
  • 事例報告「東映動画労組の歴史と労働者としての権利」|労働政策フォーラム「アニメーターの職場から考えるフリーランサーの働き方」|労働政策研究・研修機構(JILPT)

    私は1986年、東映アニメーション株式会社にアニメーターとして入社し、現在は、制作したアニメ作品の保存・活用などを行うアーカイブ仕事に就いています。今回は東映アニメと、その労働組合である東映動画労働組合の活動の歴史についてお話しします。 版権収入などの売上で好決算に 東映アニメは『ドラゴンボール』など様々なアニメ作品を制作し、現在は代表作として『ワンピース』や『プリキュア』などがあります。ここ2年間の決算は、売上が約500億円、営業利益、経常利益はそれぞれ約150億円、当期利益として約100億円となっており、アニメ制作会社としては異例な好決算です。その主な収入は海外の市場も含めた映像の2次利用やキャラクターの版権収入となっています。従業員数は大泉スタジオと中野オフィスで780人。そのなかで直接雇用が500人で、正規社員が200人、契約社員が300人、社内で作業をしているフリー労働者は、流

    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/11
  • 『SPY×FAMILY』を生んだ「少年ジャンプ+」はなぜ、紙媒体がある中で「初回全話無料」に踏み切れたのか

    音楽映画ゲーム・マンガ・アニメなどのエンタメコンテンツが、世界から注目されることが多くなった昨今。そうしたヒットコンテンツの舞台裏で活躍する旗手たちの思考をnoteプロデューサー/ブロガーの徳力基彦氏が解き明かしていく連載「新時代のエンタメ舞台裏~ヒットにつなげる旗手たち~」の第2回は、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」(以下「ジャンプ+」)を取り上げる。 紙媒体の新聞・雑誌は産業自体の存続が懸念され、紙のも売れにくくなっている中、『SPY×FAMILY』をはじめとする新たなヒット作を生み出し、 2014年のローンチ以降ダウンロード数2700万超、平均MAU(マンスリーアクティブユーザー)が700万/月(Web版含めれば1100~1300万)と、著しい成長を続けるのはなぜなのか。 前編では同アプリや、衝撃を与えた「初回全話無料」サービスの誕生の背景を、集英社で数々のデジタ

    『SPY×FAMILY』を生んだ「少年ジャンプ+」はなぜ、紙媒体がある中で「初回全話無料」に踏み切れたのか
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/04/10
  • 波 2024年4月号 | 新潮社

    ※このエッセイには性暴力場面の撮影に関する記述があります 12 インティマシーコーディネーター 昨年はハードな役が続きました。何人もの愛人を囲い、人を殺めることもためらわない詐欺師。歯向かう者は消し、臓器ブローカーに死体を売り払う男。ショットガンで人を撃ち、手をナタで切り落とすサイコパスの連続殺人鬼。 中でも一番ハードだったのは、自分の娘に幼い頃から性的暴行を加え続けている父親の役。そう、NHKドラマ「大奥」で演じた徳川家慶です。放送後、大きな反響をいただきました。 この作品は、まず台を読んだ段階でストーリーがとても独創的なのが気に入りました。が、僕にとっても娘役の俳優さんにとっても心身ともにハードな現場になるのは明らかでしたので、お受けするにあたって僕は必ず「インティマシーコーディネーター」さんを付けてください、とお願いしました。制作サイドも最初からそのつもりでいらしたというので、それ

    波 2024年4月号 | 新潮社
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/28
  • チケット予約・販売・購入サービス - イベント・公演情報

    販売期間 Sales period : 2024/03/29 (金) 18:00 ~ 2024/04/13 (土) 12:00 指定席 : ※完売 (sold out) <<重要:注意!>> ※必ず「会場座席図」をご確認の上、お申込み下さい! ※予約時の混雑により、ご指定の座席がお取りできない場合がございます。 4/13(土) 祝!作品誕生35周年突破! 『赤い光弾ジリオン対超音戦士ボーグマン』 放送37周年+1日のジリオン、そして放送36周年を迎えるボーグマン!両作品、ゆかりの方々が一つの会場に集うメモリアル上映スペシャルトーク開催!! 【登壇者】 <声優> 井上和彦(ジリオン/チャンプ役、ボーグマン/チャック・スェーガー役) 鷹森淑乃(ボーグマン/アニス・ファーム役) <クリエイター> 後藤隆幸(赤い光弾ジリオン/キャラクターデザイン) 黄瀬和哉(赤い光弾ジリオン/作画監督) きくちみ

