タグ

音楽に関するhugieのブックマーク (48)

  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? - 4Gamer.net

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 1234567→ ある日のこと。作詞家,作曲家,編曲家,そして歌手やタレントとしても活動中の,“ヒャダイン”こと前山田健一氏から「あの田中公平さんとお会いすることになったんですけど,その場限りじゃきっともったいないので,4Gamerさんもご一緒しませんか?」という連絡が入った。 田中公平氏といえば,「エスパー魔美」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」「ワンピース」といったアニメ,そして「天外魔境」シリーズや「サクラ大戦」シリーズ, 最近では「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」といったゲーム音楽を手がけてきた人物だ。たとえアニメやゲームに詳しくなくとも,日で暮らす人

  • イントロ5秒で誰もがトリコになる曲

    ■編集元:ニュース速報板より「イントロ5秒で誰もがトリコになる曲」 6 ロングブーツ(関西地方) :2011/01/05(水) 19:05:56.54 ID:CtAbeAUt0 昭和のスパロボアニメのイントロのことか 続きを読む

  • 原点は学級歌―。いまだに譜面は読めません。 – Vocarevo

    ―ボカロ曲を作り始めたきっかけは何でしたか? 自由に音楽が出来るところはないかな?と、行き着いたところがニコ動だったんですよ。 ー曲を作るようになったきっかけは何だったんですか? 小学4年生の時に学級歌を作ったんです。それが始まりですね。 当時の先生が凄く良い方で、何でも子ども達にやらせてくれるような方だったんです。 学級歌って、だいたい既存の曲の替え歌だったんですけど“一から作ってもいいんだよ”って言ってくれて、“僕でも出来るかもしれない”と思ってピアノで弾いた曲をカセットテープに録って先生に渡しました。 高校の時も創立何周年かの曲を作らせてもらいました。みなさんと共有できるようなことが好きだったんですよ。 ーその他にも作曲はされてたんですか? してましたねー。カセットテープを作って塾の友達に聴いてもらったりしていました(笑)。 何を以って曲とするかっていう定義も、うんと低かった時代なん

  • NHK-FM とことん○○

    ページを表示できませんでした。 The page you requested could not be accessed.

  • 迷い猫オーバーラン!OP「はっぴぃ にゅう にゃあ」の戦犯が判明 : VIPPERな俺

  • みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増|デジタルマガジン

    駅の上り下り、階段を使ってますか? それともやっぱりエスカレーター? ここはストックホルムのオーデンプラン駅。ごらんの通り階段は閑古鳥が鳴いています。 果たしてどうすればみんなに階段を使って貰えるようになるでしょうか? その答えは“楽しさ”にありました。駅の階段を、鍵盤にしちゃったんです。 そうと決まれば話は早い。駅が閉まったあと、夜を徹して作業。一夜にして階段は踏めば音が鳴るピアノの鍵盤に早変わりしました。するとどうでしょう。 みんなが鍵盤(階段)を使い始めたんです。つまらないからエスカレーターを使う、でも楽しかったら階段も苦にならない。鍵盤にしてから通常よりも66%多くの人が階段の方を使ってくれたそうですよ。 “楽しさ”って大事ですね。駅の様子は動画でお楽しみください。 [ via 雑学 Part2 ] あわせて読みたい 重力に逆らって階段を上る 近未来の住宅はこうなる?丘に作られ

  • 祝・40周年!串田アキラの全100曲入り高音質ボックスが発売、「ギャバン」「サンバルカン」「キン肉マン」ほか - CDJournal ニュース

    ソウルフルかつパワフルな声質で、数多くの特撮/アニメの主題歌を歌い上げてきた、串田アキラ。今年にデビュー40周年を迎えたことを記念したボックス・セットが発売されます! ボックスは話題の高音質“HQCD”(すべてのCDプレーヤーで再生可能)を採用した5枚組で、タイトルは『一筋』(COCX-35786〜90 税込9,975円/写真)。『宇宙刑事ギャバン』『太陽戦隊サンバルカン』『キン肉マン』『戦闘メカザブングル』の主題歌や「富士サファリパークCMソング」といった代表曲はもちろんのこと、『炎の転校生』イメージ・ソングなどの初CD化音源や、ゲーム『疾走、ヤンキー魂。』テーマ・ソングなどの最新ナンバーも収録。さらにオリジナル・アルバム&シングルからの楽曲や、現在入手困難となっているオリジナル楽曲(初CD化含む)も収められます。全100曲入り。 また付属のブックレットには、渡辺宙明、ゆでたまご、水木一

    祝・40周年!串田アキラの全100曲入り高音質ボックスが発売、「ギャバン」「サンバルカン」「キン肉マン」ほか - CDJournal ニュース
  • 時空を超えて『マクロス』のクロスオーバーライブが10月開催!!

