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開発に関するhugieのブックマーク (4)

  • http://www.2ch-search.net/blog/3

  • 携帯ソーシャルゲーム開発に効くかもしれない薬

    はじめに 筆者はコンソールゲーム機やPCでの開発が中心でしたので、約1年前(2011.6.3現在)までWebアプリというものから遠い存在でした。 そんな筆者がGREEでサービス中の「100万人の三國志」「100万人の真・三國無双」をディレクター兼メインプログラマとして開発した経験から、似たような境遇のプログラマがおそらく気にするであろうポイントをいくつか紹介します。 サービス環境はいわゆるLAMP構成、PはPHPです。他にKVSとしてmemcacheを用いています。 ちなみに開発期間はどちらも約3ヶ月の突貫工事でした。  文章中、不明な点や間違いなどがございましたらsupport@magicalrod.comまでご連絡いただけますと幸いです。 目次 PHP編 基的な処理の流れ DBへの持続的接続 固定データの取り扱い 文字列の展開速度 ユーザ識別子 Flashページへの遷移 端末の判

  • Maka-Veli.com / 作業工数を見積る、という事。

    たまには企業ディレクターっぽい記事を書いてみようかと・・・見積作業がたぶん一番多いです。失敗すれば、お客さんにも会社にもデザイナーにも迷惑がかかってしまう重要なタスク。お金に関する問題なので、全工程を把握し、リスクヘッジも含みつつボッタクリなんて思われないようにし、きちんと作業工数分ご請求させて頂く為にミスのないよう心がけています。今回はそんな御見積時に関する、僕が気をつけている点。ディレクターってなんだよ、何してんの偉そうに、って疑問視される方も、少しは身近に感じてもらえるでしょうか?※画像のネコさんは内容と全く関係無いです、申し訳ございません。 個人的に重要だと思うポイントは以下です。 作業の終わりはどこかを決める 「見えない工数」が見えていないと、終わりが無いです。 ラインはきっちり引きましょう。 なぜかというと、 もちろんこちら側の作業が終わらないのを防ぐ理由も大きいです

  • Objective-Cを書く人も書かない人も必読『iPhoneアプリ設計の極意』 - ninjinkun's diary

    @fladdictさんが監訳されたことで話題の、オライリーiPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン』、早速会社で購入してもらって読みました。読み終わってまず思ったのは、これはiPhone開発に携わるすべての人に必読のになるだろうということです。エンジニア、デザイナー、企画者と分担が分かれている場合は、全員が読むといいのではないでしょうか。このiPhone開発に必要な共通言語を提供してくれます。それも、コードを使わずに。 書から得られる内容としては大きくふたつあると思います。ひとつはiPhone開発のプロセスを解説書としての側面。もうひとつはiPhoneUIカタログとしての側面です。 アプリ開発プロセスの解説書 このに書かれている開発プロセスは、ベストプラクティスと言えるものになっていると思います。ユーザーニーズを探ること、シンプルさを追求するこ

    Objective-Cを書く人も書かない人も必読『iPhoneアプリ設計の極意』 - ninjinkun's diary
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