    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/28
  • 日本D&D興亡史|柳田真坂樹

    以下の記事はブログメディア、TokyoDevにて公開されている『The rise and fall of D&D in Japan』の元になった原稿です。 日在住の英語話者向け記事として「日におけるD&Dの歴史」をまとめてほしいという依頼を受けたため、刊行されていたり、自分が立場上知り得た情報に基づいて日のD&Dの歴史と展開を追いました。 英語版の記事は、編集部の協力により、この記事からディテール部分を大幅にカットしてD&Dの興亡と現状、影響をシンプルにまとめたものとなっています。 1985年、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下D&D)は日で爆発的なヒットを記録し、日語版『ベーシックルールセット』は発売された年だけで10万部を売り上げた。翌年にはゲーム雑誌『コンプティーク』にてD&Dのセッションの様子を読み物とした記事、『D&D誌上ライブ ロードス島戦記』が掲載された。この記事を

    日本D&D興亡史|柳田真坂樹
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/28
  • もう一生これでいいわ|高河ゆん

    この頃は、絵の勉強がいっぱいできるでしょ? も講座も教室も動画もアドバイスも添削も、やる気さえあれば有用なのがたくさんあるでしょ? わたしだってさ、それなりに描いてきててさ、めちゃくちゃ下手だとは思ってないよ、それではお金もらえないですからね、仕事ができる状態だとは思ってます。 だけどね、上手い人たちの中ではド下手くそなんです、謙遜なしで。 ふつう上を見ちゃいますからね、下とは比べない、上と比べるから死にたくなりますね。 そんな時は焦って勉強するよね。 わたしもします。しました。正解を求めて。やります。 こうすれば正しい、上手く見える、こうやれば描ける!って、教えてくれる人いっぱいいるから、やりました。 結果。 たぶん、正しく描けた(はず)し、それなりにかわいいし、他人が描いた絵なら納得なんだが自分のものではない借り物みたいな気がした。 ※わたしはまったく描けないのではなく、もっとよくな

    もう一生これでいいわ|高河ゆん
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/26
  • 「結局誰にも快適じゃない」新宿区が公園に設置した“意地悪ベンチ”露骨な「行政の悪意」に批判殺到 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    「結局誰にも快適じゃない」新宿区が公園に設置した“意地悪ベンチ”露骨な「行政の悪意」に批判殺到 社会・政治 投稿日:2024.03.25 17:40FLASH編集部 この数年で、座りにくい公園のベンチが増えたと感じている人は多いのではないだろうか。東京都内でも、いわゆる「排除ベンチ」などと呼ばれる、横になれないようにデザインされたベンチを、やたらと見かけるようになった。 【関連記事:男子トイレと思ったら “とんだ不意打ち”…東急横浜駅のトイレに不満多数「設計悪手すぎるだろ」広報の見解は】 そんななか、3月18日、Xに「@tsukiji14」さんのあげたポストが、話題になっている。@tsukiji14さんは、アーチ状にデザインされた公園のベンチの写真とともに、 《このあいだ新宿区の公園行ったらベンチこれだった。新種の意地悪ベンチ。こんなのよく考えたな?笑 完全に嫌がらせの頓知比べみたいになっ

    「結局誰にも快適じゃない」新宿区が公園に設置した“意地悪ベンチ”露骨な「行政の悪意」に批判殺到 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/26
    両手だらんとしてうつぶせ寝するのにちょっとよさそうと思ってしまった
  • 電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は3月22日、2021年から実施している「心が動く消費調査」の最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表した。 「DENTSU DESIRE DESIGN」は、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究するプロジェクト。 同チームでは、お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。その背景に人々がどのような「欲望」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与え、次の消費にいかにつながっていくかを定期的に調査しているのが「心が動く消費調査」だ。 今回発表されたの

    電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • お名前.com フィッシング - Google 検索

    お名前.comを装ったフィッシングサイトに誘導されることを確認しております。 ... サービスの不正利用、サイトの改ざんや個人情報を不正に取得されるなどの被害を受ける恐れ ...

    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/18
  • 『週刊少年ジャンプ』の歴史からひも解く、マンガ雑誌の文字とデザイン

    『週刊少年ジャンプ』の歴史からひも解く、マンガ雑誌の文字とデザイン世界中で高い人気を得ている日のマンガだが、その隆盛を支えてきたのはマンガ雑誌であった。記事ではマンガを語るうえで頻繁に取り上げられる物語や絵ではなく、とくにマンガ雑誌における「文字」の歴史がいかなるものであったのかを、『週刊少年ジャンプ』を例にひも解いていく。 聞き手・監修=岡正史(集英社) 文・構成=安原真広(ウェブ版「美術手帖」編集部) 歴代の『週刊少年ジャンプ』 いまやスマートフォンで見ることも多くなったマンガだが、世界中で高い人気を得るようになった日のマンガ文化をつくりあげてきたのはマンガ雑誌に代表される、紙でつくられたのマンガだった。月刊や週刊という刊行スピードで数百万部にも上るマンガ雑誌が印刷され、日全国の書店に届けられる。この世界的に見ても稀有なシステムが、日の多様なマンガ文化をつくりあげたことに

    『週刊少年ジャンプ』の歴史からひも解く、マンガ雑誌の文字とデザイン
    hiraiwa
    hiraiwa 2024/03/14