    アニメ『マクロス』シリーズのアーティストが集結するライブイベント『マクロス元年記念 マクロス クロスオーバーライブ 2009×45×59@幕張メッセ』が、10月17日と18日に開催される。 このイベントは、“マクロス元年”(TVアニメ『超時空要塞マクロス』の設定の中で、2009年に巨大宇宙戦艦・SDF-1 マクロスが宇宙に飛び立ったとされている)を迎えたことを記念して行われるライブイベント。今年2月には、同じくマクロス元年を記念して、“マクロス超時空進宙式典”が開催されている。 幕張メッセで行われるこのライブには、飯島真理さん(リン・ミンメイ)、福山芳樹さん(熱気バサラ)、チエカジウラさん(ミレーヌ・ジーナス)、May’nさん(シェリル・ノーム)、中島愛さん(ランカ・リー)の5人が出演する。詳しい情報は超銀河ファンクラブ F魂に掲載されている。シリーズ作品を歌で彩った5人が集結する“めった

    時空を超えて『マクロス』のクロスオーバーライブが10月開催!!
  • 【日曜版】マドンナとマイケル・ジャクソンが取り合った、ある一人の日本人ダンサーの物語|ガジェット通信 GetNews

    「Kento Mori」という日人ダンサーを知っているだろうか? 彼は現在、マドンナのツアーダンサーとしてヨーロッパ各国を周っている。 海外のトップアーティストに日人のダンサーが起用されたのはこれが初めてでは無いし、決して珍しいことでもないのかもしれない。しかし、「頑張っている日人もいるんだなァ」程度に読み飛ばす人がいるのであれば、ちょっと待って欲しい。彼の持つ歴史には、物語があるのだ。 彼は12歳でマイケル・ジャクソンと出会い、21歳でダンサーを夢見て単身渡米。だが渡米したもののマイケルはソロ30周年を祝う01年のコンサート以降大規模なコンサートは行っておらず、彼はマドンナのオーディションを受けることとなる。そして、マドンナのツアーダンサーとして、唯一アメリカでのオーディションから勝ち上がった日人ダンサー「Kento Mori」は契約にも合意する。だがその後、マイケルのロンドン公

    【日曜版】マドンナとマイケル・ジャクソンが取り合った、ある一人の日本人ダンサーの物語|ガジェット通信 GetNews
  • Amazon.co.jp: BAND LIVE TOUR 2009 じゃぁ、スイスの首都は? [DVD]: KAN: DVD

  • Bassir.io | Bassir.io

    Connecting founders with IP names to create brands shaping our tomorrow! Bassir.io premium domain name broker agency, we specialize in buying and selling premium domain names to help elevate your online presence. Our experienced team of brokers are dedicated to providing personalized service to ensure a smooth and successful transaction. Securing a premium domain name that reflects your brand to m

    Bassir.io | Bassir.io
  • 特集:「けいおん!」 京の楽器店が“聖地”に? テーマ曲は記録的ヒット(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    アニメに登場する楽器店のモデルとなったJEUGIA三条店(京都市中京区)で、主人公と同型のギターを手にする梅澤透マネジャー=池田大樹撮影 今春スタートしたアニメ「けいおん!」(TBS系)。軽音楽部の女子高生の日常を描いたコメディーは、深夜帯の放送ながら、テーマ曲が大ヒットし、モデルになった京都の音楽店に、ファンが“巡礼”に訪れるなど、同じ京都アニメーションが制作した「涼宮ハルヒの憂」「らき☆すた」に続くブームを起こしそうだ。【河村成浩】 「けいおん!」は、私立桜が丘高校の新入生、田井中律は幼なじみの秋山澪と軽音部の見学に行くが、部員全員が卒業し、新たに4人が入部しないと廃部になることを知る。合唱部の見学にきた琴吹紬(つむぎ)を仲間に加え、最後の一人として、「軽い音楽」と勘違いしてやって来た音楽初心者の平沢唯が入部。楽器を購入、学園祭を目指して一から練習を始める……という物語。 原作は、

  • なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)

    齢45にもなる大人は、普段アニメなんか見ない。特に萌え萌えな絵柄には拒否反応を感じている……はずだ。 もっとも世の中には様々な人がいる。中には例外もなくはないだろう。でも大抵は見ないものだと信じたい。何故ならアニメに萌える中年男の姿というのは想像にすら耐え難い奇怪なものだからだ。 しかし万が一、仮にもそんな中年男がいるとすれば、一体全体どのツラ下げて見ていやがるのか? そのツラをぜひ見てみたいものだ。 と、おもむろに鏡に手をやると、そこには当たり前ながら見慣れた顔があり、すまなそうな表情でこちらを覗き込んでいる。うむ。宇宙戦艦ヤマトからこっち、アニメにはまったく縁なく過ごしてきた私だが、今回は完全にハメられたと言えよう。 そのきっかけは、登場人物の名前にあった。 平沢唯 秋山澪 田井中律 琴吹紬 ん? これは何か覚えがあるぞ。これはもしや、 平沢進 秋山勝彦 田井中貞利 ことぶき光 にひっ

    なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)
  • ファルコム音楽フリー宣言

    ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。 当社は40年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。当社が販売している楽曲は5,000曲以上となり、現在も曲数は増え続けています。 これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたいという想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

    ファルコム音楽フリー宣言
  • 『作曲(神様は本当に降りてくるの)』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 結論から書きます。 神様は降りてきません!以上 身も蓋もない書き方ですみません。 当にそうなのですもの。 昔々の、今ほど音楽を作曲する方が多くなかった時代には、 「お風呂で鼻歌を歌っている間に出来ちゃったよ」 とか言う話は良く聞きましたが、今は無理ですね。 古今東西この何十年かで何万曲もの作曲がされ、それだけ 曲が増えて行っている時代に、 たかがドレミファソラシの7音しかない中で、自分なりの オリジナリティーを模索する事が、極めて大変な事に 気がついた瞬間、お風呂の鼻歌を世間に自分の曲として 発表する事が、どれだけ危険なのか、 分かってしまうからです。 絶対そんな曲は、先に誰かが作曲しているのに 違いありません。確率100%です。

    『作曲(神様は本当に降りてくるの)』
    hugie
    hugie 2009/05/20
  • 忌野清志郎への追悼歌 ~RCサクセションは僕らの青春だった~ - 日経トレンディネット

    忌野清志郎が亡くなったことで再びRCサクセションが注目される中、自他共に認めるRCフリークで、先日の青山ロックンロールショウにも参列したという「富士丸探検隊」でおなじみの穴澤賢氏に、RCサクセションの、忌野清志郎の何がいったい凄かったのか、思い出のアルバムとともに語ってもらった。 人には誰しも多感な時期というのがあるもので、たいていはまだ青臭いガキンチョだったりするんだけども、そういうときに見聞きしたことが、その後の生き方や価値観に大きな影響を及ぼすことがあったりする。ちょっと気恥ずかしいけれど、それを青春時代というのかもしれない。そういう意味でいえば、僕にとってRCサクセションは完全に青春そのものであり、たぶん、同じ感覚を持つ人は多いんじゃないだろうか。 そこで、この機会にRCサクセションというバンド、そして忌野清志郎という人が僕らにとってどういう存在だったかということを、自分自身の記憶

    忌野清志郎への追悼歌 ~RCサクセションは僕らの青春だった~ - 日経トレンディネット
    hugie
    hugie 2009/05/20
  • 『権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始 文化審議会の「基本問題小委員会」初会合』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始 文化審議会の「基本問題小委員会」初会合』へのコメント
  • これで見納め!THE ALFEE最後の野外イベント決定

    THE ALFEEが8月8日・9日に横浜赤レンガパークの野外特設ステージにて野外イベント「THE ALFEE Legendary Summer 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN横浜開港150周年記念」を開催することが明らかになった。 THE ALFEEが野外イベントを開催するのは3年ぶりのこと。各公演ごとに異なるタイトルが付けられ、初日が「Burn Into Memory Night」、2日目が「Burn Into Perfect Night」と題されている。 なお、1982年から開催されている野外イベントだが、イベントを取り巻く状況が年を重ねるごとに厳しくなっているため開催は今年が最後となる予定。長年にわたり行われてきた恒例行事の最後をどんな形で締めくくるのか、今から注目が集まる。 THE ALFEEコメント ■桜井賢 25年間毎年続けていて、3年ぶりとなりますが、随

    これで見納め!THE ALFEE最後の野外イベント決定
  • GA Graphic:能登麻美子さんの癒しの時間「地球NOTE」DVDと新OP収録CDが3月発売

  • KDDI、AAC 320kbpsの「着うたフルプラス」サービスを開始 - PHILE WEB

    KDDI(株)は、携帯電話向け音楽配信の新サービス「着うたフルプラス」を12月下旬に開始する。 「着うたフルプラス」のコーデックはAAC、ビットレートは320kbpsとなる。これまでの「着うたフル」はコーデックにHE-AACを採用し、ビットレートは48kbpsだったので、大幅な高音質化が期待できる。なお、アップルの高音質音楽配信「iTunes Plus」はAACの256kbpsが採用されており、「着うたフルプラス」がビットレートで上回るが、楽曲の収録分数が長い場合は256kbpsでの配信される場合があるという。 「着うたフルプラス」は、12月下旬にau oneミュージック 特設コーナーから配信開始し、2009年1月下旬より、エイベックスの「フルプラス♪mu-mo (仮)」、ソニー・ミュージックネットワークの「◎Sony Music Fullプラス (仮)」、レーベルモバイルの「レコード会社