タグ

決済に関するhiroishizawaのブックマーク (2)

  • ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの グロービス経営大学院の金子教授が解説 - 日本経済新聞

    ZOZOがヤフーの子会社になるというニュースに、驚いた方は多いのではないでしょうか。記者会見の席上、ヤフーの社長は業務資提携によるお互いのメリットを強調しました。しかし、音はどうなのでしょうか。今回の子会社化は、ヤフーにとってのメリットの方が大きいかもしれません。グロービス経営大学院の金子浩明教授が、ビジネススクールで学ぶフレームワーク「流通チャネル戦略」の観点から考察します。【解説ポイント】・アマゾンやZOZOにあってヤフーにないもの・品ぞろえを増やすだけでなく、正確な在庫状況を把握・eコマース成功の鍵は物流機能強化【関連記事】ヤフー、TOBでZOZOを子会社化へ

    ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの グロービス経営大学院の金子教授が解説 - 日本経済新聞
  • ナントカペイ的なサービスに、店舗から思うこと - sunawachi.com「レザー・コラム」

    今回はレザーの話ではありませんが、あまり語られていないし、一般の方は気にもしないであろう店舗の立場から見た電子決済サービスについてのコラムです。 電子決済サービスの会社が乱立して、わけがわからなくなってきています。飽和状態です。 お店をやっている人なら誰しもそうでしょうけど、あちこちの会社や代理店から電話がかかってきて、「うちのサービスを導入してほしい」と営業をかけてきます。 ちょっと前なら、決済サービスごとにカードの読取端末があって、お店によってはそれらデバイスでゴチャゴチャになったものでしょう。 最近はスマホでQRコードを読み取らせるシステムが増えて、乱雑さは軽減されてきたかもしれません。 ユーザーからしたら、スマホだけ持っていればモノが買えて、キャッシュバックやほぼそのままお金として使えるポイントが貯まったりして、便利なものです。 しかし、私のまわりの個人経営のお店をやっている人たち

    ナントカペイ的なサービスに、店舗から思うこと - sunawachi.com「レザー・コラム」
  • 1